第63話ー① 夢に向かう者たち

 冬の寒さがすっかりとなくなり、桜のつぼみが膨らみ始めた頃。


 今年度卒業する生徒たちの卒業の日が近づいていた。


「またさみしくなるな……」


 そんなことを呟きながら、教室を見渡す暁。


「毎年のことですが、先生も相変わらずですなあ」


 そう言って笑う結衣。


「だってさ……本当のことなんだから仕方がないだろう? それに、結衣もまゆおも真一も……俺がここに来たときからここにいたから、長い付き合いになるわけだし……」


 肩を落としながらそう言う暁。


「そういえば、僕たち3人の方がここでの生活は先輩でしたね!」

「確かにそうですな!」


 笑いながらそう言うまゆおの言葉に、結衣はそう言ってポンと手を打った。


「初期メンバーはこれでみんないなくなっちゃうわけですか。それは確かに寂しいと思うのもわかりますです!」

「だろ……?」


 ため息交じりにそう言う暁。


「でも今は織姫ちゃんもりんりんもおりますし、それにかわいい愛娘の水蓮ちゃんもいるじゃないですか。きっとこれからも変わらず楽しい場所であると私は思うのです」

「そうですよぉ。私が1人いれば、生徒100人分くらいになります☆」


 凛子はそう言って、ウインクをした。


「それはないだろ……」


 しおんがボソッとそう呟いた。


「しおん君? 言いたいことがあるのなら、もっと大きな声で言ってくれませんかあ?」

「……はっ! 寝てた!! で、凛子は俺に何か言ったか?」


 しおんは白々しい顔で凛子にそう告げると、


「最後の最後まで腹立たしいですねぇ。無能力者をいたぶるのはいかがなものかと思いますが、きっと神様は私のことだけ見逃してくれますよね☆」


 凛子はそう言って、にっこりと笑う。


「わ、悪かったって! さすがに死ぬから!! 本当にやめてくれ!」

「あらあら。いつから『謝罪』というものを覚えたのでしょうね、しおんくぅん?」


 そう言って立ちあがる凛子。


「はああ? それくらい俺だってできるし! 俺、ガキじゃねえし!!」


 しおんもそう言って勢いよく立ち上がると、2人はにらみ合った。


「こらこら! お前たち、いい加減にしろって!!」

「「ふん」」


 しおんと凛子はそう言ってそっぽを向いた。


 まったく、この2人は――


 そう思いながらため息をつく暁。


 しおんも凛子も口ではああいう癖に、ちゃんとお互いのことを見守っているんだよな――


 そして暁はしおんと凛子を交互に見て、微笑んだ。


 この光景も4月からは見ることもないのか、と思うとやっぱり少し寂しい気持ちになる。でも4人はそれぞれの夢に向かって旅立つんだ。だからちゃんと見送ろう。それが卒業する4人にできる最善のことだから――。


 そして暁たちはいつもの授業を終えたのだった。




 夕食後。


 片付けを終えた暁は水蓮が結衣とお風呂に行っている間に、報告書をまとめていた。


「これで、よしっと……今日の仕事は終わりだー」


 そう言って背伸びをする暁。


 そういえば、キリヤにも結衣たちの卒業のことを知らせておこうかな――


 そう思った暁は、キリヤにメッセージを送る。


『久しぶり、キリヤ! 元気にしてるか? もうすぐ結衣たちが卒業なんだよ。時間の流れは早いよな。

 それでさ! 外に出たら、みんなそれぞれの夢のために頑張るんだって言っていたよ!!

 3月まではいるって言っていたし、会いに来てくれてもいいからな! じゃあ、仕事頑張れよ』


「これでよしっと……キリヤ、どんな反応をするかな。近々、真一たちに会う! って言って施設に来るかもしれないな」


 そう呟きながらニヤニヤする暁。


 すると、ミケが暁の足元までやってきて、


『暁、この間の件はどうなった?』


 と尋ねた。


「あ、そうだったな。そういえば、あれから所長から何の音沙汰もないな……」

『やれやれ。あまり時間はないと言っただろう? 早めに蜘蛛の少女に合わせてほしいものだな』


 ミケはため息交じりにそう言った。


「わ、わかったよ! とりあえずキリヤに連絡もしたし、返信が来たらその時にキリヤから所長と優香に伝えてもらうさ」

『頼んだぞ』


 そう告げて、ミケは暁の自室へと入っていった。


「でも所長が俺との約束を忘れるなんて……忙しいのかな」


 とりあえず今はキリヤからの返信を待とう――そう思った暁だった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る