第22話ー② いつかまた会えるその日を信じて

 屋上を出たいろははまゆおの部屋の前にいた。


 部屋に入るか、入らないか――いろははそんなことを考えて、その場で迷い動けずにいた。


「そういえば、前に同じことがあったなあ」


 その時のことを思い出すいろは。


「あの時は確か、食堂でまゆおに嫌なことを言っちゃったんだっけ。『子は宝』か。でも実際はそんなことなかったんだよね……」


 いろはがそんな独り言を言っていると、扉が開く。


「いろはちゃん? どうしたの? 扉の前で独り言なんて……入ってくればよかったのに!」

「ははは……そうだよね! なんかちょっと前のことを思い出しててさ!」


 そしていろははまゆおの部屋へ入った。


「わざわざ部屋に来たってことは何か話があったんじゃないの?」


 いろはがベッドに腰を掛けると、まゆおはそう尋ねた。


「え!? えーっと。なんだったかなあ」


 みんなに話す前に、まゆおにはちゃんと言うって決めたはずなのに。アタシ、ダメだなあ――


「いろはちゃん?」


 様子の可笑しいいろはを見たまゆおはその顔を覗き込む。


「……覚悟を決めたはずなんだけどね。はあ。アタシって弱いなあ」


 そんなことを言いながら、天井を見つめるいろは。


「いろはちゃんは弱くなんかないよ。僕をたくさん助けてくれたし、迷った僕の道を示してくれた。そして僕の手を引いて、いつも笑顔でいてくれる。そんないろはちゃんが弱いはずない」


 まゆおは天井を見るいろはの横顔にそう告げた。


 そんなまゆおの顔をゆっくりと見つめるいろは。


 そっか。まゆおがそう言ってくれるんだもん。アタシもちゃんと覚悟を決めなくちゃね――


「――ありがとう、まゆお。わかった。アタシはアタシらしくいるよ! うん! ようやく覚悟が決まった!!」


 そう言って、笑顔になるいろは。


「まゆお。アタシはここを出ていくことになった。『ポイズン・アップル』の被害者施設に移動するの。だからまゆおとはしばらくお別れしなくちゃいけない」

「……え?」


 いろはの話を聞いたまゆおは、驚いた顔をして目を見張りながらそう呟いた。


「まゆお?」

「嘘、だよね? なんで、いろはちゃんがいなくならなきゃいけないの!?」


 まゆおは勢いよく立ち上がり、悲しそうな顔でいろはの方を見てそう言った。


 そしていろははそんなまゆおに優しい笑顔を向けて、その目をまっすぐに見て答える。


「ショックなのはわかる。でもこれはみんなのため。ここでみんなが平和に暮らしていくためには必要なことなんだよ」

「そんなの――!」

「それに、これはまゆおのためでもある!」


 その言葉を聞き、まゆおは静止するとそのままベッドに腰を下ろす。


「僕の、ため……?」


 いろはは小さく頷く。



「そう。まゆおはここでしっかり勉強して、それでここをちゃんと卒業するの。大人になって、能力のこととか『ポイズン・アップル』のこととか落ち着いたら、きっとまた会えるから。だから、そのために必要な別れなんだよ」


「でも、でもそんな……」



 まゆおは俯き、困惑しながらいろはにそう言った。


「アタシはきっとまたまゆおに会えるって信じてる。だから、まゆおも信じて!」


 いろはが笑顔でそう言うと、


「本当に、また会える保証、なんて……」


 まゆおは俯いたまま、そう言って拳を握る。



「確かに、その保証はない。でもアタシは運命を信じたい。『ポイズン・アップル』が埋め込まれていなければ、まゆおには出会えなかったから」


「そうだけど――」


「ホント、奇跡みたいな出会いだよね。まゆおみたいな有名人とこんなに仲良くなれるなんてさ! 実は私のお母さんがまゆおのファンだったんだよ! いや、本当にまさかの出会いだよね!!」



 まゆおは顔を上げながら、


「そう、だったの!?」


 そう言って目を丸くする。



「そうそう! ……だからさ、こんな奇跡みたいな時間はもうお終いにしなくちゃいけない。ねえまゆお、この別れは初めから決まっていたことで必然だったんだよ」


「別れが、必然? 何、言ってるの??」


「確かに。こういう時、出会うことが必然って言うべきなのかもね!」


 

 いろははそう言って笑った。


「――まあ、でもさ。別れは新たな出会いの始まりって言うっしょ? だからアタシたちの物語はきっとここで一度終わって、それでまた新たな物語を始めるために出会った。まゆおもそう思わない?」


 まゆおの顔を見ながら、いろはがそう言うと、


「新たな物語を始めるために、出会った?」


 まゆおはそう言って首を傾げた。



「うん。今は辛くても、また会えた時は今よりももっとまゆおを好きでいると思う。そう思えば、少しの別れも辛く無い! でしょ?」


「……そう、だね。僕もそう思う。この思いはずっと変わらずにあるから」



 まゆおは自分の胸を押さえてそう言った。


「まゆお、今までありがとう」

「それは僕の方だよ。ありがとう、いろはちゃん」


 そうして2人は見つめあい、微笑んだ。


「そういえばね。研究所で眠っていた時、夢を見ていたんだ」

「夢?」


 そう言って首を傾げるまゆお。



「うん。アタシが白雪姫になって、小人たちを楽しく暮らす夢。その中で毒リンゴを差し出されたとき、アタシは食べることを一度断ったの。そうしたら、ここでずっと楽しく暮らせるって思ったから」


「そうなんだ」


「でもね、その時にアタシは気が付いたんだ。ここにいたらもうみんなには――まゆおには会えないって……それは嫌だった。だからアタシは毒リンゴを食べた。そしたらまた、まゆおに会えた」


「うん」


「まゆお、ありがとう」



 そう言って微笑むいろは。


 そして2人は限りある時間を楽しんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る