第246話 思い出話

「でもさ、この作戦、致命的な欠陥があるよ。……恐らく、きみが鋭い攻めを繰り出せるのは、どんなに気力を振り絞っても、一分が限度のはずだ。……たった一分だよ? 一分間、僕は防御に専念していれば、いかに鋭い攻撃でも、ぐっ」


 話の途中に、ボディに一発、膝蹴りが決まる。


 どうだ。

 効くだろう。

 飛天翼竜のレガースの補助を受けた、まさしく天を飛ぶような勢いの膝蹴りだ。


 余裕たっぷりのアーニャの顔が、一瞬苦悶に歪んだのは、ちょっぴり快感だった。


 そのまま、アッパーカットで顎を狙うが、寸でのところで、首をよじって回避された。

 それでも、刃物のように研ぎ澄まされた拳撃が、アーニャの柔らかそうな頬をかすり、表面に、痛々しい擦り傷を作る。


 ちぃっ、惜しい。


『頬をかすった程度の攻撃は無効』というルールじゃなきゃ、今のは、顔面を捉えたと言ってもいいほどの一発だった。


 頬には軽く血がにじんでおり、多少は痛いはずだが、それでもめげずに、アーニャは話を続ける。おしゃべり好きも、ここまでくれば大したもんである。


「……ほらね。こうやって、頭部への直撃は確実に防ぐことができる。さあ、きみがきのいいゾンビみたいに動けるのは、あと二十秒ほどだ。どうする? ……あと十九秒。ふふ、あと十八秒。もう、立ってるだけでも辛いんじゃない?」


 挑発するように笑うアーニャの顔は狙わずに、俺はひたすら、ボディを狙う作戦に切り替えた。


 なるべくアーニャにダメージを与えて、動きを鈍らせるためだ。

 接近し、渾身の力で、比較的ガードの甘い(頭部を重点的にガードしているので、どうしてもそうなるのだろう)彼女の腹を叩き続ける。


 この連撃は、さすがのアーニャにも、かなりの苦痛を与えたらしく、ボディに拳がめり込むたび、「ぐっ」「がっ」っと息を吐いて、攻撃に耐えていた。


 何度腹を打たれても、頭部を守る両手を下げて、腹を庇おうとしないのは、大したものである。一瞬でもガードが下がったら、即座にガラ空きになった頭部を狙われると理解しているのだ。


 そして、どんなに苦しくても、ボディ攻撃では倒れない自信があるようで、俺が動ける残り十数秒間、頭部をきっちり守っていれば、自分が負けることはないと思っているのだろう。


 後は自動的に、疲れ切った俺が、攻撃を受けるまでもなく、戦闘不能になるだけ。

 そう、思っているのだろう。


 せっかくの秘策だけど、失敗に終わったね。でも、僕相手に、よくやったよ。お疲れ様。

 そう、思っているのだろう。


 違うんだな、それが。

 本当の『秘策』は、今からやるんだよ。


 今までのは、全部、前準備さ。

 まあ、今までの攻撃で、顔面に一発入れられれば、最高だったんだけどね。


 死力を尽くした戦いの中、俺は何故か、アーニャとの出会いを思い出していた。


 初めてこいつと話をしたのは、スーリアでレニエルと引き離され、苦しんでたときだっけ。


 あの時、ピジャンと戦うために、パンチの打ち方を教えてもらったんだったな。

 俺は、相変わらずアーニャのボディを執拗に叩きながら、しみじみと声をかける。


「……なあ、お前には、本当に色々なことを教えてもらったよな。最初に習ったのは、ジャブの打ち方だったっけ」

「どうしたの、急に。まだ思い出話をするような歳じゃないでしょ?」


 腹を打たれ、額に脂汗を浮かべながらも、アーニャはおどけたように言う。


 さすがだ。

 アーニャはもう、俺のボディ攻撃を見切りつつある。

 先程から、腹部の急所へ直撃を受けないように、柔軟に身をよじって、ダメージを半減させている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る