第159話 でこぼこのおにぎり

 そこまで言って、イングリッドは喋るのをやめた。

 俺も、何も言わなかった。


 そして入浴も終わり、パジャマに着替えると、イングリッドはすぅっと眠りの世界に落ちて行った。


 寝ている場所は俺のベッド。

 というより、俺の隣である。


 いつもならイングリッドは、俺とレニエルのベッドの間に作った、即席の簡易ベッドで寝ているのだが、今日は枕をかかえ、寂しそうな瞳で『一緒に寝たい』とアピールをしてきたので、断るわけにもいかず、こういうことになってしまった。


 まあ、いつぞやのように迫ってくることもなく、子供のように素直に寝ているので、別に困ることもないのだが。


 ちらりと、イングリッドの寝顔を見る。


 小さく口を開け、静かに寝息を立てるその姿は、起きている時より、ずっと幼い印象だ。


 ええっと、ベルサミラとやらが15歳で、イングリッドは妹より5歳年上なのだから、20歳か。


 20歳にもなって、寂しいから一緒に寝たいというのは、かなりの甘えん坊な気がするが、愛されていた父親に見放され、可愛がっていた妹にも疎まれ、そして、騎士団では浮いた存在だったというイングリッドは、愛情に飢えているのかもしれない。


 仕方ないな。

 しょっちゅうだと困るが、たまにはこうして、一緒に寝てやるか。


 さて、レニエルの奴はどうしてるかな。

 あいつは早寝早起きだから、もう寝てるか。


 ふぁ~あ……イングリッドが帰ってきたから、俺も安心したし、また眠たくなってきた……

 明日、またジムに行かなきゃな……

 寝よ寝よ……



 翌日、俺が目を覚ますと、イングリッドはもういなかった。


 テーブルに、相変わらず凄い達筆の書き置きと、いびつな形のおにぎりがある。

 書き置きには、こうしるしてあった。


『昨日はありがとう。感情が昂り、随分と情けない姿を見せてしまった。恥ずかしくて、しばらくあなたの顔を正面から見られそうにない。一ヶ月ほど、趣味の賞金首狩りをしてくる。この辺りには、札付きの悪党がそれなりにいるから、かなりの懸賞金を得ることができて、生活費の足しになるだろう。……追伸、不格好だが、朝食を用意しておいた。食べてもらえると嬉しい』


 賞金首狩りが趣味っておかしいだろ……と思ったが、あいつの行動は基本的に全部おかしいので、趣味だけまともだったら逆に変か。


 レニエルもイングリッドもいない今、俺一人でギルドの依頼を受けるつもりはないし、当分収入がなくなるわけだから、懸賞金が生活費の足しになることは間違いない。


 まあ、懸賞金を頼りにしなくても、一応、しばらく暮らしていけるくらいのたくわえはあるんだけどね。


 それにしても、昨日、盗人と勘違いしてイングリッドに魔法を放った時、全然効かなくてビビったことで、俺はますます、自分の弱さを痛感した。


 ……もっと、強くなりたい。


 まあ、レニエルが正式な第二王子としてリモールに戻る以上、彼はもう冒険者を続ける気はないだろうし(たとえあったとしても、王子様が冒険者をやるわけにはいかないだろう)、レニエルに付き合って冒険者を始めた俺も、これ以上強くなる必要はないのかもしれないが、それでも、鍛えて損はないはずだ。


 何も世界最強を目指すわけではない。降りかかる火の粉を払う力が欲しいだけだ。


 どうにも、俺はトラブルに巻き込まれやすい体質らしいからな。

 あのピジャンのような強敵を、自分一人の力で倒せるくらいには強くなりたいものだ。


「よっしゃ、宿にいても一人ぼっちで寂しいし、今日は朝から夜まで、みっちりジムで鍛えるぞ!」


 決意を込め、イングリッドが握ったのであろう、でこぼこのおにぎりを頬張る。

 おっ。

 良い具合に塩がきいてる。

 見た目よりずっと美味しい。


 あいつ、ちゃんと勉強したら、案外料理上手になったりしてな。

 そんなことを考えながら身支度を済ませ、俺はジムに向かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る