第114話 気になること

 うごっ、胃が重たい。

 そりゃそうか、大量のから揚げと、たっぷりの白飯が、この腹の中に詰まってるんだもんな。


 首を動かし、肩に乗っているであろうジガルガを見る。

 どういう理屈なのか、小さな彼女の体、そのお腹の部分が、たっぷり食べて満足したように、ぽこんと膨れていた。


『さて、心行くまで美食を堪能したことだし、今度こそ寝るとしよう。ふふ……これほどの満足感を抱いて睡眠に入るなど、初めての経験だ。実によく眠れそうだよ』


『食べてすぐ寝ると太るぞ』


『人間と一緒にするな。我々人造魔獣は、余剰エネルギーが増えたところで、体型が変化したりはしない』


『あっ、なんかそれってずるい』


『それではな……おやすみ……しつこいようだが、邪鬼眼の術者に、自分から接触をはかったりするんじゃないぞ……いいな……』


 うつらうつらしながらも、俺を戒めるようにそれだけ言い、ジガルガの体はすぅっと霧散した。

 自分から接触をはかるも何も、お前に警告されなければ、俺は奴に見られていることすら気がつかなかったんだ。こちらからどうこうする気はまったくないよ。


 うぐ、それにしても、腹が重い。

 さっきジガルガに言ったが、このまま寝ると確実に太るな。

 少し、夜風にでもあたってくるか。


 そう思って、テントから外に出ようとすると、入り口に近いところでうたた寝をしていたレニエルの足に、自分の足が軽く当たってしまった。

 まあ、当たったと言っても、指先が触れた程度なのだが、それでも彼の眠気を覚ますには充分な衝撃だったらしく、レニエルはぱちりと目を開き、軽く頭を左右に振る。


「すまん、起こしちまったな」

「いえ、もともと、まだ本格的に寝る気はなくて、少し仮眠していただけですから。ちょっと、気になることがあって」

「そうか。まあ、まだ夜の八時過ぎだからな」


 言いながら、俺は、先程ジガルガに警告された、邪鬼眼の術者が来ているという事実を、レニエルにも伝えるべきか考えていた。

 少しだけ悩み、結局俺は、伝えるのをやめた。


 ジガルガの話から推察するに、邪鬼眼の術者はじぃっとこちらを観察しているだけで、とりあえず今すぐ俺たちをどうこうする意志はないようだし、陰から見られていると知って、気持ち悪い思いをするのは俺だけで充分だ。


「あの、ナナリーさん。さっき、僕と話していたことを、覚えていますか?」


 さっき、話していたこと?

 なんだっけ。

 うーん……ええっと、ええっと……

 あっ、そうだ。


「確か、ウーフの言っていたことに、引っかかる部分があったって話だったっけ?」


 レニエルは、小さく頷く。


「先程は、ソゥラさんが来たことで、話が途中になってしまったのですが、やはり、腑に落ちないんです。ウーフさんは、最初に会ったときに、言ってましたよね。邪悪竜を実際に見てはいないが、ピジャン神のお告げがあったから、竜がいることは確信しているって」


「ああ、確か、そうだったな」


「そして、ついさっきは、遠くにそびえたつハリボテのドラゴンを、邪悪竜だと言って、集落の人々の畏怖心をかきたてていました。それなのに、先程、別れ際に言ったんですよ。『邪悪竜はいませんでしたが』って。彼自身は、ハリボテドラゴンを遠目に見ただけで、実際に作り物かどうか確認していないのに……」


 そこで、ずっと俺の心に残っていたモヤモヤが、さぁっと晴れた。

 そうだよ。

 俺も、そこが変だと思ってたんだ。


 あの時のウーフの態度。

 まるで、邪悪竜など最初から存在していないことを、知っていたようだった。

 そして、とっとと報酬を払って、俺たちをスーリアから追い出したがっているような……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る