コマ

 それから葉弥栄はニライを駆け、多くの神々の力を借り受ける目的を成就した。

 失ったものも多い。有していた神格のほとんど、そして名――。

 もはや彼を指して、葉弥栄とも呼べない。

 だが、ぎりぎりではあるが、未だ彼は神格堕ちることなく、神の立ち位置にあった。


「名もないんじゃったの。そうじゃのう――件の幼子には、コマと名乗るのがよろしい」


 目的を達し、再び赴いた薄の領域の地で、焔ノ狐神は彼にそう告げた。


「コマ?」

「狛犬のコマじゃ。本当は、かつてその幼子が心の中で、情を向けていたという狛犬の石像をそう呼んでいたとか、そんなことがあれば話は分かりやすかっただろうがのう。まあ、お前という存在を思い出してもらうための手掛かりにはなろう」

「……唯一の参拝者であった木洩日から名を認識してもらうことで、神としてのくらいを再び明確にし、神格を取り戻そうという算段でしょうか?」

「そうじゃ。空になった社に祈る者もあろうが、残念ながらそれだけでは力が足りぬ。お前に対し、真に心持って祈りを捧げてくれる者の力あらば、借りた力も十全に引き出せよう。――なんじゃ、そのような考えがなかったのか?」


 言われて彼も、自身がどうしてそのような考えを持たなかったのか疑問に思った。

 まず真っ先に考える、考えなければいけないことであったはずだ。

 彼はじっと考えてから、ぽつぽつと、言葉を紡いだ。


「……木洩日に、私が手放した様々を知ってほしくなかったから……でしょうか。つまらぬ意地ですが……どうやら、私は強くそう思っているようです」

「ふーむ……。まあ、気持ちは分からんでもないがの。しかしな、それで最後まで歩いて行けるほど、ニライの地は甘くはないぞ」

「仰る通りです。――ありがたく、その名を使わせてもらいます」

「うむ。ま、大丈夫じゃろう。その幼子なら、苦難あれどきっと、お前のことを思い出そう。――お前が手放したものの中でも、特に名は重要じゃな」

「…………」


 それだけは知られたくない、という思いが彼の中にあった。木洩日という子の性分であれば、その事実がどれだけ自身を傷付けるか……。

 だがしかし、それは葉弥栄の社との縁そのものの事情である。それを誤魔化したまま、どう伝えればあの少女に自分を思い出してもらえるのか……。


「んー、まあ、その問題は私に任せろ。それくらいはしてやる」

「なにか策が?」

「最初に私の力をその子に使え。丁度いいじゃろ。――言えるのはそこまで。あとは任せろ」

「…………?」


 彼は内心で首を傾げたが、しかし最終的には頷いた。


「言うまでもないと思うが、どんなに辛くとも自分から存在を明かすなよ? その幼子が自身の記憶のみからお前をお前を思い出してこそ、お前という存在を明確に認識できるのだから」

「分かっております」


 伝え、薄ぼんやりと思い出させても意味がない。

 木洩日という少女がその社に感じたこと全てを思い出さねば、今は名もない彼を認識したことにはならないのだから。

 少女自身の中に、彼があるのだから。


「それじゃあ、まあ、あとは頑張れ。【あるまいてぃ】の原神が幼子を不正招来――『境界の海』へ赴き引っ張り上げるまで、概念領域の時間の乱れがあるとはいえ、もうあと僅かじゃ。しっかりの」

「はい。多く助けていただき、本当に感謝致します」

「じゃからそれは私の都合であるから気にするな。お前様、幼子を助け出すのに失敗したら、己が神格の全てを差し出すこと忘れるなよ?」

「それでも、あなたに感謝しております」

「……お前、色々と苦労を背負いこみそうな性質たちをしとるのぉ……」


 焔ノ狐神の呆れの言葉に、彼は思わず噴き出してしまった。


「――では、行ってまいります」

「ん。武運を祈っている」


 その狐神らしくない励ましに微笑みを返すと、彼は背を見せ飛び立ち、彼女の領域を後にした。


「……さて、どうなるか。成就を祈っておるが、道は険しい。あやつが情にほだされず辛き道を選べるかに命運がかかっとるんじゃろうが……」


 茜色の空を見上げながら、焔ノ狐神は独り、呟いた。


「どうあれ、私のほうでも準備を進めるか。――と、その前に報告じゃな。頼まれてはいないが、顔を見るついでに伝えてやろう」


 妙に嬉しげな顔つきでそう言うと。

 焔ノ狐神もまた跳躍し、薄野の地から消えた。

 彼女の最後の呟きが、茜色の空に吸い込まれて消えた。


「まったく、人も神も本当の神も、変わらんの。心の底に沈む、真に信じたかった光を目の当たりにすれば、もはや突き動かされるのみだ。そしてそれは幸せなことである」


 ――薄野に、一陣の風が吹いた。

 それは悠久から吹く、沢山の祈りを運ぶ風であった。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る