赤茶色に明ける。

朝貴

第1話「くるっくるな癖っ毛」



 夏は、地獄だ。


 焦げたアスファルト、肌を焼く陽射し、香水と制汗剤でせ返る車内、浮かれた露出、ひるがえるセール広告、賑わう海水浴場、かぶりつく野球中継、露店のかき氷、乱れた恋愛、思い出を燃やす送り火。



 湿度とともに、じっとりと肌に纏わりつき、しかし、ひと吹く風で全ての不快感がさらわれる。


 希望と絶望が不均等に編まれた“夏”という季節を、世界の中で感じる時、俺は今すぐに喉を裂いてしまいたくなる程に、地獄を、感じる。



 しかし、裂いてしまえるだけの勇気がないことは、とうに、知っている。






* * *






 俺は開け広げた窓のサッシにひじをつき、座ったまま身体を深く壁に預ける。


 外界に投げ出した腕は、ほのかな風を感じ、しかし、涼しくはない。


 ぐったりと熱さに沈んでいると、鈍った頭に響く声が俺を呼んだ。


「おい、トミセン!」


 聞こえなかったのか、聞こえないふりをすると決めたのか。


 当然、後者の強い意思でもって俺は、深く瞼を閉じる。


「無視すんな、ゴラァ」


 怒気をはらんだ語尾と同時に、俺の頭に拳が落ちた。


 サッシについていた肘が、勢いに任せてめり込んだ。


 他人の目には触れない、恐らく自分だけが感じる、至極地味で痛烈な一撃に、ぐわっと身体を起こした。


って!」


 座っていた椅子が、やけに大きな音を立てた。


 それを合図に、くすくすと笑い声の波紋が広がっていく。


「いつまでサボってるつもりだよ、もう授業終わんぞ」


 ついこの間までむさ苦しい学生服に覆われていた男は、今はすっきりと夏服に衣替えし、眩しいくらいの白シャツを着る。


 反して、薄く焦げた肌の褐色が、精悍せいかんな雰囲気を見せている。――ような気がする。


 俺は小首を捻る理由である、赤茶色の髪に、弾みをつけて手を乗せた。


「お前は俺のサボりを指摘する前に、髪の色何とかしろ。指導入っても知らねーぞ」


 そのまま、がしがしっ、とたわしで擦るように撫で回してやると、


「ちょっ、崩れる!」


 と、慌てたように首をすくめる。


「この、くるっくるな癖っ毛で何言ってやがる」


「まじで、やめろって!」


 ジタバタと身体をよじり、俺の腕から逃げおおせた男が、軽く息を乱しながら、俺を指差した。


「つーか! 今そんな話してねーだろ、論点ずれてる!」


「お前、難しい言葉知ってんな。よしよし、そんなら期末も安心だな」


「俺達、高二だっつーのッ」


「堂々とした若さアピールだな、俺に喧嘩売ってんのか? ……まあ、いいや。お前ら、全員小テストはできたかー」


 はーい、と、高校二年生という難しい年頃の割には少しばかり幼く、やけに統率の取れた挙手だったので、俺は小さく頷き、目の前の男に指を差し返した。


「おら、古河こが。号令するから席着け。――終わったら、全員のテスト回収して、生物学室な」


「何で、俺!」


「一番、元気が有り余ってそうだから」


 問いには、端的かつ正確に回答してやる。


 再び、噛みついてきそうな気配を感じたが、被さるように鳴ったチャイムに、渋々、自席へと戻り、クラスメイト達にならって起立する。



 爽やかな夏服に身を包んだ男女が一様に俺と向かい合い立ち、当番の号令を待つ。


 人数にしては三十数名、何の変哲もない、ただの高校二年生の男女達。



 一年前とは見違え、すっかり自分の着こなしが確立している夏服姿。


 不揃いで、身の丈の成長もまちまちで、交わす瞳一つ一つに映る色も違う。


 奥底で揺れる瞳孔の危うさは、まるで心の闇でも照らし出したような。


 抱えている闇の深さもそれぞれ異なるのに、規律に従い起立するこの瞬間だけは、ぴたり、と呼吸が合う。



 整然とした美しさが、愛おしく、そして、ひどく憎かった。



「ありがとうございました」


 終業の挨拶で一礼する。


 止んでいた空気が、ぶわり、と圧縮を解き、散開する。


 俺は教材一式を脇に抱え、教壇を降りた。


 教室を出る刹那に振り返り、不本意そうな赤茶色に声をかける。


「古河。生物学室に入る時にはきちんと、『富岡とみおか先生』って呼ぶんだぞ?」


 意味を理解した途端、髪色と同じ色に顔を染めた男に笑って、俺は扉を閉めた。








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る