第10話 オワカレ

 花火を見に行って、一週間後くらいだった。

 零菜からLINEで別れたいというメッセージが来た。

 嫌われたということよりも、零菜を何か傷つけてしまったのだという考えが先に来た。

 理由を教えて欲しいというメッセージをすぐに送ったが返事は来なかった。


 それから一週間くらいが経った。

 零菜と直接話すことになった。そして、僕達は零菜の家でゆっくりと話した。


 ◇


「…………」

「ゆーと?」

 言葉を話そうとしているのに、何かが引っかかてるかの様な感覚がして、上手く声が出ない。それでも、僕は声を絞り出すかのようにして話を続けた。

「……そこで言われたんだ。零菜は……癌を患っていた」

「それが理由で別れたの?」

「分からない。単純に嫌われたのもあると思う。もっと、私だけに優しくして欲しかったとかも言われたし」

「ゆーとちゃん友達全員大事にしちゃうからね」

「ちょっと零菜さんの気持ちわかるかも」

「零菜は、夏には地元に戻って入院が決まってたんだ。そこから大学に戻ってこれるかは分からなかった」

「……それで零菜ちゃんさんは別れる決断をしたんだね」

 苺が頷きながら話すが、朱里などはピンと来ないような様子だった。それを見て、苺が言葉を続ける。

「花火の時にゆーと君が言った理想の彼女の話だと思うよ? そばに居てくれる人。零菜ちゃんさんはそれが自分にはできない事だったんだもんね」

「悠翔君の彼女にして欲しい事が零菜ちゃんにはできないから、自分が彼女じゃダメだっ思っちゃったのか」


 それを聞いて朱里は何も言わずに何度か頷いた。苺が言っていることは僕も正しいと思う。僕のあの言葉が、零菜を追い詰めてしまった。

「それを聞いて、ゆーとちゃんはどうしたんだ?」

「何も出来なかったよ。頭が追いつかなくて、ただ聞いていることしか出来なかった。話終わって苦しんでる零菜をぎゅーってしてあげたかったけど、泣くからしないでって断られた」


「それで二人はどうなったの?」

「零菜に親友って形でいて欲しいって言われて、零菜が入院する夏まで遊ぶ約束をいっぱいした」

「それがゆうちゃんの愛の形だったのね」

「……うん」



「……その後、俺と零菜はさ、約束通りいっぱい遊んだんだ」

 僕は顔を上げ続きを話した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る