5人目 麻田舞

 ガタン、ゴトンと電車がゆっくりと動いている。

 私は今、とあるお店に向かっている。

 今日は同じ職場で働く同期に居酒屋に誘われた。同い年で相手も女の子。もっと仲良くなりたいからって初めて誘われた。

 あんまり人とご飯を食べるのは好きじゃないけど、私も仲良くなりたかったから行くことにした。


 あと、何駅かで着くという時に電車が止まった。

「ただいま、下り電車の方で事故がありました。しばらく、車内にてお待ちください」

 車内は少しざわついた。

 私はすぐにスマホで何があったか調べてみた。

 確定ではないが、事故現場だと思われる写真が「自殺現場! まじやばい!!」と言葉と共に既にネットに挙げられていた。


 何て軽い言葉なんだろうと私は思った。



 多分こういう人は、本気で死にたいって思ったことがないんだ。





 私は本気で思ってしまったことがある。あとから分かったのだが鬱病だったらしい。ずっと一人で苦しんでた。親に話してもそれは甘えって言われた。

 もう全部が嫌になった。

 でも、この世界は諦めることを許してくれない。

 どこなら死にたいって言えるの?

 どこなら救われたいって言えるの?

 私の心は折れかけてた。

 人は二回死ぬって知ってた?

 一回は身体の死。寿命とか怪我とかで、体が死ぬ。体が死ぬと人は動かなくなる。

 もう一つは心の死。

 心が壊れた時、人は死を求める。心が死ぬと人は動けなくなる。

 一番違う点は、心を壊すのには自分以外の存在が関わるということ。


 ただ、生きているだけじゃダメですか?

 人の役に立たなければ、生きる権利はありませんか?

 自殺って逃げですか?

 いつか幸せになれるって言うなら、七十七億の頂点に立てるって証明できますか?

 死にたいって言葉も正直物足りないの。

 上手く言えないけど消えたいって感じなの。

 全部全部無かったことにして、誰にも心配させないでいなくなりたい。


 生きていれば、頑張れ、もっと上を目指せ、他の人はもっと頑張ってるって他人と比べられる。

 もっと、私を見てよ。

 死にたいって相談すれば、そんな事言わないでって言われる。重いって嫌がられる。面倒くさいって反応でわかる。


 これ以上、私に何も求めないでよ。

 生きている事が普通って思ってるかもしれないけどさ、私は頑張って頑張って頑張って生きてんだ。


 これはちょっとした疑問だけど、友達に「死にたい」って言われたら、みんなどんな言葉で返すのかな?

 8割くらいの人は「頑張って生きよう」って言うんじゃないかな。

 優しい人だったら「いつでも頼って」とか「何でも言ってくれ」とかかな?














「一緒に死のう。一人にさせない」












 この言葉を迷わず言える人は、この世界に何人いるのかな?


 私はスマホの電源を落とし、ただ時間が過ぎるのを待った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る