54


 「さ、あたしたちも、用意をしなくちゃ」

おねえちゃんが、銃に手を伸ばした。



 おねえちゃんを真似して、圭太も、重い銃身を手をとった。汗で、銃の握りが、にちゃにちゃとしけった。


 ダンと、フォードは、イグアノドンの群れの後方で、左右二手に分かれた。このまま、群れを追い立てて、中の一頭を、圭太とおねえちゃんの待つ岩の間まで走らせるのだ。



 「ウオオオオオオオ!」


 突如、ティラノサウルスの雄叫びが、静かだったあたり一面に響き渡った。穏やかにシダを食んでいたイグアノドンたちの、右から、左から。その声は、平原のはるか遠くまでこだました。



 群れは、パニックに陥った。


 悲しげな悲鳴、絶望的な叫びが、イグアノドンたちの間を流れた。だが、それは、一瞬のことだった。群れは、いっせいに、こちらへ向けて走り始めた。



 ドドドドドドド!



 緑が美しかった平原に、たつまきのように砂ぼこりが舞い上がった。イグアノドンたちが、必死で走ってきた。二本の足で、地を蹴り、両手を右に左に振って。


 彼らは、ただ逃げることだけを考えている。目を見開いている。それなのに、まるで無表情のように、圭太には見えた。


 そうじゃない。彼らは、死の恐怖に怯えているのだ。



 中の一頭が、群れを外れた。


 素早く、ダンが後をつけ、フォードがそれに続く。二頭のティラノサウルスにぴったり後をつけられ、イグアノドンは、ますます群れを外れてくる。圭太たちの罠に向かって。



 「来たぞ!」


イグアノドンは、もう十メートルほどの距離に迫っていた。その全身から、必死の思いがたちのぼっているようだった。恐怖と絶望、それでも生き残ろうという、強い執念……。


 岩は、イグアノドンの顔くらいの高さだった。圭太の目の前を、ちょうど、イグアノドンの急所が駆け抜けていく計算になる。首の大動脈が。


 その一瞬、圭太が見たのは、おびえ切ったイグアノドンの瞳だった。間近に迫った死を見つめ、それでも逃げねばならない、太古の生命そのものだった。



 「僕にはできないっ!」

 「撃つのよ!」


圭太が叫んだのと、おねえちゃんが引き金を引いたのは、同時だった。



 おねえちゃんの撃った麻酔弾は一瞬遅く、向こう側の岩に当たって跳ね返った。


「しまった、外した!」



イグアノドンは、転がるボールのように二枚の岩の間を駆け抜け、あっという間に、仲間の群れめがけて走りだした。


 もう一度、おねえちゃんが引き金を引いた。圭太は、体が硬直した。


 その時、二人の前を走り抜けたイグアノドンが、静かに膝を折って、前のめりに倒れた。まるで、スロー再生を見ているようだった。



 一滴の血も流れていない。ただ、転んだだけのように。

 両手両足がぴくぴくと震え、すぐにおさまった。


 あまりにもあっけなかった。


 その時、圭太の中で、何かが壊れた。



 圭太は、銃を構え、逃げて行く群れ目がけて、つづけざまに引き金を引いた。


 何頭かのイグアノドンがふいに立ち止まり、びっくりしたような表情を浮かべ、それから、ゆっくりと倒れた。血は流れない。


 圭太は、また、引き金を引いた。

 弾が出なくなると、銃を替えて、再び、引き金を引いた。


 弾は、外れなかった。必ず当たった。

 少なくとも、圭太にはそう、思えた。イグアノドンたちは、次々と、圭太の銃に撃たれていった。



 麻酔銃だから……。

 しびれたようになっている、熱い頭のどこかで、圭太は、自分の声を聞いた。


 麻酔銃だから、死にはしない。



 次々と、何かに取りつかれたように、圭太は、新しい銃を手に取った。もう、やめられない。途中では、やめられない。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る