死に損ないが明日を綴る

もぐら

第1話

暗い空。僅かな光をもたらす街灯の下で、俺は最後のタバコに火をつけた。

少し、肌寒い。

上着を羽織って来れば良かった。

その考えに、思わず苦笑する。

俺はこれから、事前に調べたビルに赴く。

警備が行き届いておらず、屋上への扉は、無用心にも、鍵が壊れたままになっているはずの、十八階建てのビルに。

ジーパンの尻ポケットには、自分の考えを束ねた封筒が一通、くしゃくしゃで入っている。

俺は、最後に、白い息を吐き出して、吸殻をドブに捨てた。

今宵、自分自身のことも、同様にするつもりである。


生まれてから、二十五年。

人並みの幸せを得ようと、もがき続けたが、どうも俺は他人との付き合い方が下手らしかった。

変人。それが、俺という人間に貼り付けられたレッテルだった。なんとか剥がそうとした。どうしても、剥がれなかった。

つまらない。

一人の夜は、寝苦しかった。

道を歩けば、人なんて大勢いるのに、俺は何故、こんなにも。

一つ、分かった事がある。

おそらく、誰もいないところで感じる孤独より、人混みの中で感じる孤独の方が、より深く、重く、怖い。

運命。それが、俺の前に大きくそびえていて、必死に足掻いても、びくともしない、そんな気がした。

裏路地を抜けて、大通りに出た。目的のビルは、もうすぐそこだ。

俺は、引きずるように歩を進めたのだが、俯いていたせいで、信号が灯す赤い光に気づかなかった。

瞬間。

夜を支配する静寂の中に、耳を裂くような音。

それが、車のクラクションだ、と分かった時には、俺の身体は宙に放り出されていた。

捨てようとした物が、奪われようとしている。

別段、命の失い方にこだわりはなかったのだが、俺はこれから断罪されるであろう運転手に、少しだけ同情した。


まぶたの向こうに光を感じ、身をよじって眩しさに耐える。

目を開こうにも、眼球に直接、その光を受ける勇気はない。

徐々に光が収まり、恐る恐る薄目を開ける。

ぼやけた視界の中、原色の物体が右往左往している。

右手で目を擦ろうとして、初めて俺は、首から下が動かない事に気付いた。

「なんだ」

何度も瞬きをする事で、視界の不明瞭さを取り除く。

俺の身体は、巨大な、白い繭で覆われていた。

毛虫かなんかが、成虫になる為に身を包む。繭。

そんな表現がぴったりだ。

もぞもぞと身体を動かしていると。

「おはようございます!」

さっきから右往左往していた原色の物体が、俺の目覚めに気づいたらしく、元気に挨拶してくる。

よく見ると、それは

「ピエロ」

小柄、小太り、白く塗った顔、目元には青い涙のペイント、唇は紅をぐるぐる塗ったように、はみ出して赤い。

ピエロはムッとして。

「僕はチャッピー!」と奇天烈な名を告げた。

そして、どうにも幼稚な口調で、淡々と語り出す。

「君は今、とんでもなく微妙なところに立ってるんだよ」

確かに。この世界がいくら広いと言っても、今現在、繭に包まれている人間は俺くらいなものだろう。

「君はね、自殺しようとしてビルに向かった」

少しだけ驚いた。何故かピエロは、俺のことを知っているらしい。

「これはね、すごくいけないことなんだ。どんな理由があっても、自殺なんてしちゃあいけない」

義務教育で学んだ道徳のようなことを言う。口調は幼児に話してるような、否、幼児が話してるようなものだが。

「だからね。ホントは、自殺なんてした人は、地獄に行くんだ」

ああ、やはり俺は死んだのか。

「でも、ちょっと事情がこじれちゃったから」

ビルから飛び降りようとしたが、車に跳ねられて死んだから。だろう。

「君は、悪くない。でも、運転手に迷惑をかけた事はちょっぴり悪い」

どんな理由があるにせよ。人を轢き殺したら、厳しく断罪されるものだ。それが、法律の、ある種、融通が効かないところでもある。

「さらにさらに、でも君はポケットに遺書を入れていた。だから、運転手は、そこまで悪くなくなった」

本当のところは、紛れもない事故だ。いくら俺が赤信号に気づかなかったとは言え、車が法定速度で走っていれば、又は素早くブレーキを踏んでいれば、致命傷とまではいかなかったかも知れない。本来であれば、運転手には重い刑罰が下るはずだったろう。しかし、俺の遺書が見つかった事により、自殺志願者が轢かれる為、故意に車の前へ飛び出した。そういった解釈がされ、運転手は減刑されるだろう。そう言う話らしい。

「だからね。君はすごく微妙、天国に行くのか、地獄に行くのか、今、みんなで話し合ってるところなの」

そう言うと、ピエロは、俺からは死角になっている地面から、一匹の仔猫を拾い上げた。

「ねー!神さま!」

神さま。そう呼ばれた仔猫は、にゃあ、と一鳴きすると、ピエロの顔を蹴り飛ばして逃げた。

「あ!神さま!待ってよ!」

ピエロは右往左往して仔猫を追いかける。

ぼんやりと、その様子を眺めていると、時間の経過で緩んだらしく、繭が、はらはらと解け、俺の身体に自由が戻ってきた。

ようやく、仔猫を再び捕らえたピエロは、無理矢理に頬擦りをしている。

神さま。

そんな名の仔猫は、ピエロからドボドボと注がれる無限の愛情を、とても迷惑そうに受け止めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る