第9章 1 行く当てのない私

「レイフ・・・。」


私はレイフの気配が消えてしまった城壁を呆然と見つめていた。けれど・・すぐに我に返った。


「そうだわ・・・いつまでもここにいたら・・・今頃タバサが私の姿が消えたことに気付いて・・生きていることがばれて追手がかかるかもしれない。折角レイフが身体を張って私を逃がしてくれたのだから・・・一刻も早くここを去らなければ!」


私は自分に言い聞かせると王宮に背を向けてレイフに言われた通り『リーベルタース』を目指して歩き始めた。




 行けども行けども長く続く一本道。しかし周囲はのどかな田園風景が広がり、多くの人々が馬車で、時には徒歩で行き交っているので不思議と不安な気持ちにはならなかった。けれど・・・『リーベルタース』に着いたらどうすればいい?私にはレジスタンの隠れ家の場所が分らない。そして肝心のオスカーやユリアナの居場所すら分らないのだ。


「きっと『リオス』に戻っても・・・私は王宮の兵士に見つかって掴まり・・・国王陛下の前に引きずり出されるかもしれないわ。一体どうしたら・・。」


歩きながら弱気な心が頭を持ち上げて来る。だけど・・・私は強く首を振った。いつまでも誰かに守られているような弱気な人間ではいられない。近いうちにいずれ私はフリードリッヒ3世の中にいる悪魔と対峙しなければならないのだから。思わず不安で俯いてしまう。けれど・・・私にはやらなくてはならないことがある。何としても王家に掛けられた『エルトリアの呪い』を解き、フリードリッヒ3世に憑りつく悪魔を払わなければならないのだから。私は気を引き締めると、再び前を向いて。ひたすらに『リーベルタース』へ向けて歩みを進めた―。


 20分ほど歩き続け、ついに『リーベルタース』の都市をぐるりと囲む城壁が目に入った。


「やったわ・・ついに・・辿り着く事が出来たわ・・・。」


私は溜息をついた。身体はもうへとへとになっていた。でも・・この後はどうすればいい?折角『リーベルタース』に到着したというのに、私には何の当ても無いのだ。


城壁の入り口には大きな公園がある。私はそこの公園の木の下のベンチに座ると溜息をついた。


「ふう・・・疲れた・・・。」


すると私の目の前を通り過ぎる人達が何故かジロジロとこちらを見ていることに気が付いた。おかしい・・・何故みんな私を見ているのだろう・・?その時になって初めて気が付いた。自分がいまだお仕着せを着ていたという事に。

ひょっとすると、王宮の仕事をさぼっている駄目なメイドと思われているのだろうか?ここに座っているのはまずいかもしれない・・。

私は立ち上がると、再び重い足を引きずり、あてもなく歩き始めた。

でも・・・一体どこへ行けばいいのだろう?


「そうだわ・・・とりあえず・・教会において貰おうかしら・・・。」


ここの都市の教会はシスターが多く、女性や子供に特に親切にしてくれると聞いたことがある。それに教会には蔵書が置かれている。ひょっとするとフリードリッヒ3世に憑りついている悪魔の正体のヒントを得る事が出来るかもしれない・・。

そして私は教会のある方向へ足を向けると歩き出した―。


 『リーベルタース』は円形の形をした都市である。都市の中心部から南へ向かうと小高い丘があり、その丘の上には一番大きな教会があるのだ。

なれない靴を履いてる為に靴擦れでズキズキ痛む足を引きずるように歩いていると、背後から突然声を掛けられた。


「もしや・・・アイリス様ではっ?!」


聞き覚えのある声に、思わず振り向くと・・そこには王宮騎士であるアドニスが佇んでいた―。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る