第154話 闇組織ですが何か?

 リューとリーンは食堂で食事を済ませた後も、情報収集に励んだ。


 その事から女将からの情報はおおむね正確でこの街の一番の産業は本当に闇組織による犯罪行為で税の大半はそこから納められるものの様だ。


 表向きは、お店や、農業、林業、畜産業、鍛冶屋など職人達の堅気の街民から徴収された事になっているが、それらの殆どの裏には闇組織が関わっているらしい。


 このマイスタの街は闇組織に牛耳られ、維持されているという事が、調べれば調べる程わかってきて憂鬱になって来た。


「……闇組織を潰せばこの街を支えていた産業を失い街が潰れるし、かと言って闇組織に迎合するわけにもいかないし……。とりあえず、王都の裏社会でも暗躍してるらしいから、組織の大きさくらいは把握したいね」


 リューはリーンに話しながら自分の考えをまとめる。


 それにしても、前世では裏家業で食っていた自分が、その裏家業に悩まされる日が来るとは思ってもいなかった。


 この世界の闇組織は話を聞く限り、前世のマフィアみたいなものだろう。


 厄介だが、元同業者だから多少は手の内もわかる。


 街を治める身として闇組織を解体させる方法を考えなくてはいけないだろう。


 その為にも、敵に回す前に闇組織の内部事情を少しでも知りたい。


 リューとリーンはマイスタの街を出ると、一旦王都に戻る事にするのだった。




「──それはマジですか坊ちゃん!?」


 ランドマークビル組事務所、もとい自宅に戻ると、ビルの管理を任せているレンドに王都の闇組織について何か知ってないか聞いたら、第一声がそれだった。


 レンドは冒険者を辞めた後、王都で商人として一旗揚げようと頑張っていたから、王都の表と裏を知っていても不思議ではない。


「闇組織については、知ってますが、まさか本拠地がマイスタの街にあったとは……。正直、良くも悪くも噂を聞かない街ですからね。それにマイスタの街まで行く理由がない。…てっきり自分はこの王都にあると思ってましたから盲点ですよ。にしても、よくそんな話聞けましたね。うーん……。意外に現地の街の人間の方がそういう秘密の情報についてしゃべっては駄目な事に疎いのかな……?」


 レンドは重要な裏情報を簡単に漏らす地元民に呆れるのであった。


「あっちでは、当り前の情報なのかも……。でも、人の流れが最低限あって、そこから普通情報が洩れるはずだから、それが無いのは人の流れが闇社会の関係者ばかりなのかもしれないね」


 リューが、レンドに話しながら頭の中を整理していった。


「それにしても、まさかそんなヤバい街を与えられる事になるとは最悪ですね」


 レンドが真剣な表情で唸る様に言った。


「レンドには王都の闇組織の情報を何でもいいから教えて欲しい。組織の大きさはもちろんどんな分野まで手を伸ばしているのか。噂話でもいいよ」


「……情報ですか?組織の大きさは、王都でいくつかある組織の中でも一番でかい裏社会の首領ですね。でも、その組織の頭は誰なのかは知られていません。他にも悪い組織はありますが、『闇組織』は裏社会の組織としては別格です。自分が商人をやっていたころはショバ代(用心棒代)をその『闇組織』から徴収されてました」


「レンドも被害者だったの!?」


 側で聞いていたリーンが驚いた。

 レンドは商人としての才能は別だが、冒険者としては一流で、腕も立った過去があるのでそんな悪い組織の下っ端など相手にならないと思っていたから驚いたのだ。


「そういう組織の怖さは腕っぷしだけではないんだよリーンお嬢ちゃん。もちろん力にものを言わせる事もあるが、時にはその周囲の弱者を狙ってくるんだ。自分の腕に自信があっても周囲を狙われたらどうしようもない。だからトラブルを避ける為にショバ代を払うんだ」


 レンドが苦笑いして説明した。


「なんて卑怯な連中なの?裏社会の連中って最低ね!」


 リーンはレンドの話を聞いて憤慨した。


 リューはその批判を聞いて自分の事ではないとわかっていても何となく反省するのであった。


「闇組織はそれこそ下っ端の自分の様な商人から大きな商会まで影響力を持ってますよ。噂では一部の役人も買収されていると聞いた事があります。ランドマークビルがまだ狙われてないのは、ランドマーク家が貴族だから手を出して表沙汰になりたくないからでしょう。そういうリスクは裏社会の人間は鼻が利きますから」


「そんなに大きいの?それだと潰すというのはほぼ不可能だね……」


 リューはレンドの話を聞いて自分の中の案が1つ消える事になってため息を吐いた。


「坊ちゃん!潰す気でいたんですか!?それをやろうとしたら、全面戦争ですよ!ここの従業員も狙われかねないですから止めて下さい!」


 レンドは責任者として、従業員を守る義務があるので反対するのであった。


「ははは……、全面戦争はやらないって。じゃあ、その闇組織の最大の資金源は何かな?」


「それはいっぱいありますが……、今、一番の稼ぎはやはり薬でしょう。高値で取引されている非合法な薬が裏で出回っていますが、闇組織がそれを一手に扱っていると聞いた事があります」


 リューはそれを聞いて、穏便に済ませる気分ではなくなった。


 前世でも薬には手を出さないという拘りがあったのだ。


 非合法な薬、駄目、絶対!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る