応援コメント

第10話 爆発しますが何か?」への応援コメント

  • 優しい家族の話は本当に好き

  • 焼きうどんはまだですか!

  • 庶民は小麦粉で作られた白パンが食べられないからライ麦で作られた黒パンを食べてるんじゃないのかな?
    庶民が食べられるように小麦の収穫量を上げるなりして小麦粉の価格を抑えるという前段階のエピソードが抜けてる。
    黒パンが庶民の主食という部分は消した方がいいと思う。

  • 税収→みかじめ料は納得。って言うか……現代においてみかじめ料が税収より安い件……国か893かどっちかにしか払わなくて良い法律出来たら迷わず893に変えるかも?
    固有資産税もショバ代みたいなもんだし

  •  [うどん]に [お椀] [箸]。 日本文化が、少しずつ異世界にも受け入れられて、架空のエピソードだけど やっぱり嬉しいですねえ。
     考えや 好みって、人それぞれだけど、たとえばリューが伝えた和食のいい所と、異世界名物のいい所がうまーく合わさって、より美味しい献立が生まれるのも すてきかもしれませんね。


  • 編集済

    何時の間に、妹ちゃん「産まれた」っけ?(追記、最初の4話に名前有りました、失礼)
    なお、中世世界で「銀製食器」使うのは、銀が毒物反応し「黒色変」するからだそう。中国では、万一火事,戦乱で焼けても「融かして」再利用するから、らしい。(江戸時代の十手も銀メッキ、毒◎の簡単な判別が出来る)

  • 火打石と火種の世界だから、密閉した部屋で火を使うこともあまり無いものね


    家庭でのパン焼きは主婦の仕事だろうし、パン焼き小屋でみんなで焼いたとしてもパン焼きは女性の仕事だろうけど、麺うちは力仕事だから、男の人がやるだろうし、男性だと、作業中にタバコ(あるのかな?)を吸ったりもするだろうから、危ないもんね、粉塵爆発



    建物は木造だろうから、ながらタバコに注意すればそうそう粉塵爆発もしないし


    静電気起きるような衣服も着ないだろうし


    危ないのは騎士や戦士の武器防具くらいだし………………

  • 黒パンはライ麦を使って作るパンのことらしいですよ。

  • 普段小麦粉で何作って食ってんだよ…

  • 粉じん爆発?パン屋があるなら分かっているはずじゃ……?多分パン屋がいませんよね。昔は朝で町中の女性達が集まってパンを作ったと聞きました。施設もそうだけど、水を持つのも大変だし、もし戦争で男がなくなった家族はパンを作ることが大変ですからね。なら分からないかも。


  • 編集済

    ヤクザの規模をデカくすると国になるんですよ。

    国自体やってる事はヤクザより悪辣ですけどねw

  • その道の方の専門用語はなかなかビクンとしますねぇ

  • そういえば、この時代では難しいかもしれませんが先割れスプーンなんかも便利ですよね。作るのがねぇ(^_^;)

  • 政府サービスが機能してない国では税収もみかじめ料みたいなもんだよなー