2021-09-19

人生において、この先、考えが上向いて、楽しい期間を長く過ごすことなど有り得ない。

いや、そう成りたくない。


今、人生は、俺にとって余りに困難で、

余りにも詰まらない。


今後人生を楽しむようなことがあったら、

苦しんでいる今の俺が報われないと感じる。


人生が、一般で云われるように楽しいものだなんて悟ってしまったら、

これまで俺が悩み苦しんできた全てが無駄に成ると思う。


人の痛みが他人に判るかよ。

誰にも理解しえないこの苦しさは、俺だけは判って居なければならない。


人生に前向きに成ることは、それこそ俺自身の否定だ。


俺の人生が苦しみから解放される日は、きっとこない。

終わりのない苦しみの中でもがくくらいなら、

どこかで一区切りつけたほうが良いのかもしれない。


俺は正直言ってまだ若い。

だから、せめて30まではなんとか生きてみようかと思う。


30になっても何も得られていないようであれば、

まだ人生に絶望しているようなら、

まだ何も背負っていないようなら、

まだ終わりのない苦しみを背負っているようなら、

その時は、人生に終止符を打っても良いのではないか。


俺の心境が大きく変化するとは余り考えられないが、

それだけの期間があれば何か起こっているかもしれない。


自分の力で生きようとして数年間、俺は何も得られなかった。

それどころか、とても多くを失ってしまった。


この先もただ失い続け、届いたはずのものに届かなくなり、

向上心を殺し続けてゆくのだろうか。


俺の中に残った努力して居た頃の自分が、

それをまだ否定している。


だから、まだ俺は全てにおいて死んだわけではないようだ。


燃え滓のような原動力を隅の隅まで使い切るまでは、

まだ死ぬことは出来なさそうだ。


死んでいいと思うまで生きなければならない。


死んでいいと思うまで生きるには、

努力をしなければならない。


惰性で生きて居ては、きっと死ぬ決心すらつかないままだ。


死ぬために努力をしよう。


早く死んでいいと思いたい。


俺には、もうそれしかない。


他の人生もあったのだろうが、そっちへはいけない。


過去の後悔と、出来損なった現状を抱えて

塵のように歩いてゆくだけだ。


人生とはなんて、なんて辛いのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る