第2話 絶望と希望の三夜




 それはまだ幼い少年だった。

 漆黒の髪に、青より深い藍色の瞳が印象的な容姿をしていた。

 怪力を持っている訳でも、強力な魔法を使える訳でもない。それでも、彼は人々の間を走り回って、希望を失っていた人々の中に抗う意志を見つけ、戦う意志を鼓舞し、とうに壊滅した騎士団を復活させ、散り散りになっていた神官や魔法使いを見つけ、荒廃していた人心を束ね、魔王との戦いに身を投じたのだ。


 戦いは熾烈を極め、さらに多くの人が死んだ。


 だが、少年は諦めることなく、人々の前に立ち魔王に立ち向かい続けた。


 その姿に、いつしか人々は希望を取り戻し、そして、

 ついに、魔王を打ち倒した。

 最初に姿を現したとき十二歳だった少年は、十六歳になっていた。


 夢の終わり、少年は辛そうな声でこう言った。


「僕は悔しい。僕がもっと早く生まれていれば、この戦いはもっと早く終わっていただろう。こんなにもたくさんの人々が死ななくてよかったはずだ。もっと早く生まれていれば、この国はこんなに傷つかなくてすんだ」


 少年の言葉に、夢をみている人々は胸を痛めた。


 少年は英雄だ。

 その英雄ぶりをつぶさに目にしただけに、皆も思った。

 彼がもっと、早く、たとえ一年でも早く、生まれてくれていれば―――と。

 そうすれば、どれだけの人が死なずにすんだだろう。


 少年は言う。


「僕が生まれた時、母は二十四、父は二十六……もっと早く、僕を産んでくれていれば……」


 そこで、夢の中の少年はくるりと振り向き、ぱしっと手を合わせて頭を下げた。


「というわけでっ、お願いします!僕を、もっと早く産んでください!出来るだけ早く!!」


 え?と、夢を見ている全員が思った。

 夢の中の登場人物である少年が、突然話しかけてきたのである。


「王国歴380年……母はまだ十五、父はまだ十七。子作りにはちょっと早いかもしれませんが、来年あたりどうでしょう?来年産んでもらえれば、魔王が復活する前に誕生できるんですけど!」


 確かにそうですけれども。

 え?これなんの交渉?


「僕は出来るだけ多くの人を救いたい!だから、お願いします父上母上!頑張ってください!!励んでください!!」


 何を要求している?


「皆さんの夢に三日間もおじゃましてすいません!でも、これは本当に起こることなんです!だから、僕は早くこの世に生まれたいんです!!」


 おう、そうか。


「だから、お願いします!周りの皆さんも、父上と母上の子作りに協力してください!!」


 それをお願いするために国民全員に夢を見せたの?

 いや、そりゃ皆助かりたいから、英雄誕生に協力はするよ?出来ることはするけどさ。

 どうやって協力すりゃいいんだよ。


「そろそろ目覚めの時間です。では、頼みましたよ皆さん!―――あ、最後になりましたが、僕の名前はアルフリード・ヴィンドソーン!


 父の名前は、ガルヴィード・ヴィンドソーン!

 母の名前は、ルティア・ビークベル!


 なにとぞ、速やかな誕生にご協力お願いします!!」


 最後にとんでもない爆弾を落として、英雄の夢は終わった。


 ほぼ同時に目を覚ました国民達は、ヴィンドソーン王国の中心地から二つの悲鳴を聞いたような気がした。


 王都の南、ギーゼル伯ドーリア・ビークベルの館で、ルティア・ビークベル伯爵令嬢は悲鳴を上げて飛び起きた。

 青より深い藍色の目をぱっちり開けて。


 王都の真ん中、ヴィンドソーン王家の住まうシュロアーフェン城の奥で、王太子ガルヴィード・ヴィンドソーンは悲鳴を上げて飛び起きた。

 漆黒の髪をかきむしって。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る