まさかのメリークリスマス

富本アキユ(元Akiyu)

第1話 まさかのメリークリスマス

今日は12月24日。クリスマスイブだ。今年もまたこの季節がやって来た。

憧れの出版社で働くようになって四年目。

私は、地元の飲食店やデートスポット等を紹介している地元雑誌を作っている。

クリスマス特集で様々なデートスポットを紹介した先月の雑誌の売れ行きは、とても良かった。今月の正月初詣スポット特集と初売り特集もヒットし、売れ行きが良かった。次の二月の企画は、バレンタインデー。

私はバレンタインデー特集を作る為、編集部に残って作業を進めるのだった。

私の短所は、夢中になったら周りが見えなくなるところだ。

パソコンに向かい、集中して編集作業をしていると、スマホのバイブ音が鳴った。


「ああっ!?まずいっ!?大変!!」


最悪だ!!

私は、急いで編集部を後にした。


「はぁはぁ……。すっかり遅くなっちゃった。急がないと!!」


残業で遅くなった私は、彼とのクリスマスデートの待ち合わせの時間に遅刻しそうになっていた。

この前も仕事のせいで一時間も待たせてしまったから、さすがに今日も遅刻する訳にはいかない。


仕事なんだろ?仕方ないさ。


優しい彼は、前の時そう言ってくれたけど、やっぱり何度も待たせる訳にはいかない。しかも今日は、集中しすぎて時間に気づかなかった上に、連絡もしていない。最悪だ。慌てて彼に遅れるとメッセージを送る。


「はぁはぁ……。はぁはぁ……」


急いで待ち合わせ場所である駅前まで走っていく。

これだけ走ったのは、いつぶりだろう。

肩から息を切らせて、ようやく待ち合わせ場所に辿り着いた。

しかしそこに彼の姿はなかった。


もう待ち合わせの時間から三十分が過ぎていた。


「……怒って帰っちゃったのかな?」


彼に電話をかけてみる。しかし電話には出ない。

メッセージを送ったが、既読もつかない。


それから更に三十分が過ぎた。

もう待ち合わせの時間から一時間が過ぎた。


まさかどこかで事故に巻き込まれたりしていないだろうか。

そんな心配をしていると、後ろから肩を叩かれた。

振り返るとそこには、サンタクロースの格好をした彼が立っていた。


「やぁ。お待たせ。ちょっと君を驚かせようと思って着替えてたんだ」

「あはは。何よ、その格好。クリスマスだから?」

「もう怒って帰っちゃったのかと思ったわ」


私はホッとしながら話した。


「君は仕事を毎日一生懸命頑張っているのは知ってるからね。きっと今日も仕事が忙しいんだと思ってたよ」

「そうなの。思ったよりも長引いちゃって…。また遅刻しちゃったわ。ごめんなさい」

「いいさ。僕も今日は遅刻だったんだ」

「そんな事よりも君にプレゼントがあるんだ。受け取って欲しい」


そう言うとサンタの彼が手を挙げた。

するとどこからかノリの良い明るい音楽が流れ出した。

一人の男の人が突然、踊り出した。


「あっ!!ねぇ!!あの人見てよ!!踊ってるわ!!」

「あっ、ほんとだ。上手いね」


そしてその男の人が、隣の女の人を指差した。

子連れの女の人と子供も踊り出した。


「ええっ!?何!?なんかのイベントがあるの!?」


そして周囲の人が次から次へと踊りだした。

フラッシュモブだ。


音楽は進む。盛り上がっていき、サビへと突入した。

そして、ついに彼も踊りだした。


「ええっ!?あなたも踊るの!?」


彼のダンスも、なかなかキレがあって上手かった。

結構練習したんじゃないだろうか。

曲は終盤に近付いていき、次第に彼中心のダンスになっていった。

そしてダンスが終わり、私に跪いて指輪を見せた。


「僕と結婚してください」

「えっ!?ええっ!?えええーー!?」


私は驚いて、しばらく言葉が出てこなかった。

そして少し涙が出てきた。


「……はい。よろしくお願いします」


すると彼は、私を抱きしめてキスをした。


「キャーッ!!」

「わぁあああああ!!!!」

「やったぁあーーー!!!!」

「おめでとうー!!!!」


その瞬間、周囲の人達から拍手と歓声が巻き起こった。


「えっ!?何!?一体何が起こったの!?」

「実はネタ晴らしをするとね……」


これは彼が仕組んだサプライズプロポーズだった。

彼はSNSを使い、サプライズプロポーズに協力してくれる人達を募集した。

そして今日、彼の為に多くの人が集まってくれたらしい。

沢山の人達が近づいてき、私達に祝福の言葉を投げかけてくれる。


「よかったね。一生仲良くしてね」

「僕達も凄く温かい気持ちになれたよ。良いクリスマスプレゼントありがとうね」


私は今日、サンタさんから人生最高の贈り物を貰った。


そして――

その瞬間をカメラが捉えた。


私の働く編集部の編集長が、カメラで写真を撮っていた。


「これね。二月号に載せるから。編集部のスタッフ中島。

彼氏から駅でフラッシュモブでサプライズプロポーズされて大成功。タイトルは――まさかのメリークリスマス」


「えええーーー!?編集長!?それは恥ずかしい!!それは勘弁して下さいよ!!」


この時はまだ知らなかった。

二月号の雑誌の売れ行きが、歴代最高の売れ行きになることに。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

まさかのメリークリスマス 富本アキユ(元Akiyu) @book_Akiyu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ