幕間:終わらぬ初恋

 その日の夜。

 風呂を済ませ、既に浴衣に着替えた椿は、自身の部屋の縁台に腰を下ろし、庭をぼんやりと眺めていた。

 彼女が今住まう母方の祖父母の家は、しっかりとした和風建築の豪邸。

 庭には石庭や池もあるが、月明かりに照らされた夜桜が、丁度そよぐ春風に乗り、綺麗に舞い散っている。


 彼女は、ふわりとなびく黒髪を気にする事もなく、じっと舞い散る桜を切なげに見つめていた。


  ──私は、諒様を傷つけていたのですよね……。


 心に浮かぶのは、初恋の相手だった彼の事。


 椿は転校した後も、今日までずっと彼を想い、後悔していた。


 祖父母が日本に戻ると聞いた時。最近日本でのアーティスト活動も増えたからと、共に日本に戻りたいと申し出た。


 だが、それは表向き。

 日本に戻れば、もしかしたらまた諒に再会できるかもしれない。

 そんな淡い期待と恋心があった。


 帰国子女の受け入れも積極的だった神城かみしろ高校こうこう

 転校の手続きを進める中。自身が元々いた中学出身の生徒がいないかを伺った時。偶然同じ学校に諒がいると知り、心の高鳴りを覚えた。


 だが。

 転校生として紹介され、少し大人びた諒と視線が合った時。

 まだ彼は失恋したままだったと思い知った。

 まるで転校前に見せた時と同じように、視線と心を逸らしたのだから。


 今でも思い返す、中学時代の後悔。


 告白された日に素直に答えを伝えられなかった。

 彼が自身の返事に、まるで縁がないのだと、哀しそうに笑ったのを見て、本当に胸が強く痛んだ。

 雨の中、自分の呼びかけに止まることなく走り去った諒。あれが最後の別れの言葉になるなど、思ってもみなかった。


 あの日の行動が、彼を沢山傷つけたのだと後悔した。

 だからこそ、自分は彼と結ばれてはいけないと、想いを断つべく長い髪を切った。


 そして。

 未練を断ち切り海外に渡ったはずなのに。


 結局、忘れられなかった。


 独り孤独で、どうすればよいか分からなかった日々を変えてくれた彼。

 『希望の翼』を歌い、応援し、笑みをくれた彼。

 文化祭のライブで、思いの丈を歌に乗せた時。最後に彼の姿を見つけ、微笑み返してくれた彼。


 そんな彼にもう一度、逢いたかった。

 ずっと心で想い続けた、初恋の相手に。


 願いが叶い、そのせいでまたも彼を傷つけてしまったのに。


  ──諒様はそれでも、お優しかった……。


 そんな彼を想い、寂しげに笑う。


 初恋は終わったと言われたのに。

 それでも変わらぬ温かさを感じせてくれた彼に。

 己を責める自分を、許してあげてほしいと言ってくれた彼に。

 ありがとうと言ってくれた彼に。


 椿は、やはり惹かれてしまった。

 やはり彼が好きだと、気づかされてしまった。


「……きっと、許されぬのでしょうね」


 目を細め、思わずぽつりと口にする。


 確かに、友達であろうとした。

 ただそれは、彼を側で見守ればそれでよいという気持ちだっただけ。


 しかし。友達として彼の側に残ろうとしてしまった裏に、日向ひなたが言ったような可能性があるのにも気づいていた。

 もしかしたら、また振り向いてくれるかもしれない。そんな淡い期待も、なかったとは言えない。


  ──私はやはり、酷い女ですよね……。


 彼女は切なげな顔で、ぐっと唇を噛む。


 側にいたらまた傷つけるかもしれないのに、側にいようとした自分に。

 萌絵という告白した女子が側にいるのに、図々しくも、側にいようとする自分に。


 沢山想い、後悔し。

 わがままに生きてしまったと思うからこそ。


  ──せめて、側にはいさせてください。その代わり……。


 舞い散る桜の花を見ながら、椿は心にある覚悟を決めた。


 出来る限り、彼への想いは隠そうと。

 彼が傷ついた分、耐えようと。

 彼が誰かと幸せになったら、祝福しようと。


  ──わたくしは諒様に、幸せになってもらえればいいのだから。


 あの時勇気をくれた彼に、何時か勇気を返したい。

 諒が幸せになる為に、心から応援してやりたい。

 それこそが、皆に歌えるようになり、今も歌い続けられる自分の使命なのだと。

 そう、心に決める。


 未だ続く、終わらぬ初恋。

 そんな淡い想いを心の奥に仕舞うと、何かを思い立ったのか。足早に部屋に戻ると、本棚より一冊のノートを手に取った。

 そして、畳の上に敷いた座布団に正座すると、座卓にノートを置き、そこに何かを書き始める。


 きっと諒とその仲間との友達生活は、時に辛い事もあるかもしれない。

 だが、それでも。気まずく、傷つくだけの生活ではないはず。


 そこに書き綴られていったのは、そんな想いをあらわにするような言葉の数々。


 初恋の相手。

 同じ想いを共有した友達。

 その未来に夢があるように。

 想い人が幸せとなれるように。


 そんな彼等との新たなる日々を想像しながら、彼女はどこか寂しげに。しかし楽しそうに。言葉をそこに書き続けた。

 複雑な胸中。それでも、皆と希望ある未来を夢見て。


* * * * *


 数年後。

 のちに発表された、彼女の代表曲のひとつ。


 『友達であれたからこそ』


 恋と友情。

 その楽しさと、切なさと、感謝が綴られたその歌が世に広まるのは、もう暫く先の話となる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る