四方田 或彦 享年79歳

【山木 文雄さん(四方田 或彦の友人)より】

あー、或彦さんね。

大往生でしたよ、寝てる間にぽっくり逝ってねぇ。

儂なんて、明日も一手ご指南お願いしますなんて約束してたもんだから、

ありゃ、あんな元気だったのにそんな急にねぇ、なんて驚きましたわ。

まあ、儂と違って酒も煙草もやらないから、綺麗に死ねたんかねぇ。


或彦さんの幽霊の話ね。

そんな厭な噂、誰が言うとるんかね。

黒焦げになった或彦さんが、家の前にぼーっと立っとる?馬鹿な話ですわ。

記者さんも、そういうくだらん話じゃなくて、政治家の記事とか書いた方がええよ。


【Aさん(仮名)より】

あぁ、四方田さんって言うんだ。あの家の人。

災難だったね。俺、ずーっと動画回しちゃったよ。

家ってあんだけ燃えんだね。

幽霊なんて信じるかよ、

って思ってたけどあんだけ燃えたらそりゃ幽霊にもなるわなって感じ。

動画?あるよ。


Aさんが差し出したスマートフォンには四方田家の燃える映像が映し出されている。


【光田 親子さん(四方田家の近隣住民)より】

オカルトの記事ですか?

そういうのやめていただけませんか、変な噂が立つと困るんです。

四方田さんのことはよく知りませんけど、大往生だった……それでいいでしょう?

家が燃えたのだって、四方田さんが死んだ後のことですし。


光田さん、三十秒沈黙。

目を見開いている。


燃えてません、燃えてません、燃えてません、燃えてません、燃えてません。

厭ですよ、家が燃えてるだなんてそんな馬鹿なことありませんよ。

わかったら、帰って下さい。


【四方田 春さん(四方田 或彦の娘)より】

今はもう、絶縁しています。

酒を飲んで暴れるし、灰皿が近くに無ければ、

母さんを呼びつけて煙草の火を押し付けるような男でした。

友人?へぇ、真っ当な人間関係を築くのは無理だと思ってたんですけどね。

死んだんですか?ざまぁないですね。


【Bさん(霊能者)】

あー……これさぁ、記事にしないほうがいいよ。

普通、全焼って記事になるけど、どこでも記事になってないじゃん。

そういうことにしてるんだよ。

無かったことにしとこうよ。



取材終了後、Aさん(仮名)の家は全焼している。


この記事を載せた週刊誌は来週土曜日に全国で発売される予定である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る