第12話 人形

 人形


「皆、この橋を渡って、川の向こう側を歩くんだ。魔物どもは川に水は飲みに来るが、川は基本渡らないな。だからこっち側は安全だ」


私たちは橋を渡りつつ、シューの説明を聞いていた。けど、


「何故川は渡らないんだろう?」


やっぱり疑問だよ。あの魔物らだとここは渡れそう。それに、飛べる魔物もいたはず。


「このワイバーンの雛が例外だな。森から出ると、魔物達は弱体化するんだ。そして、川にも魔物がいる。つまり、川を渡れない。川から飛んで出てきて、上空の魔物を食べる魔物もいるからね」


「きゅい?」


「成程、弱体化するから、飛べる魔物も出てこないんだ」


だからさっき、よほどのことがない限り、魔物は森から出てこないって言ったのかぁ。


「ホーネット、鬼の話を聞かせてくれ。君は夢の中で鬼になっていたのは聞いていて判った。だがどういう状況だったのかまでは、まるで分らんからな」


「あ、それ私も聞きたいな」


うーん何処から話したものかな? ってなんか今までいなかった人の声が聞こえたような、その声の方に振り向くと、


「おはよー、アミちゃん。昨日は大変だったみたいだね」


何故か珠樹がいた。


「あ、珠樹さん! こんにちは、京も元気そうで何よりです!」


なんか木下がテンション上がっていて少しイラっとする。なんか私より、敬ってない?


「おはよう球樹。ここで何しているんだ?」


「んー? 昨日ここ一帯で地面が揺れたって聞いて、調べに来たんだよ。その地鳴りは、山の方に向かって行ったらしくてね。後、ここの先の山で新種の魔物を見たって聞いてね。まるで鬼みたいだって、神奈ちゃんが言ってたけどね」


それじゃあ、珠樹も、鬼について聞きに来たわけだね。


「じゃあ、話すね、私は夢の中で、私に憑りついている悪魔と会話したんだ。それで起きたら、鬼の体になっていて、悲鳴が聞こえたからいつの間にか出来ていた壁を迂回して、見に行ったんだけど」


「ああ、その壁は、乃理の能力だな。簡単に言うとあいつは壁の製作が出来るんだ」


「じゃあ、乃理はみんなを守るために防壁を張ってくれていたんだね。で、そこには大量のコカトリスがいて、乃理と百地が死にかけていたんだよ」


「おそらく死んでたんだろう。復活で何とか生き返ったのだろうな」


「成程、そして、私はコカトリスを倒して、何とか助けたんだけど、乃理に怖がられ、百地に誤解されちゃって、森を抜けて、山に逃げ延びたんだ」


「成程。じゃあ、地震は何だろう?」


「解らないな」


皆も考えているみたいだけど、仮説すら出てこない。うーん地震かぁ。でもこうやって話してみると、結構不思議なことに巻き込まれていない? てか悪魔は怪しすぎるよね。

そんなことを考えていると、もう山に着いた。さて、鬼が出るか、夢と出るか。山を登り、山頂にある岩を見つける。


「あそこで寝た覚えが有るんだけど、いないね」


「けど警戒するに越したことはない。珠樹さんは俺の後ろに」


「いや、あんた珠樹より弱いじゃない。鬼が出てきたら戦えるのか?」


「カッコつけさせてくれよ! 俺だってやるときはやるんだぜ」


「はいはい」


「って、二人とも、もう珠樹さん岩を調べているよ」


何か持ち上げようとしているようだ。けど上がらない。そんな感じだった。


「どうしたの珠樹。何かあったのかな?」


「ごめんね、アミちゃん、勝手に先行っちゃって。この場所が少し気になっちゃって、ここでアミちゃんが鬼に成っていた時に寝たんだよね?」


と、両手で何かを持ち上げた。それは鬼の人形だった。けどその鬼はあの時鏡で見た自分の顔に似ている。


「うん、そうだけど、って重! 私これ持てないよ!」


めっちゃ重いよ、この人形。珠樹の手の上から離れそうにない。


「だよねー。私も魔力を全開で筋力強化に使って持ち上げているからね。それでも、もう腕が限界。紀光研究所に送っていい?」


「うん、いいよ。あんまり近くに置きたくないし」


「ありがとう、じゃあ送っておくね」


人形を地面に置くと、袖から紙を出して、それを広げる。その上に、


「よいしょ! 本当に重いねこの人形。何トンあるんだろう?」


「トンて、それだと珠樹さん持てないよね?」


「ええっと、私筋力強化で、4トンまでなら持てるんだけど、ってことは4トンかな? でも全開で持ち上げたこと無かったし、5トンはありそうかな?」


手がプルプルしてるよ。足も。そして、紙の上に置いた。


「ええっと、これを押して、転送先は、機工研究所っと」


何か宙でぴっぴっぴと押している仕草をしている。その直後、人形が消えた。


「今ので紀光研究所に送ったのかな? でもどうなっているんだろう」


「あ、ええっと、これが神奈ちゃんの能力なんだ。まあそれは置いといて。もう帰ろうかと思っているんだけどどうする? ってさっきから気になっているんだけど、その可愛いワイバーン何?」


「ええっと、さっき森に入ったら、懐かれて」


「あそっか、調教の能力持ってたもんね。じゃあこの子が最初の使い魔だね」


「うん、そうだね」


「きゅい!」


「それで、ホーネットはどうやってその雛を使い魔にしたんだ? 懐かれただけなのか? それとも何か手段があったのか? どんな魔物でも使い魔に出来るなら、あの襲ってきたワイバーンも仲間に引き込めたんじゃないのか?」


「あ、そうだよね。じゃあ調べに行く?」


「と言うと、珠樹さんいい調べる方法があるのか?」


「冴えた方法ではないけど、実践あるのみかなっと思っているんだけど、ちょうどいま12時だし、お昼にした後森に入って、今日の訓練替わりに、魔物を倒して経験積むのと、どうやったら魔物が仲間になるか探るのが、いいかなって思うんだ。どうかな?」


成程実践かぁ。強くなってちゃんと皆を率いるためにも……ん? 私はみんなを率いたいんだっけ? いや違う。私はお父さんとお母さんを助けたかったんだ。けど、帰る事は出来なくて、それなら生き抜く力だけでいいんじゃないかな? 戦おうとは思わないし、戦いたいとも思わないから、別にここで鍛える必要ないんじゃないかな。ならここはいっそ、


「あのー、私確認しないでいいかな」


「あ、そう?」


珠樹は別に気にしない風だけど、他の二人は驚いた顔をしている。


「何故だ? アミ殿。珠樹さんのお誘いだぞ?」


「ああ、調べて、強くなっておくのも統率者の仕事だぞ」


「私は統率者になりたくてなったんじゃ無いからね。それに、戦う意思もないから別にいいかなって」


「そうか……ホーネット。だが、望んで此処にやって来た奴ばかりではないんだ。あたしだってそうだ。本当は助けたい人がいる。それだからこそ、あたしはここで修行しているんだ」


「でも、元居た世界に容易に帰れない。それは分かっているんだよ。だからもういいんだ」


「だが!」


その言葉にかぶせて、木下が、


「シュー、本人がそう言っているならいいんじゃないか? そうなると俺が頑張らなければだが」


とかぶせた。どういう意思があるのか解らない。けど、これで私は、そんなに頑張らないでいいと思う。


「じゃあ、アミちゃんは私が連れて帰るよ。二人はどうする?」


「俺は、少し修業しないといけないので、シューと狩りをしながら帰るよ」


「じゃあここでお別れだね。また明日だね」


そして帰り道、



「ねえ、どうしていきなりやる気を無くしたのかな?」


「冷静になると、なんでここで頑張らなくちゃいけないのかわからなくなったんだ。だって、いきなり将軍呼ばわりだよ。いきなり重役を与えられてもなんもできないよ。私には無理だよ。それに頑張る理由も思いつかないんだ」


「そっか。けどそうだよね。いきなりこんなところに連れてこられて、やれ強くなれだのやれ、統率しろなんて言われても困るよね。まあ一日考えてみてよ。それでも嫌なら、私が皆に話すからさ」


こうして私の何もない世界にきての二日目が過ぎていった。家に帰り、少し考えても、私がここで頑張る理由は無いと思っている。けどそんな自分が嫌になり、誰とも会わずに寝ることにした。




「……皐文、これ持って、異世界渡りできるか?」


「うん……って重! これ何キロ?」


「……元5トンだ。今はこの機械で、重力を弱くして、50キロだ」


「な、なんて物持たせるんだよ! まあいいか。じゃあ試してみるよ。後、長老から、三時間ぐらい行けるだろうと言われて、異世界渡りを今日から三時間することになったからよろしくね」


「……ん、そうか。じゃあここのメモにあるものを頼む」


「うん、いいよ。じゃあ行ってくるよ。神奈」


「ああ任せたぞ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る