神龍の巫女 ~聖女としてがんばってた私が突然、追放されました~ 嫌がらせでリストラ → でも隣国でステキな王子様と出会ったんだ

マナシロカナタ✨2巻発売✨子犬を助けた~

第1話 聖女クレア、リストラされる。

 『神龍の巫女』


 神龍さまをあがめたてまつるこの国――神龍国家シェンロンには、代々そう呼ばれる乙女がいる。


 いるっていうか、何を隠そうこのわたしクレアがそうだったりする。


 神龍さまと普通の人間は会話ができないから、龍と会話することができる特別な才能を持った巫女がお願いをしたりお話をしたりするんだ。


 お話しするって言っても、よく怒るカルシウム不足な神龍さまをなだめすかすのがもっぱらの仕事なんだけどね。


 今日もわたしは『神龍の巫女』として、舞を奉納したり音楽を演奏しては、神龍さまのご機嫌をとっていた。


 そんな風にして国の存亡にかかわる神聖な儀式を行うので、『神龍の巫女』は聖女なんて言われたりもする。


 聖女クレア。


 むふふ……。


 わたしはこの呼び名が結構気に入っていた。


 そんな『神龍の巫女』は今は2人いる。

 わたしともう1人のバーバラだ。


 バーバラは巫女としての力はすごく弱かった。

 っていうか多分、っていうか間違いなく巫女としての力は持ってない。


 でもバーバラは4大貴族であるブラスター公爵家の一人娘だったので、権力を濫用して『神龍の巫女』に選ばれたんだ。


 ブラスター公爵は後妻とのあいだに生まれた一人娘を溺愛してるので有名だから、そんな国の一大事にかかわる様なワガママですら聞いてしまったんだろう。


 それが通ってしまうのが大人の事情っていうやつだね。


 だからバーバラはぜんぜん仕事はしないし、できもしない。


 だって神龍さまとお話できないんだもん。

 『神龍の巫女』の仕事なんてしようがないよね。


 だからいてもいなくても一緒ではあるんだけれど、でもバーバラはまるで自分の力で神龍さまをなだめているんだって、周囲に言いふらしてたんだ。


 そして国の偉い人も、王様までも、そのことをみんなが信じちゃっていた。

 

 最初の頃はほんとはわたしがやってるんだよって言ってたんだけど、誰も信じてはくれなった。


 まぁ名門貴族のバーバラと違って、わたしは庶民の――しかも孤児院の出だからそれも仕方ないんだけど。


 なに言ってんだこいつって言われるうちに、わたしは言うのをやめた。


 バーバラが中心で、わたしはそのサポート役。

 だからみんなはそんな風に思ってるんだ。


 正直言うとちょっと悔しい。

 だってわたしの手柄を全部バーバラに横取りされてるんだもん。


 それでも。


 「神龍の巫女バーバラのサポート役」としてそこそこ認めてもらえるのは嬉しかったし、お給金もすごく良かったからわたしはがんばって職務をまっとうしてたんだ。


 わたしも含め歴代の『神龍の巫女』のがんばりもあって、『神龍災害』――神龍さまの怒りでもたらされる天変地異は、ここ100年のあいだ一度も発生していなかった。 


 こんな風にわたしは毎日毎日、神龍の巫女としてのお仕事を頑張っていた。



 そんなある日、事件は起こった。


 その日わたしはいつも通り神龍さまに奉納の舞をおどって、今日も今日とてカルシウム不足な神龍さまをなだめていた。


 無事に神龍さまが落ち着いてくれて、ふぅやれやれ一安心。


 仕事を終えたわたしは王宮にある自分の部屋に帰ろうとしたんだけど――そこにバーバラがやってきた。


 バーバラの隣には1人の若い男が一緒にいた。


 バーバラは今日も勝手に早退してた。

 まぁ何もできないから、いてもいなくても一緒ではあるんだけどさ。


 でもせめて働いてるふりくらいはしてほしい。

 主にわたしのモチベーション的に。


 毎日毎日、怒りんぼな神龍さまのご機嫌取りするのってすごく大変なんだからね?


「えっと、わたしに何のご用でしょうか? 仕事を終えて今から帰るところなのですけれど……」


 わたしはへりくだって言った。


 バーバラも権力者の娘だけど、となりの男もまちがいなく上級貴族だったから。


 上級貴族の男は庶民のわたしではとてもじゃないけど手が出せないような、高そうな衣服に身を包んでいる。

 多分わたしのお給金(庶民にしてはすごく多い)でも、1年分くらいはする服だ。


 そして時には「聖女」なんて呼ばれることもあるわたしだけど、庶民だからこういう上下関係は大切なのだった。


 そんな上級貴族の若い男が口を開いた。


「クレア君。君は今日でクビだ。荷物をまとめて早々に王宮から立ち去るがいい」


 いきなりわたしは、そんなことを言われてしまったんだ――!



――――――――――――――――――


お読みいただきありがとうございます(*'ω'*)b


気に入っていただけたら、ぜひフォローと評価(☆☆☆)評価をお願いします!


なにとぞ~(。>д<)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る