第19話

古田に声をかけられた羽村はしどろもどろになりながら言った。           「いえ、別に。なんでもありません。」「今、高木に何をさせようとしていたんですか?」                「いえ、別に…。」           「羽村先生、おっしゃって下さいよ。皆で高木を取り囲んで、一体何の真似ですか?」 羽村が困っていると、古田が強い語調で言った。                  「藤原!何をさせようとしてたんだ?おい、言ってみろ!」             「…土下座を。」            「土下座?!」             古田はきつい顔で羽村を見た。      「分かりました、羽村先生。高木が先生に何かされたのなら、高木の代わりに私が土下座をしましょう!」            「はい?!」              「ですから、私が代わりにしましょう。」 「そ、そんな、止めて下さい?!何故古田先生がそんな事をするんですか?」    「高木は私の元生徒だし、その高木が何かしでかして、先生を、土下座をさせる程怒らせたのなら、それは全て私の責任ですから。」古田はそう言って土下座をしようとして片足を折ろうとした。           「止めて!!もういいですから、そんな事止めて下さい、古田先生!」        そして私を見た。            「高木〜!!お前のせいで、古田先生がお前の代わりに土下座するなんて言われてるんだぞ?!おい、お前、悪いと思わないのか?!」                「高木を攻めないで下さい!!」     羽村は黙った。             古田はすると言った。          「じゃあ、もう良いんですね?」     「…はい。」              羽村が力無く、小さな声で返事をした。  「よし、高木。お前は早く帰れ。速くしろ。何ボヤボヤしてるんだ?早く校門迄走って出ろ!止まらないで走って行け!!」  私は古田の顔をジッと見た。       「先生、…。」             「早く走れ!!早く!!」        私は一目散に校門迄走って、門を抜けた。 古田は私を助けてくれたのだ。羽村に言い掛かりをつけられたから、わざと自分が土下座をすると言った。そうすれば、同僚の教師に幾ら羽村でもそんな事はさせない。    そして私に走らせたのも、そうすれば早くに校外ヘ出られる。もし歩いていたら、自分が羽村達から離れたら、羽村が又生徒達を使って追いかけさせ、私を連れ戻すかもしれない。そして又ああした悪質な嫌がらせをするだろうから。              古田がいなかったら一体どんな事になっていただろう?!              古田が私を助けたのは他にもある。だが、それを語る前に、もう一人の気狂い教師の話をしなければ…。今度のは、男だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る