ヘパ様の自主企画『みんな集まれ、質問コーナー』に回答します

・普段、どんな音楽を聞く?好きなアーティストは?

VOCALOIDが多いですね。

でも、普通の歌手も聞きますよ。YOASOBIが好きです。


・楽器は演奏する?演奏しない人は、好きな楽器について語ってね。

昔、兄妹揃ってピアノやってました。兄のほうが十倍くらい上手いです。


・自分の小説にイメージソング的なものはある?

話し毎にある感じですね。プロットを練る時に聞いていた曲がイメージソングです。

例えば、私の『クレマチスの動輪』という作品の第17話『椿の花とチョコレート』のプロットは、YOASOBIの「夜に駆ける」を聞きながら練りました。


・好きな動物について語ろう!ペットを飼っている人は、ペットについて語ってね!

実家で鳩を飼っていました。クジャクバトという観賞用の鳩です。

動物は全般的に好きです。爬虫類も昆虫も大好きです。

電車に乗り込んできた大きなカマキリを素手で捕まえて駅に逃したことがあります。


・好きなアニメや映画について語ろう!

ドンパチやる作品が好き!アニメも映画も。

アニメだと『攻殻機動隊』や『ブラックラグーン』『ヨルムンガンド』とか……

映画だと『ワイルド・スピード』や『コマンドー』とか。

余談ですがゴツいおっさんが大好きです。ゴツくなくても好きです。TVドラマを見ていても4,50代の俳優さんにばかり目が行きます。夫も8歳年上です……。


・今、はまっているゲームは?好きなゲームについて語ってね!

モンスターハンターシリーズですね!ワールドは1020時間プレイしました。

初代ポータブルからプレイしているので、今年でハンター歴16年になります。

好きな武器はチャージアックスです。


・好きなユーチューバーは?

ガンサーの抹茶さん!モンスターハンターメインのゲーム実況者です!

プレイが物凄く上手く、サラッと世界記録出す人です。

HIDESACHIさん!PCゲームやMODを紹介している方です!

トークが上手く、落ち込んだ時は彼の動画を見ます。


・好きな作家、あこがれている作家は?

麻見和史氏、川瀬七緒氏です。

お二人共、引き込まれるストーリーに読ませる文章を書かれる方です。

カクヨム内だと五味千里様です。この方は本当に「天才」としか表現できません。


・洋食派、和食派?好きな食べ物について語ってね!

チーズが大好きです。あとはハンバーグやグラタン、パスタなど。

とにかく子供の好きな食べ物が好きです。漬物類が苦手です。


・幸せを感じる瞬間は?世界でいちばん好きな場所はどこ?

応援やコメント、レビューを頂いた時!本当に嫌なこと吹っ飛びます!

好きな場所は布団の中とお風呂の中です。


・小説を書き始めたきっかけは?

昔から絵を描くのが好きでした。小中と美術部で、将来の夢は漫画家。

しかし、中学生の時に恐ろしいほど絵の上手い同級生に出会い、プライドが粉々にされて再起不能になりました。

でもストーリーを考えることは止められない!じゃあ絵を描かずに文字だけ書こう!

……というわけです。今でも絵を描こうとすると、劣等感で死にたくなります。


・いい作品をかくために、心がけていることは?

場面を分かりやすく描写すること。読みやすい行間を意識すること。

書いていて楽しく感じられるように性癖を散りばめること。


・あなたにとってカクヨムは?

色々な『世界』に出会える場所。作家さんの『好き』に出会える場所。ですね!


ヘパ様、楽しい質問ありがとうございました!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る