第4話パーティー2

「次はマヌエール侯爵のとこに行く。普段は仲が良いって感ではないが、なにかと味方みたいな関係だ。今日はご子息を連れてきている。アルベルトと同じ長男だ」


「わかりました」

同じ感じだな、でもまぁ向こうのほうがはるかにお金持ってていい生活してるんだろうなぁ(笑)



「エルト殿、お久しぶりです。」


「これはこれはケルト殿ではありませんか(笑)ご無沙汰しております、わざわざすみませんね」


「いえいえエルト殿もお変わりないようで。今日は息子を連れてまいりました」


「セドリック家長男のアルベルトです」

今日あと何回言えばいいんだろ。


「お疲れのようですね(笑)。マヌエール家長男のリッカスです(笑)」


こわーい

苦手なタイプかもな、


「ハハ、まぁ仲良くしてください」


なにこれホントに怖い。

「よろしくお願いします」

ちゃんと能力も怖い。帰ろうかな


「まだ始まったばかりなのに僕も疲れたよ(笑)」


「ハ、ハハハーそーだねー。」


「アルベルト大丈夫か?」


「あ、すみません父上」


「うむ、では次のあいさつに行かせたもらうので失礼しますね」


「はい」


「じゃあね」


「え、あ、うん」


「変わっているな」ボソッ


「何か言ったか?」


「いえ、何も」


「そうか、そろそろ国王が入られる時間だな。それまで少し休憩するか」


「はい。わかりました」



ゾロゾロ


あれが国王様か、確か今代の王様は素晴らしく際のある方と有名だから見ておきたいな、

ん?子供?あーご子息かな?

あれ、んー?遠いとステータスが見えないのか。

あんまりじっと見るのもよくないないしなぁ、なんせ目を見ないといけないし。


「ゴホン、待たせた。我がエルハルト=フォン=メイドリーである。今日は未来を背負う者たちの門出だ盛大に楽しんでくれ。堅苦しい話はよしてパーティーを再開しよう」


パチパチパチ


「今から爵位の高い順から国王様へのあいさつが始まる、爵位の話は理解しているな?」


「はい。父上、国王様から順に公爵様、伯爵様と辺境伯様、侯爵、子爵、男爵、一代限りの騎士爵です」


「その通り、そして爵位が下がるにつれて人が増える。だから私たちも並んでおくぞ」


「わかりました」




「失礼します、セドリック領を治めさせてもらっています。ケルト=セドリックです。」


「セドリック家長男のアルベルトと申します」


「うむ、あの量は治安が良く領民の不満も少ないと聞く。その調子で頑張りたまえ。それにしても優秀なご子息だ。次の世代も安心だ。その様子だとうちの息子と同級生になる可能性もあるだろう、よろしく頼む」


「ありがたきお言葉です。そうなれるように頑張ります」


「うむ、あぁすまないうちの子の自己紹介がまだだったな」


「オリバー=フォン=メイドリーです、」


「これではうちの息子が入学できるか不安だな」


「そのようなことは...」


「まぁ良い、下がりなさい」


「はい、失礼します」


「次は公爵様のところにあいさつしに行くぞ」


「わかりました」


オリバー、ぜひ同じ学校で学びたいものだな。。、リッカスはごめんだけど...


ちなみにこのパーティーに出席している人みんなにあいさつするわけじゃない。

よく会う人や逆にかかわりが少なすぎる人とは挨拶をしない、いや出来ない。時間的な問題で。

それによって「私のところには来ていない!」とかで何かあったときに手を貸さないとかは、まぁ人による。性格の問題だ。

ただこの世界の常識では本当に懇意にしたい人には、誕生日の品をおくったりする。何かあったらよろしくと言う感じだ。

だから別にパーティーでは仲のいい人と話しとけばいいだろうということだ。

もちろんお世話になったのに挨拶しないのは無礼だけど。


でまぁ爵位の高い人はみんながあいさつに来るしそいう言う関係でね...

特に、商会から貴族になった人。重要な役割を果たしている法衣貴族とかは忙しい、理由は明白だ。


今は、財務大臣の法衣公爵様のあいさつに並んでいる。

仲が良いわけじゃないけど、考え方とか派閥(国王派)とかが同じって感じだ。

公爵様はみんなの顔は覚えてないだろう。が父は顔は覚えられている。そんな感じだ。


名前だけ紹介しておこう。

モネーモッテ=フィリップ様だ。。。

そんなこんなでパーティーが終了し、王都観光を少ししてから家に帰った。



あ、少し余談だけど

一回も出てきてなかったけど基本みんな奥さんを連れている。

ただ奥さんに対して成人している男性が直接話しかける事はしてはいけない。

もちろん貴族だけの話だ。礼儀作法のようなものだから公式の場での話でり、仲が良い人とはその限りではない。



リッカス=マヌエール 6歳

武力 4/20

知力 35/90

カリスマ 19/80

特殊技能

なし 


エルハルト=フォン=メイドリー 52歳

武力 95/95

 ➝剣術 35/35

知力 155/155

 ➝会計士 30/30

  魔法師 45/45

カリスマ 130/130

 ➝指導者 50/50

特殊技能

 ➝王 90/90

  

オリバー=フォン=メイドリー 6歳

武力2/25

知力 38/95

カリスマ 16/85

特殊技能 

なし

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る