第6話 うちと弟とクイックルワイパーと


古着屋の閉店作業がすべて終わった3月。

コロナウイルスが爆発した。

浩くんいわく、日本で感染者が増えるのも時間の問題らしい。


先輩はうちに売れ残った古着とトルソーをくれた。


古着をフリマアプリで売ることにした。

トルソーに古着を着せて写真を撮り、説明を書いて値段を決める。

売れたら梱包して宅配便へ。

これがなかなか面倒な作業やけど、お金のためや仕方ない。


大規模なフリーマーケットも中止になっていく。お客さんの顔が見えない商売は、うち、なんか寂しい。


居候させてもらってるから、と家事をしようとすると大方終わってる。

家のローンは払い終わってるから、家賃のことは気にしなくてええらしい。


料理と自分の分の洗濯だけする。浩くんはうちにパンツを洗わせてくれない。

まだ思春期。


「アナタが来てから、埃が多くなった気がする」


リビングでせんべいを食べていると、いきなり浩くんに言われた。


「ちょっとコレを」浩くんはクイックルワイパーを持ち「こうしてください」と腰から力を入れてクイックルワイパーを床にすべらせた。


いいお尻してる。じっと見てたら浩くんにじろっと睨まれた。


「うちだってクイックルワイパーぐらいできるよ。ちゃんと部屋掃除してるよ。ホレ」


うちはすっとクイックルワイパーを動かした。


「違う!」


すぐに浩くんの怒声が飛んでくる。


「ちっとも床のホコリを全部取ってやるという気合いが感じられない! ボクはわかった、あなたは掃除が、下手!!!」


むっ。言い返せない。確かにうちは掃除が苦手や。


「だからこれを履いて生活してください。

ぺたぺた歩く音も気になるし。まだ寒いのになんで素足なんか意味わからんし」


浩くんがうちに初めてくれたプレゼント。

それは裏側にイソギンチャクみたく黄色の毛脚がついた、スポンジボブのスリッパだった。


「やったー! めっちゃかわいいやん!」


うちはさっそく履いて、足をパタパタさせた。


「ありがとーーー!」


「まったく、子どもみたいな姉さん」


浩くんがため息をつい。


「人が一人増えるとホコリも増える。んーー面白い記事にはなれへんな」


「スポンジーーーボブーー」


「うるさい!」


はしゃいでいると、浩くんに叱られた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る