第29話 懇願

 紫音の温もりを感じていた時。

 その通話は突然やってきた。


「っ」

「きゃっ」


 ブゥンと、目の前に映像が浮かび上がる。

 そこにはなんとガルフェン王が映っていた。


「――陛下?」

「っ、この方が先ほど言っていた……!」


 紫音が怒りの形相を浮かべる。

 そんな俺を見たガルフェン王は、胡散臭い笑みを浮かべながら。


《うむ、勇者よ。幸せそうな日々を送っているではないか。わざわざ異世界に送り出した甲斐があったというものよ》

「…………は?」


 訳の分からない言葉に頭を傾げていると、ガルフェン王は続ける。


《しかし、休暇はこれで終わりだ。我が国に大量の魔獣と一体の邪神が現れた。それを討伐すべく、貴殿の帰還を命じる》

「……お言葉ですが、陛下。私は休暇などと言われた覚えはありません。耄碌もうろくされているのでは?」

《ッ!》


 俺が反論するとは思っていなかったのだろう。

 ガルフェン王は顔を真っ赤にする。

 だがゆっくりと深呼吸したのちに話す。



《お互いに何か行き違いがあったようだな。そこについては謝罪しよう。だが、貴殿も貴殿だ。我が宝物庫から聖剣を持っていたのだろう?》

「……そうですね。勝手に付いてきました」

《勝手に……っ! い、いや、それはよい。それでだ。貴殿の声がこちらに届くということは、世界間転移魔法を覚えたというのはまことのようだ》

「それが何か?」

《先ほども言ったとおりだ、貴殿に帰還を命じる。その力をもって魔獣と邪神を討伐せよ》

「……私は貴方から受けた仕打ちを忘れていない。仮に戻ったとしても、その後に待ち受けることを考えれば頷くはずないでしょう」

《安心してもらって構わん。貴殿には我が国の重要なポストを与えることを約束しよう。それに勇者ともあろうものが罪のない民を見捨てるのか? 今も彼らは魔獣たちに苦しめられているのだぞ》



 どの口で言うのやら。

 そうは思ったが、俺はそれを聞いて静かに思考する。 

 確かに民たちに罪はない。ガルフェン王はともかく、彼らの命まで脅かされる事態になるのは俺としても望まない。

 ただ――――。



「わかりました、魔獣と邪神は俺が討伐します」

《おお、そうか! それでこそ勇者だ!》

「ただし誓ってください、ガルフェン王。今すぐに心を清きものに入れ替え、今後は民のために尽くす王になると」

《ふむ、我が王国の千年続く歴史に誓おう! では、吉報を待っておるぞ!》



 その言葉を最後に、映像が途切れる。

 会話の内容が分からなかったのだろう。

 紫音は困ったような、それでいて心配そうな表情を浮かべていた。


「今、何を話されていたのですか?」

「実は――」


 俺は紫音に向かって、先ほどの会話の内容をゆっくりと告げるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る