サキュバス、家族旅行時の父親のテンションにマジついていけない感じでした16

「あぁ私ったら……いけません……また妙な発作が……うぅ……お恥ずかしい……」



 あ、プランのやつ結構きてるな。かいた恥を想い返して今にも叫び出してしまいそうな面持ち。分かる、分かるぞその気持ち。俺もシャワー浴びてる時とか皿洗いしてる時とかにふと忌まわしい過去の記憶が突然蘇ってきて叫び出したい衝動に駆られる事が多々あるのだが恐らく今のお前のような表情になっているだろう事は容易に想像がついてしまう。ムカつくよなぁ過去の自分。なんたってあんな真似をしたんだとぶん殴ってやりたいくらいにはいつも俺を苛ましてくるんだから。顧客対応でなんでどうしてそれを言っちゃったかなぁとかさぁ! うわぁ! 今色々と開けてはいけないパンドラの箱を開けてしまって消し去りたい過去が脳内に大氾濫してしまい自我がピンチだ! おのれぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ! 何故俺はあのような発言をしたり行動を取ったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあったまおかしいんじゃなかろうかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁうぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ…… 


 


ガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリ!



「お、お兄ちゃんどうしたの!? 急に頭を掻き毟ったりして……」


「あぁ……すまない……ちょっと嫌な記憶を思い出してしまった」



 恥の多い生涯を送って来ました。

 けれどどっこい生きてます。きっとこの先ずっと恥をかいていくのでしょう。

 けれど私は生きていくのです。誰か殺せ。


「大丈夫お兄ちゃん? なんだかこの世の終わりって顔してるよ?」


「大丈夫だ。世界がもし本当に終わってくれるのであればそれに越した事はないが、生憎と地球は回り続けているし俺も今この場に立っている。幸か不幸か……」


「よく分からないけど、あまり目立つような真似はしないでね? 笑われちゃうから」


「笑われる? はは! なにを言うんだいマリ。この俺が他人様の前でそんな醜態を……」





 クスクスクスクス。





 めっちゃ笑われとる……また恥のメモリーを追加してしまった……でもしかたないね。強く生きていこう。プラン。お前もいつまでも暗い顔してちゃ駄目だぞ? やっちまったもんは仕方ない。切り替えていこう。な? 



「そう落ち込むなよプラン。せっかくだし普通に観て回ろうぜ、博物館」


「そうだよプランちゃん。気を取り直していこ。課題もある事だし」


「ピカ太様……マリさん……そうですね。申し訳ございません。普通に拝見いたしましょう。普通に」



 そう、普通が一番だよ普通が。みんな殊更に特異性をありがたがっているがスタンダードでノーマルな状態こそ最も尊いのだ。波風も角も立てないよう大人しくしとこ。目立つと面倒なんだからね。


 というわけで普通に観覧開始! 

 茶器茶器茶器! 茶道具巻物掛け軸巻物! 巻物巻物巻物巻物! 焼き物焼き物武器武器武器武器! 刀刀弓鎧! 焼き物焼き物染物織物! 仏像仏像仏像仏像仏像仏像仏像仏像仏像! 三階から一階まで全部制覇! トータルタイムは……に、二時間二五分……そんなにステイしていたのかこのミュージアムに……気が付けば昼下がり。そろそろ出て茶でもしばきたいところだがまだ訪れていない箇所が一つ。別館にて展示されているそれはプランが是非とも見学したいといっていた……




「さぁ! いよいよ特別展示のお時間がやってまいりましたよ! ミイラ! 死体処理! ジャパニーズ干物!」



 めちゃくちゃ言ってんなこいつ。ジャパニーズ干物は死者に対する冒涜だしそもそもミイラは干物じゃないだろ。まぁ悪魔に倫理観などを馬の耳に念仏だろうから放っておくけども。



「このまま真っ直ぐ連絡通路を渡れば別館に繋がってんのか。ふぅん。見物しながら思ったが、動線がしっかりしていて動きやすいな。ちゃんと考えて作られているようで参考になる」



 別に建築系やイベント関係の仕事をしたいわけじゃないんだが、こういう基礎設計の部分というのは色々な業務に対して応用が利くので覚えておいて損はないのだ。まぁ酒飲むのと大半の事は忘れちゃうんだけども。



「お兄ちゃんって変なところ真面目だよね」


「失礼な。全部真面目だわ」


「真面目な人は会社サボってゲームやらないと思うな、私」


「お! もうすぐ特別展示室だってよマリ! 楽しみだな!」


「露骨に話変えたね」


「さぁ行こうぜ! 太古のロマンを拝みによぉ!」



 マリ。

 大人も疲れるんだよ。 

 仮病使ってゲームしたくなる日もある。

 それより早く行こうぜ特別展示! まだ見ぬミイラが俺達を待ってるぜ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る