第23話言語対決!

「お昼は学食行ってみようか?」


「そうね。一度見ておきたいし」


「私はお弁当があるから」


 リゼはごめんねと、謝った。


「いいよいいよ。わっ、リゼのお弁当かわいい」


「そ、そう? 一応自作なんだけど」


「え、そうなの? なんだかクールなリゼとはギャップがあるね」


「クール、かな? 自分ではそうは思ってない。かわいいの、好きだし」


「そうなんだ。ねえねえどんなのが」


 ガールズトークに花が咲こうとしている正にその時、クラウスが僕の席へとやって来た。


「やあ、イグッシュ語もろくに使えない田舎者」


 はぁ。

 本当に暇な奴だ。


「先に行ってるよメリア」


「・・・ううん。私もいくわ」


 不快気にクラウスを睨んだメリアが僕の後をついてくる。


 メリアに睨まれたのが悔しかったのか、顔を歪ませ、後ろから奴が吠える。


「明日も歴史はあるぞ! また笑い者に出来て嬉しいよ田舎者!!」


 はぁー。


「無視よ無視」


「だね、ああいうのは構ってほしいから言ってくるんだ。徹底して無視すれば、つまらなくなって止めるさ」


 歯ごたえのない相手にずっと絡み続けるのは並々ならぬエネルギーを使うからな。

 いや、アイツそういったエネルギーを持っていそうな気もするけど。


「早く覚えないとね」


「うん。なんとかなりそうだよ」


「そう?」


「うん。頑張る」


 そのまま僕達は学食へ行って昼食を取った。


 因みにであるが、あまり美味しくはなかった。


 リザのかわいいお弁当が、無性に美味しそう思えた。


 僕もお弁当がいいかな。


 メイさんかライさんに作ってもらおう。


*********


「なるほど。取り合えず、今日はそれ程トラブルは起きなかったのね」


 報告を聞いて、ホッとした様子で母さんは息を吐く。


 きっと心配していたんだろう。

 申し訳ない。


「それで、お昼なんだけど」


 僕は並んで立っているメイさんとライさんに視線を移した。


「それならばわたくしが」


 メイさんが胸に手を当てて役割を買って出る。


「お願いしていいですか?」


「勿論ですアルフ様。それと、わたくし達に敬語は不要です」


「いやでも」


 年上に偉ぶった態度は取りなくないな(あくまでも今の僕は十五歳だ)


 なんかこう、成り上がった途端に嫌な奴になるみたいで。


 母さんの顔を見ると困った風に笑う。


「アルフ。彼女にも立場や、仕事に対する教示があるの。ここはメイの顔を立ててあげて」


「ん、解った。頼むよメイ」


「かしこまりましたアルフ様」


 そう言って、メイさんは一礼すると、食堂から出て行った。


 因みに、メイさんは炊事。


 ライさんは掃除が得意だそうな。


「そ、れ、に、しても、そのクラウスって奴はムカつくわねー」


「そうなんだよ。マジで嫌な奴なんだ」


「まあ、貴族って裏の側面が強いからね。そういうのもいるのよ」


「村にはいなかったタイプだなぁ」


「皆良い人達だもんね。前世では嫌な貴族はいなかった?」


 食堂に誰もいないのを確認して、母さんは聞いてきた。


「いた。極力関わらないように逃げてた」


「そのクラウスって奴もそうすべきね」


「問題は、同じクラスってことさ。逃げるに逃げられない」


「あーもう。ツイてないわね。そんな奴に目を付けられるなんて」


「いや、全く」


「それもこれもあのクソ親父の」


「いや、それはもういいよ母さん」


 再び母から黒いオーラが出ている。


 それにこれ以上恨まれたらお祖父ちゃんが可哀そうだ。


「そうね。まずは目先の問題として、イグッシュ語ね」


「うん。それなんだけど、ほぼほぼ覚えたから大丈夫」


「・・・はい?」


 きょとんとした後、呆れた顔で笑いながら、はぁ~とため息をつく。


 え、今は呆れるようなこと言ってないだろ?


「あなたの頭の中は本当にどうなっているのかしら? 一日で知らない言語をマスターしたの?」


「実は全く知らないって訳じゃなかったんだ。五百年前にあったイグムって国の言語を発展させたもので、法則もスペルも似ていたからそれ程難しくなかったよ」


 母さんはコクリと顎に手を当てて頷いた。


「なるほど。下地があったってことね?」


「うん。だから複雑な文法はまだ無理だけど、日常会話くらいならいけると思う」


「それならよかった。いや、うーん、いいのかしら?」


「何か問題が?」


 特にないと思うんだけど?


「出来過ぎることが問題。昔から言ってるでしょ」


 あ、はい。


 そうですね。

 学習しませんね僕。


「前世のことを言うわけにはいかないし。一日でマスターしたってなったらそれはそれで・・・」


「でも、授業についていきたいし、これはしょうがないだろ?」


「そう。そうね、ああ、どうなるかしら~」


 母さんの悩みは尽きない。


 ホントごめんなさい。


*********


「・・・ええと、正解です」


 ざわざわざわ。


 次の日の歴史の授業。


 ミネルヴァ先生は、順番に指名して、教科書を朗読させていたのだけれど、僕が読めないと思っていたので、飛ばしてくれようとしたから、問題ありませんと言って、戸惑いつつも読むように促され、実際に読んでみた。


 どうやら問題なかったようで、ホッとしたのだが、周りの反応は予想通りだった。


 母さん。


 ごめん、やっぱりこうなったよ。


「あいつマジなのか?」


「嘘でしょ? 一日で読めるようになったの?」


「いやでも、初日のあの魔術戦闘を見ると、あり得そうな」


 そんな周りの反応に困っていると、


「茶番だ!!」


 ほら来た。


 クラウスが席から立ち上がり、僕を睨みつけながら指差す。


「自作自演だ。お前は初めからイグッシュ語が解ったんだ。なんだ? 『僕一日で覚えました。凄いでしょ?』とでも言いたかったのか?」


 イラ。


 その煽り方、マジでイラつくわ。


「本当に昨日までは解らなかった。これでも努力したんだ」


「嘘だな。つまらない芝居はやめろ」


 こんにゃろ。


「いい加減にしてよクラウス。彼は単に授業に追いつきたくて必死だったってだけでしょ!」


 メリアが庇うと、クラウスは益々顔を歪ませる。


「三ヶ国だ。明日までに三ヶ国語覚えてこい。そうしたら信じてやる」


「「はあ?」」


 何言ってんですかこの子?


「出来ないだろう。ふふ、これで茶番と認めるんだな」


 なんでそうなるんだ?


 多分こいつ、本当はここまで馬鹿じゃないだろ。


 僕が憎らしくて歯止めが効かなくなってるんだ。


「クラウス君。いい加減にしなさい!」


 先生の怒られて、クラウスは若干怯んだ。


 しかし、それでも止まらない。


「ふっ、女の先生に庇われて、さぞ嬉しいだろうな田舎者」


「クラウス君!!」


 こいつ、先生にまで、いい加減にしろよ!


「いいだろう。明日までに三ヶ国、いや、五ヶ国覚えてやるよ!」


「・・・何?」


 クラウスは信じられないという顔で、僕を見る。


「ちょ、ちょっとアルフっ」


 メリアがこそっと止めに入るが、クラウスは更にいちゃもんを付けてくる。


「い、いや駄目だ。お前は本当は言語学が得意なんだ。騙されないぞ」


「だったら十ヶ国だ」


 どぉおおお!!


 周りから声が響いた。


「十ヶ国・・・」


「そうだ。国はお前が指名しろ。その国の言葉を覚えてやる」


 クラウスが戦慄を覚えたように顔を引きつらせ、横眼で見たら、リゼは目を丸くし、後ろからはメリアが大きく嘆息する声が聞こえた。


「仮にだ。僕が言語学が堪能だとしても、母国語を含めて十二ヶ国語喋れるってことだ。それだけ出来れば十分凄いだろう」


「・・・いいだろう。それじゃあニ日後くらいに」


「明日までで結構だ」


 どぉお!!


 再び教室が沸く。


「あああ・・・」


 メリアがどうしたものかといった声を上げた。


「か、勝手にしろ!」


 そう言ってクラウスが吐き捨てるようにそう言った時。


「いい加減にしなさい!!!!」


 バン!! と、思い切り教壇を叩きつけ、ミネルヴァ先生がキレた。


「私の授業はそんなにつまらないですか? そんなに喧嘩がしたいんですか!?」


「「い、いや、そんなことは」」


 こ、怖ぇ~。


 のんびりしてそうな人なのに、そういう人ほど怒らせちゃいけないって本当だな。


「アルフ君!!」


「ひ、ひゃい!!」


 やば、変な声出ちゃった。


「『〇×△』」


 ミネルヴァ先生が知らない単語を口にする。


「復唱してみなさい」


「あ、はい『〇×△』」


 一応言ってみたが、先生みたいに流暢には言えない。


「ゴータ君!!」


 キッと先生はクラウスを睨む。


 クラウスは先生の圧に負けてビクッとなる。


「どの国をチョイスするかはお任せしますが、カランド語は入れておきます。いいですね?」


「わ、分かりました」


 ふむ、今のはカランド語というのか。


「それと、アルフ君が明日出来ようが出来まいが、これ以上のトラブルはごめんです。これが最後にして下さい。出来なければ相応のペナルティーを課します」


「「はい」」


 目じりを三角のまま、先生は大きくパンパンと手を叩く。


「はい、では授業を再開します。これ以上わたしを怒らせると何するか分かりませんよ!」


 ・・・それ以降、私語をする人間は一人も現れなかったのは言うまでもない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る