第66話 準備も覚悟も完了した

 更に登って2日。俺達は、かなり狭い横穴で休んでいた。

 元々大きな鳥の巣があったが、住んでいた極彩色の鳥には出て行って貰った。ついでに卵も頂いた。

 大変動からそれなりに時間が経過したとはいえ、もう成鳥が卵を温めている。なんというか、無茶苦茶だ。

 この調子でどんどん生き物が増えていくのだろうか。


「明日はもう地上に出る予定だ」


「もうですか!? それはそれで少し予定が……」


「何かあったのか?」


「以前に説明いたしましたが、地上に出る為にはセーフゾーンを通らなければなりません。それなりに工作が必要になるのですが、まだその支度が出来ていないのです。本当に申し訳ありません!」


 頭を下げようとするが、止めてくれ。ここはとにかく無茶苦茶狭い鳥の巣だ。

 当然体は完全に密着中。胸の間に俺の腕が挟まっている状態。動かないでくださいお願いします。


 その点セポナは落ち着くなぁ……。

 いやそっちの趣味があるわけじゃないぞ。というか、あったら落ち着いてなどいられないだろう?

 だけどまあ、それも明日までか。


「ひたちさんの心配は無用だ。詳しい事は明日説明する。それよりセポナ」


「なんでしょう?」


「明日出発する前に、奴隷契約は解除する」


「はあ……もう用済みですか。予定よりだいぶ早かったですが、覚悟はしていました。せめて苦しくないようにお願いします」


「殺さねーよ!」


 こいつのイメージの中の俺は、やはりまだ殺戮者なのだろうか?

 そうだとしても文句を言える筋合いではないけどな。


「普通に解放だよ。どうせ俺の事は向こうに知られているんだ。聞かれた事も全部答えちゃっていいぞ」


「え、本当に解放なのですか?」


 かなり驚いた顔だ。だけど何か違和感がある。

 そうだ、もう少し喜ぶと思ったんだ。だけどそんな様子は無い。

 どちらかといえば、少し考え込んでいる様子だ。

 俺に惚れたか? まあ無いな。


「大手を振って地上に戻れるんだ。元々の琢磨たくまとの奴隷契約も解除されて、今はフリーなんだろ?」


 なんせ最初に“市民”と名乗ったからな。その辺りは間違いないだろう。


「え、ええ。そうです。もう奴隷契約をした時点で金銭面も解決していますし、完全に自由の身になるってやつですね」


 笑顔で答えたセポナの陰に、もう少し注意を払うべきだったかもしれない。

 だけど俺には、そんな余裕は無かったんだ。





 △     ▽     △





 翌日、もう縦穴の天井が微かに見えるような位置まで登った後、横道へと入った。

 そしてそこから1時間ほどで、いかにも人工物といった空間に出る。


 石造りの細い通路。いや、道じゃないな。臭い匂いの水が足首程の深さまで流れている。


「ここは……下水でございますね。本当に分かっておいでだったのですか?」


 感心する口調だが、表情が硬い。はい、理由は分かります。


「俺だって悩んだけどな。最短で地上に出るには他に手は無かった。まあ今は問題無いんだ。大目に見てくれ」


 迷宮の出口が地上に繋がる事がある。その話を聞いた時、もう予定としては決めていた。

 迷宮の縦穴同士を塞ぐ壁を”外した”のと同じ事だ。単に迷宮と地上との間の薄い場所を外して繋いだんだ。

 町の地形も知らない訳なんで行き当たりばったりだったが、まあ成功したのだから良いだろう。


「今は……でございます。使い続けてしまえば――」


「分かっている。もうこれ以上は注意する。俺だって消えたくはないしな。奈々なな瑞樹みずき先輩、それに出来れば龍平りゅうへいと合流して帰って来るよ」


「その……今更言うのもなんですが、上手くいくのでしょうか?」


「行くさ。心配するな」


 そう。必ず上手くいく。その為にこんなにも迂回したんだ。

 多少ひたちさんのニュアンスに引っ掛かりを感じたが、それは全てが終わった後で確認すればいいさ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る