応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 強いですね。
    作品が強い。

    部分否定の苛め、全否定の苛め。苛めにもいろいろあるんですね。

    虐められた、辛い経験があったから成長できたと言うのは、確かに綺麗事ですね。
    綺麗事によって持たざる者を殺すのが、一般人だと思います。そしてマジョリティです。
    マイノリティな私は、リアルで綺麗事を壊すか、綺麗事を上回る綺麗事で皮肉を煽るか。そんなことでしか対抗できないかも知れません。
    虐められっ子がたとえ成功したとしても、それはその人の努力の成功であって、虐めの肯定に繋がるものであってはならないんですよね。「虐められたからこそ成功した」なんて口が裂けても言うべきではない。「虐められてなかったら、もっと早く、大きな成功を遂げていただろうに、虐められたせいでこんなにも遅く小さな成功となってしまった。虐めて来た奴らは全員万死値する」と言うべきだ。
    そのように思いました。

    復讐を誓うしかない桃花さん。どうか復讐を成し遂げて欲しいです。「そんなことに時間を使うなんて」なんて思いません。人間を否定されたら、復讐するのが本来です。うしろめたいことでもやましいことでもない。
    桃花さんが復讐を成し遂げたら、『やさしい人ばかりが損をする世界』に対して反抗できたってことですから、革命の礎になるかも知れません。
    私は復讐を肯定します。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    本当のことを言うと成功せずに「ならぬかんにん」をしている子たちが一番強いんだろうと思うんです。
    いじめられて引きこもりになったり対人恐怖で仕事に支障をきたしたりして一生を生きていく子たちの「ならぬかんにん」のお情けでいじめをする子は生きていられるだけだと思うんです。
    部分否定のいじめの子たちも、自分は全否定のいじめの子たちよりも優れた人間で努力したから立ち直れたなどと言う勘違いを絶対にしないで欲しいんです。