153話 最短経路その5

 悶々と考えている間に休憩の終わりが告げられる。


 まだ疲労の色が見えるグオノージェンはしかし再びの創造を行い、籠を抱えて鳳は飛翔する。


 俺たちは鳳の背中で、《魔界》インスラ突入の算段を立てていた。もうデングラムは間近で、何ならそろそろ見えてくる頃合いだからだ。


「デングラムの安定《経》に連絡はしていない。だからザワつくし剣も向けられるかもしれないが、そこは俺が出て行って何とかする。キシ、お前は残って事情説明だ。ユヴォーシュ、お前は姫を《経》に突っ込むことを最優先にしろ」


「部下じゃないから命令を聞く義理もないんだが、いちおう聞いておいてやるよ。どうして俺なんだ?」


「お前の《信業》が一番のに向いているからだ」


 おーう、簡潔明瞭な説明。


「メール=ブラウが好き勝手に干渉できるのは《人界》だけで、ちょっかいを出すためだけに《魔界インスラ》まで追いかけてくる可能性は薄い。裏を返せば、俺たちも《魔界あっち》じゃ自由にできないってことだ。突入して終わりじゃない、気を抜くなよ」


「やれやれ。まだ休めないのか……」


 待てよ。俺はこんなに不平不満を漏らす男だったか?


 征討軍時代は、多少無理のある行軍も、不寝番も日常茶飯事というと過言だが、そうだな、ちょくちょくあった。俺は割と真摯に寡黙に軍務に打ち込んでいた気がするんだが、今のありさまはどうだ。


 ちょっとハードスケジュールだとすぐ疲れた、なんてこった、大変だの羅列。こんな気の抜けたヤツではなかったはずだ、ユヴォーシュ・ウクルメンシルは。


 それとも───




 


「ッ、お───」


 バランスを崩す。上体は何もつかめない、左足爪先を手すりにねじ込んで全体重を支える。風圧とあわせて足首があらぬ方向へ曲がった───折れたのを感じながら、俺は体勢を立て直すことはせず、何が鳳を襲ったのか、下を見た。


 


 進路からそれた少し遠方に都市が見える。前線都市トトママガン、最もデングラムの安定《経》に近い大都市だ。デングラムを監視する征討軍の拠点でもあるそこは、《転移紋》が敷設されているから先回りされている可能性があるから注意しろとロジェスが言っていた。だが、気を付けるにしたってこれは───!


 撃ち込まれた鎖は、鳳の鉱石の身体に突き刺さって抜けそうにない。今はまだ猶予があるが、この弛み具合だとデングラムまで到着する前に鎖がと張る。


「来たぞッ───!」


「だろうな。───《鎖》のメール=ブラウだ」


 何かが、トトママガンから鳳まで伸びている鎖を疾走、駆けあがってくる。それは常人の視力でも人と分かる距離までをあっという間に詰めると、風に揺れる不安定な鎖の上で仁王立ちした。


「あれが───」


 聖究騎士の一人、《鎖》のメール=ブラウ。あるいはメール=ブラウ・フォシェム。


 


 ? 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る