146話 悪嫁攫取その4

 日の出よりも先に、俺たちが通ってきた安定《経》に到着できた。


 丘の上から覗き下ろす。《人界》と繋がる門、黒い球体の形をした空間の歪みに近づけないよう、十重二十重に魔王軍が警備を敷いている。


「流石に厳重だな……」


「あれに飛び込めばその先は《人界》なのでしょう」


「そうなるな」


 ヒウィラは長時間・長距離の移動にくたびれましたと言って、《経》の一帯から完全に陰になるあたりで休んでいる。水筒をひといきに呷るな、水を補充するのに手間取ったらそれが生命線なんだぞ。


 高貴な身分というヤツだからだろうか、ヒウィラは旅慣れていない。城から出ただけで興味深げにあちこちきょろきょろしていたし、水をこうして一気に飲んでしまうのだってそうだ。俺が抱えて走るのを旅と表現していいなら、だが。


「《人界》にそのまま飛び込んだら大変なことになるな……。どうしたもんか」


「あちら側とも話はついていないのですね。我々が使者を送ったでしょう、それと同じ扱いをされると考えていいのでは?」


「簡単に言うけどな、それだってすったもんだあったらしいぞ」


 《魔界》から《人界》へやってきた使者は、オーデュロの説明によれば全力で攻撃されたという。事情を知れば使節だったのだと分かるが、当事者からすればそりゃあ攻め込んできたようにしか見えないし、『話を聞く』とか『様子を見る』とかの選択肢は取れないよな。そんなことをすれば自分が死ぬかもしれないんだ。


 しかも今は、当時と違って神聖騎士二名が見張りに加わっている。俺が一人───ヒウィラを連れて二人だけで戻れば、必ず詰問されるはずだ。それもどうやり過ごすか。


「結局どうするのです? もうお手上げギブアップですか?」


「ちょっと待て、少し考える……」


 警備網を観察しながらそう呟いた俺に、ヒウィラは溜息をついて腕組みをとくと、


「そう。それじゃ残念だけれど、時間切れタイムアップです」


 そう言って両手をぱんぱん、と叩き合わせる。


 俺は当初その行動の意味が分からず、ぼけっと彼女を眺めて───直後。


 腰の魔剣に手を伸ばしたのが、そもそもとっくの昔に遅かったのだと悟った。




 周囲、寝そべっても隠れられないような高さの草むらに、音もなくいくつもの人影があった。


 《悪精》、《犬魔》、《蛮魔》───《魔界》からの来訪者としてよく知られる種族たち、その他見たこともない魔族もいる。《小鬼ゴブリン》はいないか? 十人近い彼らはどいつもこいつも顔つきからして違っていて、精鋭の兵だと見てとれる。武器を抜いていないのが不思議なくらいに、全員が俺を今にも殺さんばかりの目で見ているのだ。


 ヒウィラはぐるっと見渡すと、《犬魔》の青年───たぶん青年だ、毛むくじゃらだから年齢が分かりにくいけど───に親しげに話しかける。


「やはり来ていましたか、タンタヴィー」


「姫様の警護が、私の使命ですから」


 タンタヴィーと呼ばれた《犬魔》の青年が淡々と返す。それが俺に目線を向けた途端、まなじりは吊り上がり牙は剥き出しになり、低く唸るのだから堪らない。嫌われたものだが自業自得と理解する。


「それで、この不埒者はどう致しますか。───噛み砕いても?」


「なりません。この方は私の命の恩人です。弁えなさい、タンタヴィー」


「は」


 きっぱりと答えたヒウィラに、タンタヴィーは模範的な目礼と短い返答で答え───てから、脳みそがようやっと言葉の意味を理解したらしい。


「……は? 失礼、今なんと? ヒウィラ様」


「二度言わせる気ですか。いいでしょう、この方は私の救世主です。でしょう、ユヴォーシュ様?」


 俺と、タンタヴィーと、周辺の精鋭魔族兵たちの心はきっと今一つだ。


 ───何言い出すんだ、この女?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る