047話 女子談話その4

「で、実際さ。どうなの? ユーヴィーのこと」


「どう、って?」


「やだなあ、はぐらかすのはナシだよ。ボクにだけ教えてくれればいいさ。彼のこと、どう思っているのか、ね」


 微笑んで、たぶん彼女は何かをしたのだがよく分からない。カリエとジグレードが困惑していると、


「……しまった。仮面コレをしているから、ウィンクしても見えないんだった」


「ぷ」


 いつもなんでも分かっていますよというフウなバスティの、彼女らしからぬ失敗だった。愉快になって一度笑ってしまうと、テーブルは堰を切ったように笑いに包まれた。


「……バスティさんが、教えてくれたらいいですよ」


「何を?」


「同じです。ユヴォーシュさんのこと、どう思っているのか。言いっこなら、恥ずかしくない気がするから」


「そう来たかあ。……じゃあ、お互い秘密にしよっか」


「ええ? そこまで言っておいてそれはないですよ」


「ごめんごめん。でもね、キミたちに誠実であるためには、そうすべきだと思うんだよ?」


「それは、何故?」


 バスティは年相応の少女であるかのようにはにかんで、


「───ボクにも、分からないからさ」




◇◇◇




 探窟都市ディゴール。


 信庁の権勢も届かぬ都市。その実態は《冥窟》が存在するという強みにある。《冥窟》を受け入れ、《冥窟》に向かう者を受け入れ、《冥窟》に向かう者と寄り添う者を受け入れ、ディゴールは価値あるものを何であれ受け入れる。


 来るものは拒まない。


 それが《信業遣い》や、神であっても。


「───ここに、《割断》がいるっての?」


 ディゴールを囲う城壁。いくつかあるうち、オルジェンス大街道に接続する門は、名前をシンプルに外壁正門という。それを見上げるついでに、背筋を伸ばしてごきりごきりと鳴らす女性がいた。


 二つ結いツインテールの金髪が風になびく。肉食動物のような獰猛な笑みが、ハリのある頬を裂いて広がった。


 小柄だが生命力に満ち溢れている。ディゴールの偉容に単身で相対しているような存在感。


 その傍ら、彼女の存在感に霞むような長身の人影。頭巾をかぶり、口元を布で覆い、面相を伺われることに病的な嫌悪感を抱いているようなスタイルだ。


「そう出たねぇ。本当に寄っていくの、ニーオ?」


 ぼそぼそと呟く言葉は、本当に人体から発されたものかと思いたくなる嗄れた声。


「本当だろうな?」


「私を疑うなよ。神だぞ。罰当たりだぞ」


「当てるなら当てろよ、バチ。アタシはそれでもいいんだぜ」


 せせら笑うニーオに、表情の見えない人影は黙って首を振る。


「さっさと行くぜシナンシス。噂じゃ、もう一人《信業遣い》がいるらしい。どうせ外れだろうが、せっかくだからツラを拝んでいこうじゃないか」


「分かったよ、ニーオリジェラ。だからあんまり急かさないでくれよ、この義体はもうガタが来てるんだ。君だって知っているだろう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る