第138話 それでもこの世界で生きていく

 ラストダンジョン。

 それは、この世界の大陸の真ん中にある。

 街から飛行生物で2時間。

 上空から見ると、砂漠の真ん中に穿たれた黒くて四角い穴。

 それが全13段からなる魔王が棲み処だった。

 瘴気が溢れ出るその穴に一歩足を踏み入れる。


「マリアンさん、待ってください」


 私を呼び止める男。

 振り向くと、鉄の鎧を着たずんぐりとした戦士が震えている。

 名はフラン。

 レベル80


「私、ラストダンジョンに入るのは初めてなんです。ちょっと深呼吸していいですか」


 フランは怯えている様だ。

 彼の後ろに4人いた。

 彼のパーティのメンバーだ。

 そのメンバー達もラストダンジョンに入るのを躊躇していた。


「怖がるな。私がついている」


 私は、ロゼが編成したパーティの支援者として、今回の探索に参加していた。

 ロゼは持ち回りだからと仕方なくパーティを編成していた。

 元々、私とロゼは魔王討伐派ではないので、お茶を濁す程度に探索を行う。

 当然、パーティのメンバーはやる気のない者や臆病者になる。


「行くぞ」


 私は彼らを無視してダンジョンの奥へと進む。



 ソロの私が、探索パーティを引き連れる形でダンジョンの中を進む。

 1段目の『羊』の段。

 2段目の『牡牛』の段。

 3段目の『双子』の段。

 これらはボスモンスターの攻略が済み、出て来るのは少数の雑魚モンスターばかりだった。

 それを次々と倒していく。


「なんだ。大したことないな」


 フランが安堵の声を上げる。


「ボスがいないからだ」

「はぁ……」

「ここからが本題だぞ」


 4段目の『蟹』の段。

 目の前に無数の透明の泡が広がる。

 その泡に無数の私が映り込んでいる。

 まるで無数の目に睨みつけられているかのようだ。

 集中し、泡を睨み返す。


『蟹の泡の結界

 レベル95以上の戦士で、竜神の剣を使いこなす者のみがこの結界を切り裂くことが出来る』


 レシピテキストにはそう書かれていた。

 私は竜神の剣の柄を握り締めた。

 私とロゼが出した結論は


 この世界で生きていく。


 というものだった。

 神がこの世界の成長を止めようとも、創意工夫し生きていく。

 素材の種類が限られるならば、バグを利用して増やして行けばいい。

 瑕疵を利用してこの世界を楽しむことにした。

 そのためには、エルフに慕われる必要がある。


 私は紫色のオーラが噴出された剣を振り上げた。

 斜めに袈裟切り気味に振り下ろす。

 泡は弾け、飛沫を飛び散らかした。


「うわっ!」


 後方の臆病なパーティにもそれは飛び掛かった。

 視界が広がる。

 目の前に祭壇があり、そこには一本の剣が突き刺さっていた。


つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る