第109話 転移したその先は、あの場所…… そんなに都合の良い世の中ではありません!

 僕は目を覚ました。


「ここは一体……?」


 転移玉を使った空間移動により、僕はこの場所に降り立った。

 ……って、この場所って、どこ?

 辺りを見渡した。

 左右に土の壁がある。

 壁面には等間隔でタイマツが差し込まれていて、ほのかに明るい。

 誰かが探索するために用意したのだろうか?

 通路は狭くて人間二人がギリギリ並んで歩けるくらいの感覚だ。

 真っすぐ先は、暗闇に包まれていた。

 妙に埃っぽくて、湿っぽい。


「……ダンジョン?」


 僕はこの場所をそう判断した。

 この異常な空間はそうに違いない。


「何ということだ……。地球アースのギルドホールに向かうつもりが、こんな場所に転移するなんて」


 僕はあまりダンジョン探索の経験が無い。

 だから、これがどこのダンジョンで、何の目的で作られたのかもわからない。

 とりあえず、転移玉による移動が失敗したことだけは理解出来た。

 そして、もっと僕を不安にさせたのは周りに誰もいないということだ。

 意識を集中し、フィナに通信を飛ばす。

 だが、何かに遮断され彼女に届かない。

 同じく、ガイアにも届かない。

 昔、聞いたことがある。

 ダンジョンは特殊な環境だ。

 外への通信は可能なのに、パーティ同士の通信が不可になることがあるそうだ。

 ダンジョンはモンスターの領域なので、そういった現象はやつらの罠の一つととらえることも出来る。

 それ以外にも色々あるらしいが、今はそれどころじゃないので割愛する。


「フィナ! ガイアさん!」


 さーん!

 さーん!

 さー……ん

 さー…………


 僕の叫び声は、虚しくダンジョン内に反響するだけだった。

 落ち込んでいる暇は無い。

 フィナとガイアと合流し今すぐここを出なければ。


「呼んだ!?」


 背後からいつもの甲高い黄色い声。

 僕はホッと胸を撫で下ろし、振り返る。


「フィナ! まったくどこに行ってたんだ!? 心配したんだぞ!」

「君は私じゃなくて、自分の身を心配してたんだよね?」

「うっ……」


 痛いところを突かれ、僕はグッと言葉に詰まる。

 僕はフィナの顔を見た。

 ほのかな灯りに照らされた彼女の瞳には、タイマツの炎が揺らめく様が映り込んでいた。

 緑色の髪が妖しく揺らめく。

 何だか、いつもの彼女と違う様な、言葉では表せない違和感を感じる。


「フィナ、ここがどこか分かるか?」

「分からない」

「そっか……。じゃ、ガイアさんがどこにいるか知ってるか?」

「知らない」


 何か、会話がしっくりこないというか、フィナらしくない冷静な受け応えだ。

 いつもはもっと能天気な感じなんだがなぁ……。


「とりあえず、何とかして出ようよ」


 フィナが真面目な顔で言う。


「……うん」

「君は前ね。私は後ろを警戒しながら進むから」


 君、か……。

 何かよそよそしいな。

 ま、慣れないダンジョンでフィナも緊張してるのかな。

 僕は壁に刺さっているタイマツを一本抜き取り手に持った。

 モンスターに警戒しながら前を行く。


「ぐっ……」


 突如、背中に激痛が走る。


「フィナ?」


 口角を吊り上げ、目をギラギラさせた邪悪な表情のフィナが、僕の背中をナイフで一突きにしていた。


つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る