低温火傷

たけ

低温火傷



 久しぶりに会った夫はとても冷たかった。

「どうして」

 私は呟くように言った。夫はこたえなかった。

「ねえ、どうして? どうしてなの?」

 夫の肩を揺さぶる。強く掴んで揺さぶる。夫の顔に変化は無い。私が必死で見詰めているのに、その目を見詰め返すことすらしてくれない。そんなに私と目を合わせたくないの? 頬を涙がつたう。

「どうして何も言ってくれないのよ! ……そりゃあ、確かに浮気のことは悪かったと思っているわ。でも、でも、全部無かったことにしてきたのよ。清算してきたのよ! 私には、もう、あなたしかいないのよ! ねえ! だから、なんとか言ってよ!」

 夫は、それでも、口を開いてくれなかった。私も黙る。部屋の中がしんと静まり返る。何て嫌な沈黙なんだろう!

 私は遊び好きな女だった。それは認める。けれど、本当に大切にしないといけない愛情については、知っているつもりだった。暖かくて、甘い生活。一緒にいると、とても心地良いひと。一番大事なのは、貴方だった。私はよく知っていた。だから、今回のことも単なるお遊びのつもりだったのに。本当に、気の迷いだったのに。

「許してよ……ねぇ」

 夫は答えなかった。泣いた。化粧が崩れるのも構わずに泣いた。嗚咽を漏らした。


    *


 始まりは、高校の同窓会だった。車で駅まで送ってくれるという彼の言葉の中には、裏の意味は感じられなかった。彼が、いつそういう気持ちになったのかはわからない。けれど、きっと、車の中でいろいろと懐かしい思い出や、近況とかを話しているうちに、そういう気分になったんだろうと思う。私は彼じゃないから、彼がそのときどういう思考をしたのかはわからない。

 でも、彼は私を誘った。

 私はその日、地下鉄で帰る予定だった。駅のところで「降ろして」と言った。

 彼は、家まで送ってもいいんだよと応えた。彼は笑っていた。

 私は彼の真意に気づいた。

 数年ぶりの再開に、私の気持ちも浮ついていたんだと思う。私は、彼と一緒に、そのままホテルで降りた。

 存分に快楽を堪能した。まどろみに飲まれた。

 目が覚めたときには、傍らに彼が寝ていた。

 昨夜のことを思い出そうとする。よく思い出せない。

 思い出されるのは、私が動いて出来た、シーツの皺。鏡張りの壁。白い天井。

 軽く頭を振って、タバコに火をつける。

 その匂いで、彼は目覚めたのだろう、

「おはよう」

 と眠そうな目をしながら、優しく微笑んだ。複雑な気持ち。夫以外の男に、再び抱かれてしまった。背徳感があった。もう二度と浮気はしないと誓ったはずなのに。

 でも、一方で、私の心の中には、言い知れない満足感もあった。後悔は無い。善に快楽が勝った、ということなのだろうか。

 まるで、どうしても勝ちたいスポーツの試合で、反則をして勝った時のような、そんな感じ。

 ホテルを出る間際、彼が訊いてきた。

「今度は、いつ?」

 私は片眉を上げる。

「そうね──」

 それきりにしておけばよかった。

 それきりにしておけば、よかったのに。


『ごめんなさい。昨日は酔ってそのまま、記憶をなくして、友達の家に泊めてもらったわ』

『そう。友達にお礼を言っとかなきゃね。でもさ、もう少し酒を抑えろよ(笑)。じゃあ帰るの待ってるから』


 それでメールでのやりとりは終わり。

 なんだか拍子抜けした。

 あなたはバカだわ。何故気づかないの?

 心の中で、理不尽な不平を言う。

 夫は昔から鈍感だった。前のときも気づくまでに何ヶ月もかかった。愚かしくも優しい男。いや、優しいというよりは、従順といったほうが正しいかもしれない。

 結局、前回のことも夫は許した。二度としないという条件付きで。その契約を今でも守っていると本気で信じているのだろう。そんな糸のような契約で私を縛ることが出来たと信じているの? 本当に、あなたは、なんて、従順でバカなんだろう!

 あなたがあの時簡単に許したから。だから私は、こうして──。

 自分の行為を夫の所為にする。


 私と彼の逢瀬は数ヶ月に及んだ。そして、一週間前から、私は長期旅行と偽って、彼の家に転がり込んでいる。あと二週間は、彼の家に居座るつもりだった。けれど、私が彼の家を去ることになるのに、時間はかからなかった。

 コンビニに買出しに出た私は、ばったりと会ってしまったのだ。夫の母に。

 こんなところに夫が来るはずがないと思っていた。でもまさか、お義母さんが来るなんて! 私は混乱する頭を抑えることが出来なくて、何も言わずにその場を去ろうとした。けれど、義母が私を呼び止めた。

 私は、ぎこちない笑顔を浮かべる。義母はじっと私を見ている。心に、重く苦しいものを感じる。ああ。私は思わず走り出した。後ろを振り返らない。

「──」

 お義母さんが、私の背に、何かを叫んでいる。何を言っているのかは、訊けなかった。耳にするのが怖かった。私は、とにかく逃げた。


 それから、三日後、私は彼の家にある自分の荷物をまとめた。

 家に帰ることを決めた。

 いろいろと悩んだけれど、やはり私には、夫が一番大事だということで落ち着いた。お義母さんに会ったことはチャンスだったのだ。天が私に引き返すチャンスをくれたのだ。そう思う。帰ろう。旦那が待っている私たちの家に。まだ、大丈夫。まだ、大丈夫。まだ、大丈夫──。呪文のように繰り返しながら、私は荷物をまとめる。


   *


「私、これから、どうやって生きていけばいいの?」

 冷たくなった夫にすがりつく。

 夫は何ひとつこたえてはくれない。

 部屋の中には、私の嗚咽が響いているだけ。

 湧き上がる感情を一体どこにぶつければいいんだろうか。

 何度も私を誘った彼だろうか。

 黙ったまま眠り続ける夫だろうか。

 それとも、心筋梗塞ですと、事務的に言い放った医者だろうか。

 いや、わかっている。何よりもこの怒りは私自身にぶつけられるべきなんだ。

 私がいれば、夫は命を取り留めたかもしれないのだ。その事実が、私の心に重く圧し掛かる。私が、二週間も家を空けなければ、お義母さんに呼び止められたあの日に、うじうじ悩まず、すっぱり家に帰っていれば、夫は倒れたところをすぐに病院に搬送されて、生きることが出来たかもしれないのだ。

 私は私に怒りをぶつけたい。でも、やり方がわからない。嗚咽を吐くことしか出来ない。ただ、泣くことしか出来ない。


 久しぶりに触れた愛しの夫の肌は、とても冷たかった。

 ドライアイスで冷やされて、低温火傷を負ってしまいそうなくらいに。

 薄暗いその部屋の中に、私の嗚咽が響いている。

 薄暗い霊安室の中に、私の嗚咽が響いている。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

低温火傷 たけ @take-greentea

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ