第2話

 メモを回収して、バイト先に病欠の連絡を入れると「年末年始は覚悟してくれ」と、ありがたく釘を刺される程度で済んだ。

 とりあえず、加奈子さんの話を聞こうと、久しぶりに506号室のインターフォンを押して様子を伺う。

「あら、克弥くん。久しぶりねぇ」

「どうも。お久しぶりです」

 担任とは違い歓迎ムード全開の加奈子さんは、ふくふくのおかめ顔に笑みを貼り付けて部屋に入るように促した。

 寒いのに露出の高い服をだらしなく着崩して、ぱさついた茶色の髪がほつれた糸のように乱れている。

 なれなれしくオレ肩に抱きつく体。もちっとした白い二の腕の感触が、生々しいおぞましさをオレに伝えている。

「入って入って、寒いでしょう~」

 リビングに通されてテーブルに腰を下ろすと、千紗の部屋の方に視線を向けた。

 同じマンションの同じ間取り同じ配置の部屋。最後にこの部屋を訪れたのはいつだったのだろう。

 テーブルに置かれた新聞紙のゴミ箱とみかんの山が積まれたカゴ。詰まれたみかんの頂に、幼いオレが手を伸ばしている姿が見えた気がした。

「あの聞こえてしまったんですけど。千紗は学校に行ってないんですか?」

 少しでも拾える情報を求めて視線を彷徨わせる。

「あぁ、やっぱり聞こえてたのね。びっくりしたでしょー。あの担任、本当にうざいのよ。あ、牛乳とオレンジジュース、どっちがいい?」

「じゃあ、オレンジジュースで」

 みかんの山を見つめながら、オレは答えた。コップに注がれたオレンジジュースとみかんのオレンジ具合を見比べて、なるべく加奈子さんと目をあわせないようにする。

「珍しいわね。いつもなら牛乳じゃない」

 ニヤニヤと神経に絡みつく声音に、微かにカチンとくる。

「いやぁ、そのいつものって、いつの話でしたっけ?」

 確かにオレは一時期、貪欲に牛乳を飲んだ。はやく千紗を守れる大人になりたかったから。

「まぁいいわ。ちょっと困ったことなんだけどねぇ」

 あっけらかんと笑う加奈子さんは、オレの反応を楽しむように薄ら笑う。

「学校には家に引きこもって、登校拒否ってことにしたんだけどねー。実は千紗、今月に入ってから家出しちゃって、どこにいるのか分からないのよ」

 どうしましょう。と、まるで大したことでもなく言う幼馴染の母親に愕然とした。

「え? なんで、そんな」

(やっぱり、あり得ない)

 切実に自立を目標に掲げていた彼女が、家出なんて無謀な手段をとるなんて考えられない。

「んー? なんでだと思う? せめて高校だけは出て欲しいんだけどね」

「ちょっと待てよ、なんだよそれっ。心配じゃないのかよ」

 加奈子さんは、こんなキャラだっただろうか。それとも、オレが知らなかっただけなのか。

「もう、そんな大声出さないで。あの子も、もう16よ。家出の一つや二つするわよ」

「っていうか、なんで。理由は?」

「さあ。克弥くんは知らない?」

 疑問形で返す加奈子さんは、身を乗り出して胸の谷間を見せつけてきた。白く揺れる肉の塊に、生理的に吐き気がこみあげてくる。

「克弥くん、しばらく見ない間に良い男になったわねぇ。ねぇ、千紗のことなんか放っておいて、私と遊ばない?」

「――失礼します」

(ヤバイ)

 反射的に腰を浮かせて逃げ体勢をとった。

「あぁ、そうなの。残念」

「加奈子さん。加奈子さんは千紗が心配じゃないんですか?」

 たまらずに声を上げるが、彼女は動じることなく笑顔を崩さない。

「なんで? だって、克弥くんが見つけに来てくれるんでしょう」

「分からないじゃないですか。今からでも警察にいって捜索願を出さないと」

「寒いから、いーやっ! そんなに言うなら、あなたがなんとかしてよ」

「なんとかって」

「決定ね。千紗を見つけてくれたら伝えてくれないかしら。いい加減素直になりなさい。どーせ、私の言う通りになるんだからって」

 その言葉は、まとわりつくような響きを帯びて、オレの全身に鳥肌を立たせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る