アマビエ

プラナリア

クイ

 目覚めた時、漆黒の闇に居た。意識の不透明な混沌の中で、自分を見つめる瞳に気付いた。

 透き通った湖のようだと思った。あまりに透明で、深淵を感じさせぬ。瞳は光を宿し、闇の中で灯火のように輝いていた。


 「クイ」


 静かな声がして、それが自分の名だと分かった。曖昧だった自らの輪郭が形作られ、全身を痺れるような歓びが貫いた。瞳から零れ落ちる、あたたかなもの。


 「……アマビエ様」


 此の方が主なのだ。此の方のために生を受けた。言葉にならぬまま零れ落ちる涙を、暗闇から伸びた手が掬った。徐々に明瞭になる視界に、一対の光る瞳とくちばしが映る。水に揺らめく髪に覆われ、感情の映らぬ顔。しかし、主は確かに微笑んでいるのだとクイは思った。



 「アマビエ様」

 声が虚ろに木霊していく。海底の洞窟。両手足で岩をすり抜け、長い尾を一振りして辿り着いたのは、奥まった闇。クイは、祈るように呼び掛けた。

 「……クイ」

 黒々とした闇から低い声がして、クイは握りしめた指をほどいた。返事も無いことが続いたから、久々に聞いた主の声が胸に沁みた。

 「アマビエ様。彼方の流行病はやりやまいは未だ治まらず、沸きだす夢魂は増えるばかりです。どうか、お姿を見せて下さい」

 声が震えるのを堪える。短い沈黙の後、主は淡々と答えた。

 「……いずれ、人間の力で薬ができよう。私はもう、病を治せぬ。お前も知っている筈」

 クイは息を呑んだ。流行病の度に彼方に心を寄せてきた主。それが姿を見せぬ理由を、突きつけられた気がした。

 主と人間との繋がりは、失われようとしている。


 古の時代、人間がまだ獣に近かった頃。山奥に棲むアマビエは、人間と共に在った。母の腕の中で病に喘ぐ幼子。流行病の度、苦しむ彼らの前に姿を現し、為す術の無い病を治した。

 けれど時が進むにつれ、人間は変わった。美しいさえずりを奏でる嘴、俊敏に山を駆ける三本の足。天がアマビエに与えた姿を、異形の化け物と蔑む。一方で、病を治す力を知れば捕らえて独占しようとした。

 アマビエはさえずりを捨て、人語を話すようになった。けれど言葉無き彼らとは通じ合えたものが、言葉を重ねても今の彼らとは通じ合えなかった。次第にアマビエの声を聞ける者の数も減っていった。

 アマビエは海底に逃れ、暗闇に生きるようになった。長い歳月の間に足は尾に変わり、体中が鱗に覆われた。病んだ体を治す力は、いつしか失われていった。


 「それでも、もう一つの病がありましょう。薬では治せぬ、アマビエ様が寄り添われた病が」

 沈黙を破り、クイは叫んだ。

 「彼方は苦しみに満ちております。アマビエ様、彼らの声をお聞き下さいませ」

 木霊する声は、返事無きまま闇に消える。クイは再び指を握りしめた。


 病は、人間の本質を炙り出す。

 誰もが体の変質を拒み、死を恐れる。病者は隔離されると共に、関係をも断絶されていく。

 病を広げぬために。為す術無き時代もあった。しかし人々の不安が渦巻き、強大な力となって病者を襲った歴史もあった。

 故郷を離れて彷徨う病者の孤独を、病者を排除せずにはいられぬ恐怖を、アマビエは見つめた。地上を追われたアマビエと人間は、夢で繋がった。深海の底に人々の夢魂が湧き、アマビエはその声なき声を聞いた。


 けれど今、主は現れない。

 クイは毎晩、湧き続ける夢魂を見つめた。触れようとしても、夢魂はクイの手をすり抜ける。クイは主のように夢を渡ることはできない。闇の中で仄かに光る夢魂は、朝になれば現へと還る。夜の中を彷徨う想いを、クイは両手を広げて抱き締めた。


 古来より人間と病を見つめ続けた主。主はもう、人間を諦めたのかもしれぬとクイは思った。それは今初めて浮かんだ想いでは無い。暗闇の沈黙に向き合う度、クイの中に降り積もった疑念が確信に変わっただけだ。


 「もう、お姿を見ることは叶わぬのですか」

 自分は何故、生まれたのだろう。クイは何度となくその問いを繰り返してきた。答を知っているであろう主は、沈黙を守っている。

 「……もう、私のことも必要無いのですね」

 握りしめた掌を自らに向けて突き出す。その中には、冷たく光る石の刃があった。

 何故、生まれたのだろう。返事無き主を想いながら石を研いだ。一人、深海の暗闇の中で。

 クイの下半身は鱗に覆われているが、上半身は柔らかな人間の女体であった。主より人間に近いのだ。それはひどく哀しいことに思えた。

 刃の切っ先を左胸に当てる。誰に教えられた訳でもないけれど、そこに命の源があると知っていた。

 「最後に一目、お会いしとうございました」

 クイは瞳を閉じた。主の優しい微笑みが浮かんだ。

 そのまま両腕に力を込め、一思いに刃を撃ち込んだ。


 衝撃が走った。

 渦に巻き込まれたように身動きがとれぬまま、気付けば岩壁に打ち付けられていた。クイは身を起こし、弾き飛ばされた刃を見つめた。

 目の前に主がいた。瞬く間に海底から海上へと駆け昇る三つ又の尾。その全力でもって、自分を止めたのだと知った。

 乱れた髪に隠され、主の顔は見えない。その白い腕が伸びて、クイの涙を掬った。いつかのように。

 「アマビエ様……」

 優しい手を握りしめて、クイは嗚咽をあげた。

 何故生まれたのかは、分からない。

 それでも、この手のために生きているのだとクイは思った。

 

 

 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る