第155話 無精髭の男

 淡い間接照明に照らし出されるアジアンリゾート風の小洒落た空間。

 同系色で統一された籐製のソファーは温かみにあふれ。

 天井でゆっくりと回転するシーリングファンは、まるで悠久ゆうきゅうの時を演出しているかのようにも見える。


 そんないやしの空間に集うのは、明らかにな男女四人と、ネコモドキ一匹……なんだよなぁ。


 どこからどうみても未成年な二人はもとより。

 一人は近所のコンビニ帰りか? と疑いたくなるようなグレーのジャージ姿。

 更にもう一人は、何故か全身黒のエナメルボンデージに身を包む女王様なのだ。

 これを場違いと言わずして、何をかいわんやである。


 部屋の中では、そんなお笑い混成部隊を思わせる全員がソファーから身を乗り出し、小さなクリスタルテーブルの上で互いに顔を寄せ合っていた。


「それじゃあ、おさらいよ……」


 声をひそめ、真剣な表情であたりを見回す綾香あやか


 この部屋の利用目的を鑑みるに……他の一般的なホテルの部屋にくらべて防音性能は非常に高いものと考えられる。

 にもかかわらずだ。

 声を潜める必要性がどこまであるんだろうか? ふとそんな疑問が脳裏を過ぎる。


 でもまぁ、これより一大決戦に挑む……って言う緊張感が、恐らく彼女にそうさせているんだろうけどね。


 そのぐらいの事は分かっているつもりだ。

 だけど、地球上最強戦力を体内に宿す僕からしてみれば、はなはだ滑稽こっけいな三流芝居でも見せつけられているかのようで、既に尻のあたりがなんだかこそばゆくなっているのは内緒の話だ。


「いま、このホテルの防犯カメラは全て停止しているわ。もちろん事務所のモニターには停止前の静止画を表示させているから、スタッフも直ぐには異常に気付かないと思う」


 続けて彼女は、テーブルの上に置かれたノートPCの画面を指さし始めた。


「このホテルは五階建てで、上空から見るとロの字型の建物ね。中央には中庭があって、五階まで全て吹き抜けになってるわ。吹き抜けの天井には明り取りの天窓があるから、外部からの侵入は不可だし、雨も入って来ない。そして通路はこの中庭に面した部分に配置されていて、中庭側には窓は無し、手摺てすりだけよ。まぁ、みんな通って来たから分かってるとは思うけど」


 彼女からの説明に、僕以外の全員が小さな頷きを返した。


 香丸こうまる先輩と真衣まい、それにクロ達は僕たちが部屋に入って監視カメラを完全に停止させてから、この部屋に合流してもらっている。

 ちなみに、ビルへの侵入は屋上のドアからで、香丸こうまる先輩の怪力があれば、造作も無かったそうだ。


「各階への移動は北側の屋外階段と南側の屋内階段。それに、中庭に張り出したガラス張りの一般用エレベータが一基と、北側の屋外階段の近くに設置された荷物用エレベータが一基。それから、私たちの居る部屋は……えぇっと、ここよ。四階にある402号室。そしてキャストが入っているのがこっちの506号室で、北東側の角部屋ね」


 ここで彼女は渋い表情のまま、自分のあごに手を添えてみせる。


「肝心の敵が居そうな部屋なんだけど……。残念ながら今時点で特定出来ていないの。怪しいのは506号室の両隣か、真下の405号室って所なんだけど……。クロちゃんの話だと私たちがこのビルに来た頃から魔力の流れが全く感じられなくなったそうよ。犯行が既に完了したのか、それとも既にビルから逃走した後なのか……。残念ながら一部屋づつ虱潰しらみつぶしに確認して行く作戦が使えなくなくなったわ。とりあえず監視カメラを確認したら、406号室と505号室には若いカップルが。そして507号室には中年のカップルが入室中よ。ただオカシイのは、どの部屋も506号室でキャストが呼ばれた時間より後に入室した人達ばかりなの」


 なるほど、そう言う事か。

 キャストを襲うつもりで他人を操っているのであれば、自分達も一緒にチェックインするか、もしくは先にチェックインしていなければいけないはずだ。

 後から入室したとなると、辻褄つじつまが合わないって事になる。


「かと言って、手をこまねいている訳にも行かないわよね。監視カメラを止めておくのにも限度があるわ。まずはキャストの救出を最優先にしましょう」


 綾香あやかが気持ちを切り替えたかのように、少し張りのある声を出した。

 それに合わせて、もう一度頷き返すお笑い混成部隊。


「それじゃあ、先鋒は僕と真衣まいかな。とりあえずキャストの居る部屋へ行ってみるよ。司令塔の綾香あやかとクロはこの部屋で待機って事で。香丸こうまる先輩は二人の護衛で、同じくこの部屋に居てもらうのが良いんじゃないかな?」


 僕からの提案に、綾香あやかが素直に頷き返してくれる。


 いつもは何か一言ぐらいは憎まれ口を叩きたがる彼女なんだけど。

 緊張してるのかな? まぁ、珍しい事もあるもんだ。


「そうと決まれば善は急げね。今後は随時スマホのグループ電話を使って意思疎通を図りましょう。念話は禁止よ」


 僕は綾香あやかの言葉に合わせて、Bluetoothのイヤホンを片耳に付けると、スマホをパンツのポケットへと滑り込ませた。


「あー、あー。聞こえてる?」


「えぇ、聞こえてるわよ。それから、もしもの場合に備えて、来栖くるすさんもこのホテルに向かってるって」


了解りょ! それじゃ行って来るよ」


 それにしても、来栖くるすさんたちまでが出張でばって来るとはなぁ。

 相手は教団な訳じゃないんだし。ちょっと過剰戦力感がはなはだしいんだけど……。

 まぁ、念には念を入れて、って事なのかな?

 でもなぁ。所詮、相手は一般人を使役するだけの能力でしかないんでしょお。

 たとえ一般人が百人集まった所で、僕の能力には到底及ばないだろうし。

 なんだったら、ブラックハウンド化すれば瞬殺だ。

 いやいや……壱號や弐號でも十分瞬殺かな? あはははは。


 そんな軽いジョークを胸に。

 僕は真衣まいを連れて506号室へと向かう事にしたのさ。


 監視カメラが停止しているのであれば、特に身をかくす必要すらない。

 僕たち二人は、堂々とエレベータに乗って五階へと移動。

 そして北東側の角部屋となる506号室の前へとたどり着いたんだ。


「どうしたら良いと思う? いきなりドアを蹴破るのもチョット派手だよねぇ」


 僕は困惑した様子で真衣まいへと問いかける。


「そうねぇ。まずはキャストが所属する店のスタッフって体で、中のキャストを呼び出せば良いんじゃないの?」


「なぁるほど。確かに」


 そのぐらいが最も穏便な対応だろう。

 店からは何度もキャストへは電話してるらしいし。

 キャストから連絡が取れないので、バイトスタッフの僕たちが確認しに来ましたと。

 うん、まぁあり得る話だよね。

 これなら、仮に未遂の状況であったとしても、大事には至らずに済むだろう。


 僕は納得顔で、ドアの横にあるチャイムを押下した。


 ――ピンポーン……ピンポーン。


 静寂に掻き消されて行くむなしい電子音。

 待てど暮らせど、誰も出て来る気配がない。


 このホテルでは、ドアの前に必ずチャイムが装備されているんだよなぁ。

 確か、入り口のドアを入った先、通路と部屋の間部分に、結構分厚い内扉が備え付けられているんだっけ?

 恐らく防音性を高める為なんだろうけど。

 って事は……なるほどなぁ。

 いくらドアを叩いた所で、内扉の向こう側でに及んでいれば、二人には全然聞こえないって言う訳か。

 そりゃあ、チャイム必要だわ。あはははは。


 などと悠長ゆうちょうにチャイムの必要性について考察していると、横でイライラした様子の真衣まいが身を乗り出して来た。


「なにまどろっこしい事してんのよ。もしかしたら、まだキャストさんが生きてるかもしれないでしょっ! 事は一刻を争うのっ! だいたい、キャストに連絡が付かない時点で異常事態が確定してるんだから、力づくでもなんでも、さっさと蹴破って入んなさいよっ!」


「うへぇ……はいはい。そうしますよ。って言うかさぁ、さっきと言ってる事が違うじゃん」


 後半は真衣まいに聞こえないよう、独り言のように呟いただけではあるけれど。

 良くよく考えてみれば、彼女の言う事はもっともな事なのかもしれない。

 この部屋へ確認に来た僕たちは、完全に善意の第三者だ。いくらプレイの一環だとしても、キャストに連絡を取らせないようにした時点で、瑕疵かしは客側にあると言って良いだろう。当然それは僕たちが部屋へと強引に踏み込む理由になりうるはずだ。

 しかも、キャストが生きている可能性が少しでもあるのであれば、一刻も早く助けに行くべきだろう。


 僕は意を決して、結構重厚な造りのドアノブへと手を掛けたんだ。


 ――ガチャ……ガチャ、ガチャッ!


 当然ながら、鍵が掛かっていて開ける事は出来ない。


「……チッ!」


 ふと、後ろを振り返れば、不機嫌な様子で舌打ちをする真衣まいの姿が。


 うわぁ、恐ぇぇ。

 そらそうだわな。ただでさえオートロック付きのドアだ。

 誰もロックを解除していないのであれば、いきなりドアが開く事は絶対に無い。


「ふぅ……」


 僕は半分観念した様子で、握りしめたドアノブに力をめ始める。


 ――ググッ……グググッ……


 徐々にドアノブへと与える力を増幅させて行く僕。


 僕はクロとの誓約により、魔獣の力を継承している。

 その力は魔獣の姿形に変形している時だけではなく、次第にではあるけれど、人の姿をしている時にも発揮できるようになっていた。

 そう言う意味では、僕から魔獣の力を継承している真衣まいも同じようなもののはずなのだが。

 これは本来の素質と言うか、適合性と言うか。

 僕と彼女では、人型の時に出せる力の度合いが大きく異なっていた。


 彼女の力はせいぜい女子としての上位クラス。

 結果的に人類の範囲を超えるものでは決してない。

 しかし、僕は違う。

 僕の力は既に人類の能力範囲に収まりきらない。

 地上を走れば、百メートルをおよそ七秒で駆け抜け、垂直飛びは優に五メートルを超える。本気を出せばもっと上だって狙える事だろう。

 そんな僕がドアノブへと力を込めるのである。

 結果は推して測るべし、なのだが……。


 ――ググッ……グググッ…………バキッ!


 力をめ始めてからわずか五秒。

 割としっかりとした造りのドアノブが、ダランと力無く下を向いている。

 ……だけじゃない。

 そのままゆっくりとドアノブを引き抜いてみれば……。

 ドアノブの取っ手の所だけが、ガッツリと取れてしまったのだ。


「あは、あははは、あはははは……」


 もう笑うしかない。

 僕は乾いた笑いを浮かべながら、ゆっくりと後ろを振り返る。

 するとそこには、鬼の形相をした真衣まいが……。


「……チッ!!」


 さっきよりも、更に輪をかけた強い舌打ちをかまして来る。


 だってさぁ。

 もろいんだもん。

 このドアノブ。

 めっちゃもろいんだもん!


 僕はモノは試しに、そっと目の前のドアに手のひらを付けてみる。


 たとえドアノブが取れたとしても、ドアが開きさえすれば全然問題はないはずだ。

 そうだ、その通りだ。

 結果的に部屋に入れさえすれば、オールオブオッケー。

 問題は無かった事になる。


 無事ドアが開く事に一縷いちるの望みを託し、僕はそっとドアを押してみたのさ。


 ――ググッ……グググッ


 あ、あれ?


――ググググッ……ググッ……ググググッ!


 これって。


「……チッ!!!」


 力づくでもドアを開けろと言った張本人の真衣まい

 そんな彼女の舌打ちが、無情にも静まり返った廊下に響き渡る。

 僕は彼女からのあまりの仕打ちに瞳を潤ませつつも、この世の中の不条理に対してだんだん腹が立って来たのだ。


 だいたいさぁ。

 キャストがどうとかって、最初から僕には関係ないんだよ。

 僕としては、面倒な能力者をサッサと排除出来ればそれで良いんだからさぁ。

 ホントにもぉ。

 僕は全然悪く無いのに、真衣まいにだって叱られるしさぁ。

 ホントもぉ、踏んだり蹴ったりだよっ!


 そんな軽い苛立ちを拳に込めて、憂さを晴らすがごとくドアの取っ手の残骸部分を軽くひと殴りっ!


 ――ドガコッ!!


 ――バキバキバキッ! グギギギィィィ……


 本来は音も無く開閉するはずのドア。

 それが、痛々しいきしみ音を残し、部屋の内側へとめり込んでしまったのだ。

 恐らく今の衝撃で蝶番ちょうつがい部分を完全に破壊してしまったのだろう。


「ヤバっ!」


 一瞬のうちに我へと帰る僕。

 なにしろ、ホテルのドアを軽く殴っただけで、思い切り内側にめり込んだのである。

 一般人的な感覚として、『やっちまった感』は否めない。


 僕は驚きとともに後ろを振り返ってみると、そこには微笑みながらも納得気に頷く真衣まいの姿があった。


「なんだ、武史たけしもヤル時はヤルんじゃないの。最初っからそうすれば良かったのよ。それじゃ、先に入るわよ」


 そう言うなり僕を押しのけ、部屋へ入ろうとする彼女。


 え? ……マジ?


「いやいや、中には敵に操られた人がいるはずだし。真衣まいの身に危険が及ぶかもしれないじゃん。ここは僕が……」


 と話している途中で、彼女は僕の目の前に自分の手の平を向けて来た。


「ちょっとストップ! 確かに危険はあるかもだけどさぁ。前回の事を考えれば、中ではキャストさんが血まみれで倒れてるかもしんない訳でしょお? ここは看護師である私の出番よ」


 当然のごとくドヤ顔の真衣まい

 そんな彼女は僕の制止すら意に介さず。

 壊れたドアの隙間すきまをすり抜け、サッサと部屋の中へ入ってしまった。


 まぁなぁ……。

 もしキャストさんが怪我をしてる状態なのであれば、看護師である彼女の方が適任なのは間違いない。

 それに、獣人の力を継承している彼女の事である。

 一般人が相手であれば、遅れを取る事などそうは無いはずだ。


 多少無理やり感はあれども、そう納得した僕は、壊れて捻じ曲がったドアを完全に取り外すと、入り口横の壁へと立てかける。


「ねぇ、中はどんな感じぃ?」


 僕は入り口付近から、部屋の奥にいる真衣まいへと声を掛けてみる。

 するとその返事は、予想外と言うか予想内と言うべきか……。


「えぇっとねぇ、ある意味予想通りだったわぁ。二人とも死んじゃってたぁ。もう、グッチャグチャな感じぃ。どうする? 武史たけしも見てみるぅ?」

 

 いやいやいや。

 グッチャグチャと言われて、見たいと言うヤツが居ますか?

 この世の中にそんなヤツが居ると思うのですか?


 まぁなぁ。

 ホラー好きとか、スプラッター好きとかは、確かに居る訳だからねぇ。

 そりゃ見たいって人も居るでしょうよ。

 えぇ、そりゃ確かに居るんでしょうよ。


 でもなぁ。

 僕はソッチ方面の耐性がめっちゃ弱いんだよなぁ。

 魔獣化してる時には、なぁんかスイッチ入っちゃってて、結構食用生肉的? な感じにしか見えなくなる時も、あるにはあるんだけどねぇ。


 ……うぅっぷ。


 余計な事考えてたら、ちょっと気持ち悪くなってきた。


 これではとても修羅場に入る事など出来やしまい。

 僕は部屋の奥にいる彼女へ、誠意ある『お断り』の気持ちを伝えようと固く決意。

 大きく返事を返すため、自分の両手を口元へと添えた、その瞬間だった……。


 ――パン、パン!


 突然、鳴り響いたのは二発の乾いた破裂音。

 続いて、焼けるような激痛とともに、誰かに蹴り倒されたかの様な衝撃が僕の背中を襲った。


「ううっ……げぼぁ!」


 意図せず自分の口元よりあふれ出すのは、肺の損傷を裏付ける赤黒い血潮。


 ――ゲヒュゥ……ゲヒュゥゥ……


 喉は溢れ出す鮮血で全て塞がれているはずなのに。

 自身の背と胸からは、初めて耳にする風切り音が鳴り続ける。


「たっ! 武史たけしぃぃ!!」


 視線のその先。

 部屋の奥より真衣まいが僕の方へと駆け寄って来る。


 ――パン、パン!


 更に二発!


 大きく目を見開き、『信じられない……』とでも言いたげな。

 そんな驚愕きょうがくの表情を浮かべた彼女が、自身の腹部を押さえたまま膝からゆっくりと崩れ落ちて行く。


「アガッ……ガッ……ガッ……」


 叫びたいっ!

 叫び出したいっ!

 彼女の名を!

 僕を気遣い、僕の為に撃たれた。

 そんな彼女の名を叫びながら。

 今すぐにでも駆け寄りたいっ!


 しかし、その願いが叶う事は無く……。


 重力にあらがう事すら許されず、床へとめがけて倒れ行く自身の体。

 僕は最後の力を振り絞り、僅かに捻りを加える事で後背へと視線を向けた。


 すると、そこに立っていたのは、無精髭を生やしたニヤケヅラの男。


「なんだよぉ、ヤクザとドンパチ始めようって時に、防弾チョッキも無しとはなぁ……」


 無精髭の男は呆れた様子で、スーツの胸ポケットから煙草を取り出してみせる。


「それからよぉ、俺ぁ少年兵の怖さってヤツをよぉく知ってるからさぁ。相手が女だろうが、子供だろうが。引き金引く時ゃ、手加減はしねぇんだよ。よぉく覚えとくんだなぁ……って言っても、もうじき死んじまうお前達に話したって意味ねぇか。げははははっ」


 下卑た笑い声を上げる無精髭の男。


 こっ、このっ……クソ野郎がぁぁ!!


 それを最後に、僕の記憶は途切れてしまったのさ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る