第49話48 辺境騎士と妻 5

(あのみっともない黒い髪を見ろよ! ナンシー)

(どうしてこんなところに来ているの? ドレスだって流行遅れだし、体に合ってないわ)

(ヴェセル兄上が気まぐれに離宮から呼んだんだってさ)

(そう。なら、私の侍女に言いつけてこき使ってやるわ)


 それは兄から呼び出された、小さな夜会での兄姉たちの囁きだった。

 どこを見ても何をしても嘲りの矢が刺さり、リザは気がつくと思い帳の影で気を失っていた。


「リザ、酒は飲めるか?」

 その声でリザは我に帰った。

 幻想を見ていたのだ。幻の嘲笑は現実の喧騒へととって変わる。

 差し出された杯には赤い酒が入っていた。良い匂いがする。

 この夕食の席には客人はいたが、特に宴会と言うわけでもないので、主も兵士も召使たちも普段どおり賑やかに食事をとっていた。これがこの城のいつもの食事風景なのだろう。

「あの……私、お酒は飲んだことがないの。一口だけなら……」

「それならむしろ一口だけにしておくべきだな。ほら」

 エルランドは新しい杯に、自分の杯から少し分けてやる。それは果実の香りの他に、つんとくる独特の味があった。

「どうだ?」

「……よくわからない」

「それでいい。なんでも少しずつ慣れるのがいい。飲んだくれのリザは見たくないから」

 エルランドは笑った。

「でももう、お腹がいっぱいになったわ。上に上がってもいい? パーセラさんの様子を見に行きたいの。もし失礼にならなければ」

 リザの言葉にエルランドもウィルターも頷いた。

「私からもお願いします。きっと夕食に出られないのを気にしていると思うので」

「腹がいっぱいになれば自由に退室してもいい習慣だ。ニーケにも伝えよう。セロー」

「はい」

 兵士の席の一番前に座っていたセローは気軽に立ち上がり、ニーケの席まで飛んで行った。耳元でささやかれ、ニーケがこちらにやってくる。後ろでアンテが面白くなさそうにその背中を見つめていた。


「入ってもいいですか?」

 リザは自分の部屋の階の廊下を進んだところにある、客人夫婦の部屋を尋ねた。

「どうぞ」

 女性の声がしたので、リザはそっと扉を開けた。

「こんばんは」

 そこはリザの部屋と同じような作りの部屋だったが、窓が二つあり、寝台も二つ並べられている。夫婦の部屋だからだが、リザには新鮮に映った。


 普通の夫婦なら、こんな風お部屋になるのかしら? それとも、領主ともなると違うのかな?


 普通の夫婦とはどういうものか、リザにはまだわからない。

「あの……?」

「あ、ごめんなさい。初めまして。私リザといいます。お加減が悪いと伺って、お見舞いに来ました」

「まぁ、ありがとうございます」

 パーセラは寝台に横になっていたが、特に顔色は悪くないようだった。

「お医者様が見えたって聴きましたけど」

「はい、エルランド様のご厚意で先ほど診ていただきました……でも、病気ではなかったのです」

「よかった。心配しました」

「あの……あなた様はこのお城の女官の方?」

 パーセラはリザの様子を注意深く見ながらも遠慮がちに尋ねた。

 自分よりかなり若いが、専用の侍女をつけている。身なりは質素で良く手入れされている風でもないのに、所作に品があるこの娘が不思議だったのだ。

「え? 私? いえあの……私は一応、エルランド様の……その、妻……です」

「ええっ!」

 パーセラは本気で驚いたようだった。

「奥方様でございましたか! これは失礼を!」

 慌てて起き上がろうとするパーセラをリザは止める。

「横になっていてください。ご主人も、エルランド様もそうおっしゃっていましたわ」

 リザの言葉に、パーセラは大人しく横になった。

「も、申し訳ありません……でも、奥方様になら申し上げられますわ。私は実は病気ではなく……」

「……?」

「赤ちゃんができましたの」

「赤ちゃん?」

「ええ。主人と結婚いたしましてもう五年になるのですが、なかなかできなくて諦めかけておりました。だから今回の旅にもついてきたのですが、思いがけず……」

「……そうでしたの。赤ちゃんが……あの、お腹に?」

「え? ええ」

「すごい……」

「……すごい?」

「いえ、すみません。ご飯は召し上がられましたか?」

「はい。お粥をいただきました。ずっと冷たいものを食べていたので、アンテさんが自分で持ってきてくださったのです。温かいミルクの粥がとても美味しかったですわ」

「温かい……?」

 リザはそっと呟いた。

 もう気が付いてはいたが、自分たちにはわざと冷えた食事が運ばれてきていたのだ。

「奥方様、奥方様はおいくつ?」

「十九歳です。でもよければリザと呼んでください。こちらに来て間がないので、女主おんなあるじとしてはまだまだなのです」

「まぁ……新婚さんなのですね」

「そう言うわけではないのですが、ずっと離れて暮らしていましたので。まだこちらの風習にも慣れていなくて……」

「……リザ様は珍しい髪の色なのですね。触れてみてもいいですか?」

「ええ。どうぞ、短くて不格好でしょう?」

 パーセラは手を伸ばしてリザの髪に触れた。優しい茶色の目は妙に真剣にリザの肌や体つきを観察している。

「……何か?」

「私の扱う商品は化粧品など、婦人が使う物なのです。夫も主に婦人用の服地の商人で、実家は貴族様でも贔屓にされ……私も随分勉強して参りました」

「すごいですね。商人さんは色々勉強が必要なのですね」

「リザ様はどんな石鹸や香油をお使いに?」

「あ、今は使っていません。以前はたまに使っていましたが、今は持ってないんです」

「……リザ様のお世話は、そちらの方がされておられるのですか?」

「はい、王都から一緒にこちらにきたニーケと申します。あとは部屋付きのターニャという者が」

「アンテさんは? この城の女召使達のまとめ役ですよね」

「ええ。でも、いつもお城の切り盛りで忙しそうなので、あまり面倒をかけてはいないと思っています」

「……」

「パーセラ様?」

 パーセラは首を傾けて何か考え込んでいる。

「え? これは失礼いたしました。リザ様、よければ明日またお話ししにきていただけますか?」

「ええ、もちろん。このお城には図書室や素敵なお風呂がありますよ。一緒に行ってみましょう」


 その一時間後。

 部屋に戻ってきた夫に、パーセラはリザについて話した。

「奥方様はどうもこの城で大切にされておられないようだわ。しかもご本人はあまり気が付いていらっしゃらないようなの」

「え? 王女様なのに? 確かに、あまり上等な身なりではなかったが」

 ウィルターは夕食の時の様子を思い返した。桃色の木綿の服を着ていたが、平民の着る少し上等な衣服で、パーセラが今着ている者の方が上等なくらいだ。

「まぁ、王女様だったの⁉︎」

 パーセラは驚いて叫んだ。

「私も知らなかったんだが、どうも本当のようだ。末の姫君だが、王家には重視されていなかったようだ。で、君のその推測には何か根拠があるのかい?」

「綺麗な黒髪なのに毛先はぱさぱさで、肌も少しかさついていたのよ。あれは普段から手入れしてもらっている感じではないわ。しかも石鹸や香油も使ってないと無邪気におっしゃって」

「しかし、ご領主のエルランド様は、リザ様のことを大切に思っていらっしゃる様子だったがなぁ。肉を小さく切り分けたり、酒を注いだり、嬉しそうに世話をしておられた」

「男の人には髪や肌のことなんてわからないのよ。きっと女の体つきのことしか興味がないのでしょうよ。ましてやあの方は武人だわ、女の日常の手入れのことなんて知らないに決まっているわ」

「……そうかも。それに不思議なことに温かい食事を珍しがっておられた」

「やっぱり! 私もなんだか変に思ったの」

「リザ様は離宮でお育ちになったそうだが、きっとあまり大切にされてこなかったのではないだろうか?」

「それでも、夫ならもっと気を使うべきよ。いくら留守がちでも! 私、明日もっと色々話してみるわ、なんだかとても不思議な魅力のある方なんですもの。とてもはかないご様子なのに、芯があって……あの綺麗な目と言ったら! 私とても好きになってしまったの」

「しかしパーセラ、大丈夫かい? 君は今普通の体ではないんだよ」

「もちろん無理はしないわ。だから、あなたも御領主様に、このことを伝えてちょうだい。あくまでもそれとなくよ。これはご夫婦の問題でもあるのだから」

「わかった」

 商人夫婦は強い意志を持ってうなずき合った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る