第47話 炎上クリスマス!(そしてゴングは鳴った)

 会場であるレストランに入る。

 開始時間は午後6時からだが、その手伝いのために一時間前に会場に入った。

 料理はバイキング形式の立食パーティーだ。

 何人かの女性陣が、持ち込みさせて貰った手料理やデザートを並べている。

 さすがに持ち込みにまでレストランの食器は使えないので、やはり持参した食器やトレイに並べた。

 レストランの料理の横にテーブルを出して貰い、そこに卓上コンロを乗せて手作り料理を並べる。


 ふと見ると、俺の横に一美さんが来ていた。

 周囲を素早くうかがう。

 カレンは離れた所で、他の男子と話している。

 さっきから話に夢中で、手伝いはほとんどやっていない。


「タイミングはパーティの最後だから。解っているよな?」


 一美さんがそう呟く。


「『ベスト・カップル』の時ですね」


 俺がそう言うと一美さんは頷いた。


「燈子が君を呼んだら、前に出るんだ。そこで……」


「了解です」


 俺は短く答えた。



「みんな、集まってくれてアリガトー!去年は『恋人アリ』と『恋人ナシ』で別々にパーティなんて、差別的な事をやっていたみたいだけどさぁ。今年はみんな同じサークルの仲間として、精一杯盛り上がろうぜぇ!」


 一美さんがマイクで叫んだ。

 クリスマス・パーティの開始だ!

 みんながどっと笑う。

 野次っぽいのも飛んだが。


 クリスマス・パーティの司会は一美さんだ。

 二年生の秋からの途中参加であるにも関わらず、一美さんは持ち前の明るさと積極さ、人見知りしない性格のお陰で、既にサークルでの中心人物の一人になっていた。


 その横で司会進行を見守るがのサークルの部長である中崎さんだが、彼は警戒心を秘めた強い顔つきをしている。

 もっともこれから先に起こるであろう事を考えれば、部長としては心配になるのは当然だが。


 元々が『恋人の有無』でパーティを分けるくらいだから、カップルがやはり多い。

 なお恋人がサークル外の人でも、このパーティは参加可能だ。

 現在は恋人同士でなくても、臨時でペアになる事もOKだ。

 簡単に言えば、米国の高校などで催される『プロム』みたいなものだ。


 カップルの中でも一番目立っていたのは、やはり鴨倉と燈子先輩のペアだ。

 鴨倉はレザー・ジャケットと細身のジーンズ、そして白い長袖Tシャツというラフ目な格好だが、やはりカッコ良く着こなしている。

 燈子先輩は薄手の白いモヘアのセーターに、ウエストは背中に大きなリボンを着けた帯ベルトで締め、ボトムは膝ギリギリの紺色のプリーツスカートだ。その上にベージュのボレロを羽織っている。

 キュッと締まったウエストと、薄手のセーターで強調されるバストの豊かさ、そしてプリーツスカートの下から伸びるスラリとした脚。

 燈子先輩のスタイルの良さが見事に現れている装いだ。


 そして多くの男子学生が彼女に話しかけている。

 燈子先輩はその誰にも満遍なく、笑顔で接していた。

 そんな燈子先輩に、鴨倉が「俺の女だ」と強調するがごとく、彼女の肩に手を回して抱きしめるように話す。


 ……今に見ていろ。そうやって浮かれていられるのも、今の内だ……


「優くん、どこ見てるの?」


 いつの間にか横に来ていたカレンが聞いて来た。


「いや、別に。どこって訳じゃないけど」


「燈子先輩を見てたんでしょ」


 俺は返事をしなかった。


「燈子先輩って、ああやっていつも男にコビ売ってるんだよね」


「燈子先輩がか?」


 『男に媚を売っているのはオマエだろう』と胸の中でツッコミを入れる。


「そうだよ。男には解んないだろうけどさ。ああやって『自分は男なんか興味ありません』って顔して、さりげなく胸とか強調する服を着て、男の視線を意識してるんだよ。気取った感じでお嬢様っぽく振舞っているのも、男受けを狙っているんだよね。見ててイラつくよ!」


 今日のカレンはやけに燈子先輩に敵意を剥き出しにしている。

 その理由には心当たりがあった。

 パーティの最後に行われる『ベスト・カップル投票』だ。

 そして選ばれた『パーティで一番のベスト・カップル』に対しては、豪華な賞品が与えられる。


 そのベスト・カップルに選ばれるのは、燈子先輩と鴨倉に間違いないだろう。

 コイツはそれが気に入らないに違いない。

 カレンがの俺に左腕を強く掴んだ。


「あの人たちには負けたくないね、絶対」


 カレンの瞳には、正面ライトが鬼火のように反射して見えた。



 食事もだいぶ少なくなって来た。

 ちなみに燈子先輩が持って来た『子豚のバックリブ』『ポテトサラダ』『ショートケーキ』は非情に好評だった。

 彼女の練習料理の試食係だった俺としても、何か嬉しい。

 最後のバックリブを取りに行った時、そこには石田が居た。


「いよいよだな」


 石田が小声で話しかけてくる。


「ああ、これでもうしばらくしたら『ベスト・カップル』の投票が始まるからな」


「ここまでは計画通りだが……問題はこの後だよな」


「ああ」


 石田はちょっと間を置いてから、俺の耳元に口を寄せた。


「ところで『例のアレ』、優に決まったのか?」


 石田が言う『例のアレ』とは、『今夜燈子先輩と一夜を共にする相手』の意味だ。


「よく解らない。連絡が無いからな」


「『連絡が無い』ってどういう事だよ。あと数時間後の事だろ。それなのに……」


「解らないモノは解らないよ。どうしようもないだろ?」


 俺がイラだったように言うと、石田はさらに声を潜めた。


「他に、誰かアテはあるのか?」


 『アテ』、つまり俺以外で、燈子先輩が今夜を一緒に過ごす相手の事か。


 それは俺も考えないではなかった。

 燈子先輩に言い寄った男は多い。

 このサークルにも何人かいるし、部長の中崎さんも一度告白して断られたって噂だ。

 OBの中にも燈子先輩を狙っている人がいたし、同じ学科で二年にも、燈子先輩と割りと仲が良い男子学生がいるはずだ。


 ただその誰とも、燈子先輩は個人的な接触は持っていないと聞いている。

 燈子先輩をデートに誘う事に成功したのは、唯一鴨倉だけらしい。

 俺はその意味では二番目という事になる。


「俺は知らないが、まったくいないという事も無いだろう」


 すると石田はガッカリしたように言った。


「そうだよな。別にこのサークル内だけが、燈子先輩に言い寄る男の全てじゃないだろうしな。学科の男友達、中学高校時代の知り合い、バイト先の仲間。燈子先輩なら出会いなんていくらでもあるだろうからな」


 石田の言う通りだ。

 現に俺達だって「城都大に入ったら、燈子先輩に交際を申し込む!」って言っていたしな。



 パーティも終盤に近づいて来た。

 最後に、それぞれのカップルが『自分達に投票して貰えるよう、自己アピール』をする。

 12組のカップルがそれぞれ一言スピーチをした。

 意外な事に、ここに『石田と一美さん』がペアとして名乗り出ていた。

 しかもスピーチする一美さんは堂々と


「アタシさぁ、ここでは臨時で石田君とペアになってるけど、本当はフリーだから。だから素敵な男子のアプローチ、待ってるぜ。ヨロシク!」


 と言って会場を沸かせていた。

 まぁこのパーティのカップルは恋人同士と決まっている訳じゃないので、別に構わないが。


 そして俺達の番が来た。

 一言スピーチなので、全てカレンに任せる。


「ハ~イ!メリー・クリスマス!今日はみんなハッピーだよね~。恋人がいればハッピーだし、恋人いなくても友達がいればハッピー!でね、クリスマスくらいは定番な感じじゃなく、意外性って欲しいよね?だから今日は楽しいカップルを祝福しようよ!それでカレン達に投票してくれるとウレシイな!そんな感じで、みんなヨロシクね~」


 カレンのスピーチは一部の男子からは評判が良かったようだが、女子の大半が白けた感じで彼女を見ていた。

 俺はカレンの背後から、会場全体の様子を眺める。


……この調子だと、一部の男子はともかく、ほとんどの女子はカレンには同情しないだろうな……


 なんか『元カレ』としては、少し複雑な感じもしたが、これも自業自得だろう。


 最後は大御所である、鴨倉と燈子先輩だ。

 鴨倉がマイクの前に立っただけで、一部の女子から「鴨倉せんぱ~い!」という黄色い歓声が聞える。

 確かに長身細身でライトを浴びてマイクの前に立つ鴨倉は、まるでアイドルかスターのようだ。


「メリー・クリスマス!今日はサークル・メンバーのほとんどが集まって楽しかった!今夜のラスト・イベントだ。みんな何も言わずに投票用紙には『鴨倉哲也と桜島燈子』と書いてくれ!最後に一言言うと『カップルには二種類しかない。俺のカップルか、それ以外のカップルか』だ!」


 どっかで聞いたようなセリフを吐きやがって。

 俺はここがレストランでなければ、ツバを吐いていた所だ。


 だが会場はけっこう沸いていた。

 やはり鴨倉は人気者と言うことだろう。


 一方カレンは、不満そうに頬を膨らませ気味に正面を見ている。

 カレンの視線の先には燈子先輩がいた。


 その燈子先輩はと言うと……


 伏し目がちに両手を腰の前で組んで床を見つめている。

 何かを考えている?

 いや、何かに迷っているような……


 ……まさか、燈子先輩……


 俺の心の中で、不安がさらに強く沸き起こっていた。



>この続きは本日(1/17)17時に投稿予定です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る