第6話 迷宮隆盛都市ヴァイス

「ここも久びさだなあ」

「そうだね」


 ちぎれ雲を橙色に染める夕焼け空の下。馬車から下りた俺達は、周囲の風景をぐるりと見回した。


 慣れ親しんだファイントとは違う、小ぶりな石が敷き詰められた道。遠く街並みの向こう、地平線を遮るように連なる、堅牢な城郭。


 この国の首都に次ぐ大きな街、ヴァイス領。


 俺はグウェンを左腕に抱えて大通りを歩き、宿場街へ。露店が並ぶ広場には、大都会らしい人波と声が溢れてる。


 賑やかな広場を右に曲がり、目的地はその突き当り。古びたオレンジ色の瓦と、木枠の少ない武骨な石壁。二階建ての大きな宿屋だ。


 頑丈に立てつけられた自由扉を押し、俺が宿に入ると、


「おおい、誰かと思えばエマじゃないか! 久しぶりだな!」


 カウンターで記帳をしていたおやっさんが俺に気付き、顔をほころばせた。小太りな体に禿げ上がった頭は昔のままで、懐かしさに思わず頬が緩む。


 俺は首の登録証を外してカウンターに置き、


「そっちも元気そうで何よりだ。んで、しばらくヴァイスでゆっくりしようと思ってよ、家族用を一部屋頼みたい」

「分かった、一階の奥だ。鍵は自分で掛けてくれ」


 おやっさんは俺の腕に抱かれるグウェンを見て相好を崩し、それ以上何も聞いてこなかった。探索者相手の商売は慣れたもんで、こっちの事情に深く立ち入らない。そこがいい。


 俺は支払いを済ませた登録証を首に戻し、


「でよ、おやっさん。俺あもう引退することにしたんだ」

「何だって? 勿体ないじゃないか。お前ならもっと上に行けただろうに」

「世辞はいいよ」

「世辞じゃねえ。酒代宿代、どいつもこいつも値切ろうしやがる探索者の中で、お前は一度だって払いを誤魔化そうとしなかった。ちゃんとした奴だ」

「おやっさん、労働にはな……」

「正当な対価が支払われるべき、だろ? だから俺はお前を信用してるんだ」

「そうか……」


 思いもしなかった評価に俺が黙ると、おやっさんはカウンターに続く酒場を指差し、ホクホクな笑顔で、


「ま、そういうことなら楽しくやってきゃいいさ。ご存じの通り、うちの料理は何処に出しても負けやしねえ。勿論、酒もだ」

「そうさしてもらうよ。あと一つ、頼みがある。俺らがここにいることを、ギルドに報せねえでくれ」

「なんだ、そんなことか。悪いがそれは不可能だ」

「何だって?」

「後ろ見てみな」


 言われるままに振り返ると、入り口の扉の前、ドでかいジョッキを持った大柄なオッサンが一人立っていた。


 その男は酒をあおり、口元のヒゲに白い泡をびっしり付けた笑顔で、


「よ~お! 久しぶりだなあ、エマ!」







「認められんな」


 宿に併設された大きな酒場。笑い声や罵り声、酒と香辛料の匂いが立ち込める、石と木の空間。


 机を挟んで座る俺に、その男は不機嫌そのものの顔でそう言った。


 短い黒髪にアゴと口元を覆う黒いヒゲ。

 黒い瞳に、えんじ色のシャツと茶色のベスト。

 俺と同じくらいの背丈に、これでもかと筋肉を詰め込んだ大男。


 ヴァイス領の探索者ギルド、そのマスター。ガランダだ。


 俺は当たり前のように用意された陶製のジョッキを掴み、


「いきなり酒かよ」

「手塩に掛けた教え子が、俺より先に引退するとぬかしやがる。これが飲まずにいられるかってんだ。大体だ、お前みたいな出来る破壊屋を下ろす理由が見当たらん」


 ガランダはジョッキをあおり、ヒゲに付いた泡をぬぐいながら言い切った。


 部位破壊。


 通常、浅い層の魔物は獣に近く、殺してもその死骸はそのまま残る。


 だが深層にいる強力な魔物の骸は魔力となって霧散し、迷宮に吸収されちまう。そうなる前、生きてる内に素材を回収するやり方だ。


 俺の空間斬撃なら魔物に無駄な傷を付けず、状態のいい素材を回収できる。俺の稼ぎの殆どは部位破壊で得た報酬だった。


 迷宮によって生息する魔物の種類は違う。魔物から得られる素材はそのまま地方の特産になる。破壊屋は主役になれない脇役だが、世の中そういう仕事で回ってるもんだ。


 俺は小さく息を吐き、仕方なく酒に口を付けた。中身は麦の発酵酒だ。


「降級は自主的なもんだ。処分しろと言ってるんじゃねえ」

「なおさらだ」


 ガランダもまた酒に口を付ける。そして、


「お前だってまだまだこれからだ。何かのきっかけさえありゃ、上級にだって推薦してやれる」

「そんで、また手柄だけ貴族に横取りされる訳だ」

「上級はお前の目標だったろう。それに、上級はある意味ギルド直属。そうなりゃグウェンに確かな身分を用意できるかもしれん」


 その言葉に、俺は机に肘を突いて身を乗り出し、


「ガランダ、あんたはグウェンの素性を知ってたのか?」

「ああ、俺は責任者だからな」


 ギルドがグウェンに便宜を図った理由は二つ。


 一つは、とても単純なことだが、グウェンはこの国の人間じゃない。だからこの国の貴族に何を言われようが、本来なら裁かれようがない。


 もう一つは、グウェンの身寄り。


 魔女の森はお伽話の存在じゃない。世界にその存在が認められた共同体だ。しかもこの世界のどこより優れた技術を備える、魔導先進国。


 グウェンの言う師匠とは、北の森ツェンタイルで崇拝される魔女その人だそうだ。ギルドはその魔女を刺激しないよう、グウェンの面倒を見ることにした。


 聞いた噂じゃ、その魔女さんは相対するだけで人に理性を失わせ、自分の奴隷にしちまうんだとか。相手がそれじゃ、この国の奴等が慎重になるのも当然だ。


 ガランダは俺の目を見ず、ジョッキに視線を落としたまま、


「これは俺個人の見解だが、グウェンはありゃ森の魔女とは違う、普通の女の子だ。だからこそ、あの子にゃ静かな場所で、平穏に暮らして欲しい」

「俺もそう願ってるよ」


 ちなみに、そのグウェンは馴染みに挨拶して来ると、宿を出てどっかに行っちまった。


 ガランダはまたひと口酒を飲み、左手でヒゲをぬぐい、


「エマ、十年前とは状況が違う。今のお前には後ろ盾になってくれる奴が沢山いる。リベリーだって力を付けたろ」

「ガランダ、あんたに迷惑かけたくねえんだ。あとな、リベリーはクソ野郎だ」


 俺も酒をひと口飲み、眉間を押さえて体の熱を沈み込ませた。長く息を吐き、そして、


「憤るのに疲れたんだ……」

「それはお前が野心でなく保身の男だからだ。名声を得て突出するより、周囲との調和を重んじる。その生き方のせいだ」

「我ながら情けねえ性格してるよと思うよ」

「俺は責めてる訳じゃない。お前の行いのおかげで、助かった奴だっていた筈だ」

「恩の押し売りをしてきたつもりはねえし。その恩が返された記憶もねえ」


 酒の残るジョッキから手を放し、俺は首を振り、


「ガランダ。俺は、俺等はちゃんとやってきた。やってきたってのに……」

「それは気の毒だと、すまないと思ってる」


 騒々しい酒場の中で、俺達の机にだけ沈黙が降りる。俺は苦い酒の残る口で、絞り出すように、


「もう疲れたんだ。グウェンと二人、腰を落ち着ける場所を探して回ろうと思ってる」

「この街じゃいかんのか? 一層の迷宮豚に二層の魚。燻し焼きに塩釜焼き。たっぷりの野菜を詰め込んだ鶏の丸焼き。ヴァイス名物は沢山あるってのに、倹約だなんだと、お前は結局食わず仕舞いだったじゃないか」

「当時は余裕が無くてな」


 貢献度ってのは、貯めるだけじゃ認められねえ。稼いだ貢献度を誰かのために使う、支出も含めてギルド内の、社会的評価になる。


 稼いで使わにゃ経済は回らない。


 俺は貯めるばかりで、殆ど支出をしてこなかった。総貢献度的には中級止まりで当然の男だ。


 黙り込む俺に諦めたのか、ガランダはジョッキを空にして立ち上がり、


「とにかく、降級は先送りだ。呼び出すから、メシには付き合え」

「オゴりか?」

「ふざけろ」


 入り口近くの給仕に貢献度の払いを済ませ、酒場の外に出ていった。


 残った酒に口を付けながら見渡す、酒場の風景。


 店には様々な顔が揃っている。


 採取依頼を受けに来た出稼ぎの農民。その農民と同じ、銅のプレートを首から下げた駆け出し探索者の若者。俺と同じ鉄のプレートの中級探索者。


 そして、首から金色のプレートを下げた上級の一団。


 探索者は競争稼業。隆盛と凋落は激しく、また目まぐるしい。この顔ぶれも、きっとすぐ様変わりしちまうだろう。


 その波に乗ろうと必死になって、ただの一度も追い付けなかった。パーティーの看板も、実績も。俺達には掲げられるものが何もない。


 俺が酒で思考を濁らせていると、入り口の向こうに知った顔が見えた。


 赤いポニーテールに橙色の瞳。

 軽装の鎧に赤茶色のズボンと革のブーツ。

 すらりと背の高い褐色肌の女性で、首からは金のプレートを下げている。


 ヴァイス領を拠点とする上級探索者、イリーザだ。


 そのイリーザがパーティーの面子と一緒に、グウェンと何かを話している。


 イリーザとは何度も組んだことがあるが、いつの間にか疎遠になった。受ける依頼の違いもあったが、あいつらがグウェンの同行を認めなかったからだ。


 しばらくして話を終えたのか、イリーザはグウェンに手を振り、何処かに行ってしまった。グウェンもイリーザも笑顔で、俺はそこに違和感を覚えた。


 自由扉を開け、こちらに来たグウェンに、


「あいつ等、お前の事情を知ってんのか?」

「うん、友達なんだ。結婚おめでとうって、言ってくれた」


 意外だった。仕事と友情は別ってやつか。


 イリーザ達は女性四人編成。魔力の高い女ならではの柔軟さで、四人全員が前衛、後衛を受け持てる。高次元でまとまったパーティーだ。


 速攻型の戦術で、深層まで一気に潜るその速度は他の追随を許さない。ヴァイスが誇る、いや、このルーガ王国が誇る、最も優秀な上級だ。


 グウェンは背もたれの無い簡素な木の椅子にちょこんと座り、


「お酒飲んでるなら、ボクも飲みたい」

「お前は一杯で寝ちまうんじゃ、いや、いいか……」


 ここまで飲んだらせっかくだ。俺は給仕を呼び、食事と一緒に酒を頼んだ。


 グウェンは隣の机、金のプレートを下げた客に目をやり、俺と同じことを思ったのか、


「イリーザ達は凄いね」

「ああ、そうだな」


 実力だけじゃ迷宮探索者はやっていけない。だが、あいつらは実力だけで上級に上がった、疑いようのない本物だ。運を手にする力も、それを逃さない頭もあった。


「凄えよ、ホントに凄え……」


 俺はジョッキをひと口で干すと、次の酒を給仕に頼んだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る