第95話

城中に響き渡りそうな程大きな声が聞こえる。


「どうして、こうなるの⁉︎予定外過ぎるわ!」


アドラは、ヴィルヘイムに詰め寄る。


「そうですか。でも、私の事を好いて下っているのでしょう?ならなんの問題もありませね」


アドラとヴィルヘイムは、結婚をした。あの時の宣言通りにアドラは、ヴィルヘイムを落とす事に成功したようだ。


「問題ありですよ!折角私が、王太子妃になれる筈だったのに!どうして、放棄なんてしたんですか⁉︎」


ヴィルヘイムは、アドラと婚姻を結んだ直後その場で王太子の座を放棄した。


「ずっと、考えていたんですよ。ただ、私には勇気がなかった」


口ではテオドールに、申し訳ないと言いながら、王太子という肩書きを失くす事を恐れていた。自分は臆病者だった。死を間逃れたものの、病弱であるには変わりない。故に不安は拭えなかった。


だが、あの女性嫌いのテオドールがヴィオラという少女を連れ帰って来てから思ったのだ。決断の時だと。


まあ、その前にやるべき事が出来てしまったが。テオドールは素直じゃなく中々ヴィオラに気持ちを伝えられない様だった。


ならば、少し危機感を持たせてみようと思った。素直になれないなら、素直にならざるを得ない状況を作ればいい。テオドールの留守に彼女と親密になり、噂も流した。これは、かなり効果的面だった。


城に戻ったテオドールは、連日彼女との婚約の真意を追求してきたので、こう返した。

『彼女には、王太子妃になって貰います』

別に嘘ではない。テオドールが王太子になるのだから。


ただ、少し予定外の事が起きた。


『ヴィルヘイム様』

ヴィオラと接している内に、本当に彼女を好きになりかけていた。


ダメだとは頭で分かっていても、気持ちが揺らいだ。


『ヴィルヘイム様!私を妻にしてください!』

だがそんな時アドラが、現れた。彼女は確かテオドールの事が好きだったのでは……。

『私、負け戦はしない主義なので』

変わった娘だと、興味が湧き、気付けば承諾していた。


「しかも、どうして郊外へ移り住むんですか⁉︎」


ヴィルヘイムは、城下から大分離れた郊外へ移る事にした。城に残ればまた、周囲から様々な憶測など噂されるのは目に見えている。


無用な争いは避けたい。


「のんびりと、隠居生活するのが夢だったんですよ」


アドラは、ぶつぶつと文句を言いながらも、ヴィルヘイムについて来てくれる様だ。


明日、王太子になったテオドールとヴィオラのお披露目がある。正式にヴィオラは、王太子妃となる。


その姿を見届けたら、城を立とうと考えている。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る