第78話

テオドールは、放心状態だった。確かに、自分は変態かも知れない……いや、実際は違うけど。

だからって、そんなに変態、変態連呼しなくても。しかも、あんな笑顔で言われたら……否定もできない。


「私は、テオドール様が好きですよ」


不意にさらりと、そんな事を言うヴィオラに、テオドールは今度は固まった。

そして、混乱しながらあり得ない事が頭を過ぎる。もしかして、ヴィオラの好みはなのか⁈

普段なら、そんな考えに至る事はないが、今のテオドールはもはや考える事を放棄した。



「ヴィ、ヴィオラ……い、今なんて……す、好き?」


テオドールの頭の中は瞬間天国の様になるが、直ぐに冷静になる。

いや、ヴィオラの事だ。きっと、自分の思っている好き、ではないだろう。友人として、人として、或は犬や猫に対する感情の様な好きかも知れない……最後のは悲し過ぎるが……。


「私は、テオドール様が好きです」


「そっか、ありがとう……」


これ以上深傷を負わない様に、テオドールは軽く受け流した。だが、この事で後に後悔する事になるとは……この時テオドールは思いもしなかった。








数日後。


「暫く城を空けるけど、困った事があればブロル達を頼ってくれていいからね」


テオドールは、仕事の為暫く遠方へと赴くらしい。


「……はい」


見るからに落ち込むヴィオラを見て、テオドールは、勘違いしそうになる。自分と離れるのを寂しがっているのではないかと。

だが、多分そうではない。まだ慣れない異国の地で、心細いだけだ。


「じゃあ、行ってくるよ」


「テオドール、様……」


テオドールは、軽く手を振ると馬車に乗り込んだ。そして、馬車はゆっくりと動き出した。ヴィオラは、馬車が見えなくなっても暫くその場に立ち尽くしていた。


テオドールは、王太子である病弱な兄のヴィルヘイムの代わりに、様々な仕事をこなしているそうだ。遠方に視察や、他国の様子の調査などもしているらしい。ヴィオラと出会った時も丁度その時だった。


1度城を離れると、短くて、ひと月。長いと半年後以上戻らない事もあるらしい。


「……テオドール様」


テオドールと離れて、1人になると更に寂しさが込み上げて来た。


ひとりぼっちに、なっちゃった。


あの日から、1年半と少し。長い様で、あっという間だった。たった、それだけの間に、ヴィオラは色んなモノを失くした。


今の自分に残っているものなんて……。


「歩ける様になったことくらいかな……」


テオドールのお陰で、歩ける様になった。感謝しても足りないくらいだ。だが、今の気持ちは複雑で……贅沢だとは分かっている。でも、やはり落ち込んでしまう。


テオドール様に、フラれちゃった。


正直、もしかしたら、テオドールも自分の事を好きなのではないかと、思っていた。テオドールの謎の思わせぶりな行動は、本当に思わせぶりなだけだったようだ。


淡い期待をしてしまった自分が、恥ずかしい。

冷静になって良くよく考えれば、テオドールは大国と呼ばれる、クラウゼヴィッツ国の第2王子だ。自分の様な娘が彼に選ばれようなど、おこがましいにも程がある。


歩ける様にと手を貸してくれたのも、レナードとの結婚の時も、テオドールが優しいからヴィオラを助けてくれたに過ぎない。


しかもテオドールに、フラれてしまったが、やはり優しい性質故、まだこの城に居ても良いと言ってくれた。


「甘えてばかりじゃダメだよね……」


だが、いつまでも、彼の優しさに甘える訳にはいかない。それに、テオドールだって何れ結婚もするだろう。彼の隣に自分ではない女性がいるのを想像するだけで、苦しい……。想像するだけで、こんなに苦しいのに、間近でなんて見たら、きっと立ち直れない。


「早く、ひとり立ちしないとね」


ヴィオラは1人、泣きそうになりながら、笑った。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る