第60話

おかしい……いつになっても、何の反応もない。相変わらず、頭は撫でられて続けているが……。


手の主がレナード様なら、もうそれでいい。早く声を掛けて欲しい。心臓がもたない。でも、情けないが自分から顔を上げる勇気もない。


ヴィオラは、どうする事も出来ずに固まっていた。嫌な汗が、身体を伝うのを感じた時。


「っ……⁈」


フワリと、優しく抱き締められた。


ヴィオラは、瞳を見開いた。この匂い……嘘、そんな訳ない。だって、此処は城の中で……それに、彼は。


「ヴィオラ」


「っ……どうして」


ヴィオラは、ゆっくりと顔を上げた。すると、そこにはヴィオラが今会いたくて仕方がない人物がいる。


「ヴィオラ、君に逢いに来たよ」


どうして、此処にいるの?どうして、私に逢いに来たの?どうして、ですか?テオドール様……。


色々な言葉が浮かんでは消えていく。なんて、言えばいいのか分からない。


「テオドール、様……逢いたかった、です」


ヴィオラの口から出た言葉、陳腐で、つまらない言葉だった。


「僕も、君に逢いたかった」


ヴィオラは、テオドールにしがみ付く。テオドールは、そんなヴィオラを更に自身へと引き寄せるとキツく抱き締めた。




「どうしてテオドール様が、いらっしゃるんですか」


木の下に座り直すヴィオラとテオドール。テオドールは、ヴィオラを膝の上に乗せていた。


「あー……その。君が、気になって仕方がなくて……。あの後、国に帰ったんだけど、君がどうしてるか気になってしまって、仕事も手につかないし、ね……逢いに来ちゃったよ」


月明かりに照らされ、テオドールの頬が赤く染まっているのが見える。ヴィオラは照れるテオドールに、くすりと笑ってしまう。


「ふふ、良かった。テオドール様は、てっきり私の事など……忘れってしまっているとばかり思ってました。だから、覚えていてくれて、嬉しいです」


「忘れる筈ないよ」


テオドールは、ヴィオラの頬に手を遣ると、優しく撫でた。


「君と別れてから、1秒たりとも忘れた瞬間なんてない」


今度はヴィオラが頬を染める番だ。久しぶりにテオドールの声を聞いて、気持ちが落ち着く。あの日から、ヴィオラもテオドールを忘れたくても、忘れる事が出来なかった。


ずっと、このまま時が止まれば良いのに……。明日が来なければ、いい。そうすれば、レナードと結婚する事もない。



「テオドール様……私、明日レナード様の婚約者としてお披露目されるんです。そうしたら、直ぐに式を挙げて、結婚します」


テオドールは、別段驚く様子もなく頷いた。


「ヴィオラは、それでいいの?」


唇を、無理やり弧を描かせる。自分で選んだ事だ。レナードに逢いに行く為に、テオドールの手を借り、歩ける様に努力した。努力は実り、歩ける様になった。歩ける様になり、自分の意思で、レナードに逢いに来た。


あの時、本当は、行ってしまうテオドールを引き止めたかった。だが、そんな資格はヴィオラになかった。だから、何も言わなかった。


何も言わず、無理やり笑みを作るヴィオラに、テオドールは顔を曇らせた。


「ヴィオラは、それで幸せなの?そんな風に、無理に作り笑いをして、自分自身を誤魔化して」


「っ……誤魔化して、なんて」


「ねぇ、ヴィオラ。我儘でも、自分本位で構わない。君の正直な気持ちが聞きたいんだ。僕に教えて?ヴィオラは、どうしたい?彼と結婚したい?それとも、結婚したくない?ここにいたい?いたくない?君の望みは何?……僕が君の望みを、叶えてあげるよ」


ヴィオラは、ここまで言っても、尚も躊躇っている様子で、黙り込んだままだ。テオドールは、唇をきつく結ぶと、又口を開いた。


「……1つだけ、君に伝えなくてはならない事がある」


ヴィオラは、呆然としながらレナードをただ見ていた。




「……デラが、亡くなったんだ」






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る