私は悲しむパパを助けたい

翔丸

娘はパパを助けたい

「離婚しよう」


 夜に私はおトイレに行きたくなって起きて下に降りた。そしたら帰りに扉が少し開いてるのに気付いて明かりが点いていたから行ってみるとパパがママに向かって離婚と言ってた。

 ママは離婚の言葉に目を大きくして、ビックリした時と同じ顔をした。顔が青い。


 テレビで観たから、小学二年生の私でも分かる。離婚はパパとママが夫婦を止めて別れること。

 でも、なんでそんなことになっちゃったのか私はわからない。

 気になってパパとママの話を隠れて聞いた。


 そしたらママがパパの知らないところで浮気をしていたからみたい。これもテレビでやってたから分かる。

 好きな人とは違う人と同じ事、それより上の事をしている事。

 そして、やっちゃイケナイこと。

 それをママはしたみたい。ママは悪い人だった。


 そのママが怒るときと同じように声を上げて、パパが悪いみたいなことを言ってる。

 なんでか分からなかった。

 パパはいつもお仕事頑張って、少しだけど遊んで私が寝るまでいてくれる。お仕事がないときはママと私と一緒にいてくれる。分かんないよ。パパの何がダメなのか分かんない。


 それからながい時間お話が続いてママは離婚を承諾?した。

 終わったからこっちに来ちゃうと思って私は部屋に戻った。


 次の日。学校がお休みでパパとママからお話があるから聞いてと言われた。昨日のお話を話すんだと思った。でも話はなかった。

 パパから、これからパパとママしばらく会えなくなるから私にどっちに行くか決めてほしいという話だけ。

 そのお話は昨日言ってた。私が決めることだってパパが言ってた。


 私は悪い人とは一緒にいたくない。

 だから私はパパといたいと言った。ママは悲しそうだった。

 でも、ママは「分かった」と言って荷物と一緒に家を出た。

 そしたら、パパは私をギュッてした。お顔は見えないけど泣く声が聞こえるの。

「なんで、なんで浮気なんかしたんだよ。何がダメだったんだ」って声が聞こえる。

 パパが悲しんでる。私はパパの子どもでママの子ども。ママの子どもだから同じことをしちゃうのかな。

 それはいやだ。

 きっとパパまた悲しんじゃう。私はママみたいになりたくない。


 だけどその前にパパを助けたい。

 どうしたらパパを助けられるのかな。

 パパ泣かないで。パパはいい子だよ。

 そうだ。パパよく「いい子いい子」って私の頭をなでてくれる。

 私もする。


 そしたらパパがありがとうって言ってくれた。

 私、悲しんでるパパをもっと助けたい。


 パパに笑顔になってもらいたい。

 なでるだけじゃなくて、ほかにもいっぱいがんばって、絶対にパパを助けるんだ!


 きっと、ううん絶対に大丈夫。

 私はママの子だけど、パパの子でもあるんだから。


 がんばれ私!




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

私は悲しむパパを助けたい 翔丸 @morimaru

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ