クリスマスに花束を

やまみねさとり

第1話「クリスマスプレゼントはお姉ちゃん」

今日はホワイトクリスマス。

クリスマスと言えばサンタクロース。俺は六歳でサンタさんの存在が誰かわかってしまった。家の台所にお菓子のプレゼントが置いてたからだ。次の翌朝、それを俺の靴下に無理矢理詰め込んでいた。おかげで靴下は伸びていた。俺のところに来たサンタさんは少しお粗末だった。


俺、秋田大地はもう高校二年で、もうすぐ受験が控えている。サンタさんにプレゼントをお願いしても、きっと参考書になるのではないか。

クリスマスと言えばカップルや友達で町の賑わいがある。

でも、俺は今リビングでテレビを見てる。そんな賑わいは想像でしかなく、羨ましいのかわからない。毎年クリスマスには母さんの手作りケーキやビーフシチューやツリー形のポテトサラダといった食べ物は豪勢で、色気より食い気で毎年過ごしてる。

今年も変わらない、そう思っていた。

「大地、話があるの」

母さんは台所で料理を作っていた。トントンと包丁で野菜を切る音がした。

「以前、クリスマスプレゼントにお姉ちゃんが欲しいと言ってたわよね」

お姉ちゃんが欲しい。

俺が六歳の時にサンタさんにお願いしたことだ。

俺は一人っ子だったから姉のいる家庭が羨ましかった。

そうお願いしたのに、別のプレゼントだった。

サンタさんにも無理なことがあるのだろう。

「あまり記憶にないけど、書いたかもしれない」

テレビに夢中だったので、おざなりに答えた。

「ということでね、今日からお姉ちゃんを紹介するわ」

「えっ?」

リビングのドアが開き、入ってきたのは俺の知らない女性がいた。

ロングヘアで目がパッチリしている。二十歳くらいだろうか。俺より背が高い。

「冬子と言います。大地君だよね?よろしくね」

そう言った彼女は爽やかでフランクに話してきた。

「……俺の知らない親戚の人かな?」

「あなたのお姉ちゃんです!」

「あぁ、家庭教師の人かな?」

「冬子お姉ちゃんと呼んで欲しいな!」

「長いよ、冬姉で良いんじゃないか?」

「良いわね」

母さんが相槌を打った。

「よくねーよ!誰なんですかあなたは?母さん説明してくれよ!」

「住み込みで働くことになった青空冬子さんよ」

父さんはうどん屋を経営している。名前は「いおり」

住み込みで働く人はこれが初めてのことになる。

「それからあんたの家庭教師でもあるから」

参考書を貰うよりも遥かに嬉しく思えた。

「よろしく冬姉」

そう挨拶したら冬姉に抱きしめられた。良い香りがする。胸が当たって心臓が飛び跳ねそうだった。

『お姉ちゃんが欲しい』

そんな願いは決して叶うわけもなく、今年も食い気な一日を過ごして終わると思っていた。

だが、今年は色気もあるのかもしれない。俺の願いが叶ったクリスマスとなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る