応援コメント

第363話 いれいのひ」への応援コメント

  • もうそんな季節ですか。
    合戦ものばかり書いている身には、身につまされますが、平和をかみしめる季節です。
    かの司馬遼太郎先生は、敗戦後の日本において、昔の日本はマシなのではという思いを抱いたようですが、自分もまたそのひそみに倣えればと思っておりますが……まあ、文士の端くれの自分が言うのも面映ゆいですけどね^^;

    ではではノシ

    作者からの返信

    失って初めて気づくのが平和ですよね。
    と言って、わたしも戦争は知りませんけど、仕事の資料で太平洋戦争関連を調べているうちに、とんでもない事実を知ることになり、その根が深く残っている現状から未来を案じています。

    生前の司馬遼太郎さんから、お叱りの手紙をいただいたことがあります。最新資料を探る労を怠ったことへの、先達としての愛のご指導でした。

    編集済