応援コメント

第361話 おいぬく」への応援コメント

  • 娘が通っている塾は、間違っても直さない(ただし低学年まで)、やるということが大事と教えています。
    回答までの時間を図るのも、自分との勝負という意味で、他人と比べないそうです。
    学年が上がって来て、さすがに「ふりかえり」をしなさい、と言われるようになりましたが^^;

    経営者さんは、東大出身。
    なるほど、最高学府というのは伊達じゃない。
    この辺の子が、みんな通っているのはワケがあるんだな、と思いました。

    ではでは。

    作者からの返信

    保護者として賢明な選択をなさいましたね。👏
    比べるべきは以前の自分であり、他者との比較は無用な焦りと軋轢を生むばかりと思います。

    近所に同い年の子どもを持っている3家族があり、小学校時代は母親たちも仲がよかったのですが、中学、高校と進むにつれてビミョーに変化し、親が揃って初老に入った現在は、家の建て直しで競い合っているといううわさです。やれやれ。

    編集済