応援コメント

第343話 がいこくるーつ」への応援コメント

  • 保育園や小学校にもいますが、当地に来ている子の保護者は、それなりの地位にあるみたいで、わりと安定しているようです。
    それでも母国が心配なんだろうな、とも感じます。毎年、上海へ里帰りしていた子とか、最近は里帰りできないのかなぁと思います。
    いずれにしろ、早くこのステイホームにケリがつかないとアカンですね^^;

    ではではノシ

    作者からの返信

    わたしはどこでも馴染みやすい性質だとは思いますが、それでも母国でない国で暮らす苦労は想像に余りあります。言葉や文化の相違、老後の心配など……。

    ジム仲間の一部のオバサンたちに中国系のメンバーを疎外したがる空気があり、それが意外に見識のありそうな人たちだったりするので、複雑な気持ちになりました。

    編集済